タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  視覚認知
記事 での「視覚認知」の検索結果 13
認知能力の発達が新たな能力獲得につながる実例
 認知能力トレーニングを行っていると、ある土台となる能力が高まることで、子ども達が新たに、次の能力を発展的に獲得していく場面をたくさん見ています。まだまだ検証段階ですが、生徒の実例で、感触..
タグ: 注意 計算 集中 漢字 ワーキングメモリ 衝動性 文章読解 認知能力 視覚認知
「記憶点つなぎ」による認知能力トレーニング成果
この絵を5秒、見てもらい紙に思い出して描く課題です。 昨年の7月に実施した時は、次のようになりました。 記憶点つなぎ(別の記事参照)と、注意、集中力を高めるトレ..
タグ: 記憶 プランニング 発達障害 LD ADHD 自閉症スペクトラム 視覚認知 認知能力トレーニング
視覚認知トレーニング「数字ボード」(跳躍性眼球運動) 改訂
    文章を読むときに、大きく頭を動かしながら読んだり、文字や行を飛ばして読んだり、文末を勝手読み(適当に文章を作って読んでしまう)をする子はいませんか?もしかして眼球運動が苦手なのかも知..
タグ: 眼球運動 ビジョントレーニング 視覚認知 跳躍性眼球運動
点つなぎ課題の簡単な支援(追記 プランニング、学習機能)
点つなぎ課題(視覚認知のトレーニングとして)            点つなぎ課題が苦手なお子さんが結構いますよね。その時に効果的な支援として、右のように一行おきにマーカーで点に印をつけます..
タグ: 点つなぎ 視覚認知 認知能力トレーニング
回転パズル(イメージの中で回転させる)
 ※以前のものに、記事を追加しました  心的回転(メンタルローテーション)と視覚性ワーキングメモリをトレーニングするために作成したオリジナル回転パズルです。未就学児から使えます。  使..
タグ: ワーキングメモリ 視覚認知 認知能力トレーニング 図形の回転
手探りゲーム(形をとらえるのが苦手、視覚認知)
手探りゲーム(形をとらえるのが苦手な子のトレーニング)  今回は以前、私の娘が4歳の時に大好きだった視覚認知・感覚統合トレーニングを紹介します。        写真のようなついたての箱を作り、..
タグ: 視覚認知 認知能力トレーニング 図形が苦手
手作りジオボードの作り方
500円で作れる手作りジオボードの作り方(とっても簡単!)    生徒がジオボードを気に入ってくれたので、あげてしまいました。新たに作ることとなりました。それならと製作過程を写真に撮ってみました。..
タグ: 視覚認知 認知能力トレーニング 手作りジオボード
認知能力トレーニングの効果実例
認知能力トレーニングの効果  上郷個別教室GIFTで、認知能力トレーニングを行いました。週1回、20分~30分、10回実施した結果です。トレーニング内容は視覚認知トレーニングと視覚性短期記憶、視覚性..
タグ: ワーキングメモリ 認知能力 視覚認知
「ブロックストリング」 両眼視をトレーニング(改訂版 チェック方法追加)
 お子さんはちゃんと両目で見れていますか?  片目を中心に見るクセがついていると、目が疲れやすいので、集中力が続かなかったり、読み間違えたり、姿勢が崩れる原因になります。また、目も悪くなります。..
タグ: 視覚認知 認知脳力トレーニング
視覚認知 4 「測定実践例」
 私の娘(4歳)の眼球運動を調べてみました。結果です。<固視>問題なし<両眼視>右目がはずれる、また指標が接近時の寄り方が、右目が左の半分<追従性眼球運動>下を見るときに視線がはずれる(その後、確認し..
タグ: 視覚認知 認知能力トレーニング
簡単にできるビショントレーニング(追従性・跳躍性 眼球運動)
   今回紹介するのはビジョントレーニング。目の動きが悪いと、読み間違え、写し間違え、疲れやすく、集中力が続かない原因になります。ビジョントレーニング1,2は、ケシゴム付き鉛筆があれば、毎朝5分で効..
タグ: コロナ 休校 視覚認知
簡単にできるビジョントレーング(固視と両眼視)
   今回紹介するのはビジョントレーニング。目の動きが悪いと、読み間違え、写し間違え、疲れやすく、集中力が続かない原因になります。ビジョントレーニング1,2は、ケシゴム付き鉛筆があれば、毎朝5分で効..
タグ: コロナ 休校 視覚認知
前のページへ 1 2 次のページへ