タグ検索トップ  >  記事  /  西駒山荘
記事 での「西駒山荘」の検索結果 9
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第四幕・その2:4年ぶりの西駒山荘と神々しいご来光
木曽駒マイナールート周回登山、第4幕の後編です。 前回西駒山荘の晩餐と翌朝のご来光をお伝えする予定でしたが、予想以上に長くなってしまったので、前編と後編と分けることにしました(笑)。 毎度毎度、長..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘 将棋の頭
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第四幕・その1:4年ぶりの西駒山荘、そして満天の星空
中央アルプス・木曽駒マイナールート周回登山、第四幕は4年ぶりの西駒山荘でのひとときをお伝えいたします。 西駒山荘は個人的にも思い入れがある山小屋です。このブログの序章的な記事、"登山速報" ..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第三幕:絶景をバックに遭難慰霊碑から西駒山荘、そして将棊頭山へ
中央アルプス・木曽駒マイナールート周回登山、その第三幕。 思いの他険しかった乗越浄土から濃ヶ池までの道のり。漸く濃ヶ池まで辿り着きました。 池の水は前回来た時よりも少なかった感じで、池の水面に景色..
タグ: 木曽駒ケ岳 将棊頭山 遭難記念碑 西駒山荘 濃ヶ池
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第一幕:久しぶりの千畳敷カールと八丁坂、乗越浄土
木曽駒ケ岳ロープウェイが建設される前の木曽駒ケ岳登山ルートである長野県伊那市桂木場登山口から登る、いわゆるクラシックルート。新田次郎の「聖職の碑」を読んで以来、そのルートで是非登ってみたくて4年前の2..
タグ: 中央アルプス 千畳敷カール 木曽駒ケ岳 乗越浄土 西駒山荘 濃ヶ池
登山速報! 木曽駒ヶ岳をマイナールートで周回してきました。
先日天気が心配でしたが、中央アルプス木曽駒ケ岳を歩いてきました。 木曽駒ケ岳と言っても一般で言うところの千畳敷カールから山頂へのピストンではなく、殆どの登山者が歩かないルートで。 以前、新..
タグ: 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘
[登山] 桂小場から木曽駒ケ岳のお花巡り
山々の記憶 ] 00:00 07/20
 今回は、週末が暑くなる予定なので高い山へ行くことにしました。 そこで以前残雪の時期に登った桂小場(かつらこば)から木曽駒ケ岳へ避暑を兼ねて登ってきました。 午前中は天気もよく、木曽御嶽山を始めとして..
タグ: 登山 木曽駒ヶ岳 中岳 西駒山荘 濃ヶ池 桂小場 馬ノ背
2017.08.09~10 「聖職の碑」を辿る山旅 木曽駒ケ岳クラシックルート縦走 (第三章;将棊頭山と聖職の碑)
木曽駒ケ岳クラシックルート、「聖職の碑」を辿る山旅の第三章。 なんとか西駒山荘まで辿り着きましたが、アクシデントによりそれ以降の初日の計画(木曽駒ケ岳頂上山荘前のテン場で幕営の予定)をキャンセルし、..
タグ: 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘 聖職の碑記念碑
2017.08.09~10 「聖職の碑」を辿る山旅 木曽駒ケ岳クラシックルート縦走 (第二章;西駒山荘)
木曽駒ケ岳クラシックルート、「聖職の碑」を辿る山旅の第二章。 桂小場登山口から取り付き、胸突き八丁を登って漸く森林限界を突破。この第二章は行者岩の見える気持ちいい稜線を西駒山荘まで歩きます。 ..
タグ: 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘
[登山] 中央アルプス 権現山経由で将棊頭山ピストン
山々の記憶 ] 23:40 08/27
 今回も、天候が悪くあまりあてに出来ない予報に従い中央アルプスの北部にある「将棊頭山(しょうぎがしらやま)」に「権現山(ごんげんやま)」経由で登ってきました。 権現山手前から生憎の雨となりましたが、将..
タグ: 登山 中央アルプス 権現山 将棊頭山 伊那スキーリゾート 権現づるね 板沢の頭 八丁立 西駒山荘