タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  親鸞聖人
記事 での「親鸞聖人」の検索結果 65
大牟田・吉野考 吉野原エリア 社日さんと見真大師像(大字吉野字茶屋浦)
通称社日さん山(字茶屋浦地内)に祀られ、地元の人たちが 周辺の清掃、折々の供花などをされています。 社日神は春分、秋分に近い戊(つちのえ)の日がその祭りの 日とされています。 社日さん..
タグ: 親鸞聖人 社日さん 見真大師像
畑日誌4006-散華
夏炉冬扇 ] 18:35 11/07
11月7日(火) 今日は1日このお付き合いでした。田舎です。 散華。   ★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「石田哲志博多人形展」ーー11.1更新ー) ..
タグ: 川柳 親鸞聖人 報恩講 散華
疑謗破滅、盛んな悪世
五濁の時機いたりては道俗ともにあらそいて念仏信ずるひとをみて疑謗破滅(ぎほうはめつ)さかりなり       (正像末和讃)これは親鸞聖人が書き記されたご和讃の一つです。和讃とは、仮名交じりの4行詩で教..
タグ: 南無阿弥陀仏 親鸞聖人 蓮如上人 なぜ生きる 疑謗破滅
すべての命が“金メダル”
9月にブラジル・リオデジャネイロで開催されたパラリンピックでは、多くのアスリートが自らのハンデをも力に変え、熱戦を繰り広げました。パラリンピックの金メダルを獲得できるのは、ほんの一握りの選手だけですが..
タグ: 親鸞聖人 阿弥陀仏 なぜ生きる
【さくら紀行・神社仏閣めぐり 】大岩山普願寺 桜の様子を見に行くも残念ながら未だ2分咲き!
わくわくらんど ] 21:53 04/07
 須坂市南原[]=通称寺内に、普願寺という由緒あるお寺があります。浄土真宗西本願寺派、山号を大岩山と称し、清和源氏の末裔と言われています。何を隠そう小生宅はこのお寺の檀家です。  清和源氏で最も..
タグ: 親鸞聖人 源平合戦 浄土真宗 木曽義仲 普願寺 清和源氏 勝願寺 大岩山普願寺 浄土真宗西本願寺派 井上光盛
親鸞聖人御正忌報恩講
札幌 浄光寺ブログ ] 21:32 01/14
1月9日から16日まで京都の西本願寺では宗祖親鸞聖人御正忌報恩講が勤まっています。御正忌報恩講とは浄土真宗の開祖である親鸞聖人の90年のご苦老、ご遺徳を偲ぶ宗門での年間最大の法要です。北海道にいながら..
タグ: 西本願寺 親鸞聖人 御正忌報恩講
あなたの信心は崩れないものに樹(た)っていますか!?
「物に本末あり、事に始終あり」といわれるように、本が分からなければ、そのあとは全く分からなくなってしまうからでしょう。親鸞聖人の教えの本(もと)は、『正信偈』の最初の二行にあります。この二行が分からな..
タグ: 親鸞聖人 信心
永久に尽きぬ無上の喜び
(真実の仏教を説かれている先生ご執筆の「とどろき」より載せています)約800年前、親鸞聖人がお生まれになり、教導されなければ、私たちは知ることも、達成することもできなかったであろうことがあります。その..
タグ: 親鸞聖人 恩徳讃 御臨末の御書
親鸞、更に私なし
(真実の仏教を説かれている先生の書かれた「とどろき」より載せています)「親鸞、更に私なし」    親鸞聖人と七高僧親鸞聖人の教えとか、浄土真宗と聞きますと、何か独自の教えを説かれた方のように思うかもし..
タグ: 親鸞聖人
崩れない幸せはあるのか?
だれもが、 大切なものを失いたくない、 苦労して手に入れたものを手離したくない                 と願っています。しかし、愛する人と別れ、 突然の病に倒れ、災害で家や財産を失い、  涙の..
タグ: 親鸞聖人 摂取不捨の利益
葬式や法事が仏教だと勘違いしていませんか!?
今日の仏教は、葬式仏教となり、本来の姿とかけ離れたものになっています。あなたはそれが仏教だと思っていませんでしたか?●葬式って仏教と関係ないの?仏教と聞くと、多くの人は葬式・法事・先祖供養をイメージし..
タグ: 賀茂川 葬式 法事 親鸞聖人
釈迦の目的は、阿弥陀仏の本願一つを説くためだった!
釈迦如来が、この地球上に現れられて仏教を説かれた目的は、唯、「阿弥陀仏の本願」一つを説かれるためであったのだ。と、親鸞聖人は次の2行で断言なされています。如来所以興出世(如来、世に興出したまう所以は、..
タグ: 親鸞聖人 大無量寿経 阿弥陀仏の本願
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ