タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  茶(Tea)
記事 での「茶(Tea)」の検索結果 19
姫檜扇「Lady Bug~Tea Bug~Tea Bag」
小さいから、花数で勝負しているような「姫檜扇(ヒメヒオウギ)」   デパートの産直野菜コーナーで、小さな花姿が気に入って買いました。もう、5年位前のことになるかな。種がいっぱい取れる..
タグ: グリーン co-op 茶(Tea)
海を渡ったシュガーロード『一六タルト・宇治抹茶』
夏も近づく八十八夜が過ぎて おやつに「宇治抹茶の一六タルト」を (一六タルトには、緑茶よりコーヒーが合います)    5個入りを買ったら、外袋に興味深い「このタルト」の歴史が書かれ..
タグ: 和菓子 長崎 抹茶 茶(Tea) シュガーロード
「古茶」が魔法にかかる季節 "Do You Believe In Magic"
色が気に入って買った切り花は、たぶん「スカビオサ(西洋松虫草)」  むかし、祖父の親戚が、茶舗を経営していて、そこの店長さんから聞いた話です。「八十八夜」をむかえて、新茶のシーズンになると、..
タグ: 魔法 茶(Tea)
美味しいインスタントティー『ほしの想い』
人それぞれにお茶の産地(銘柄)に好みがあると思います。 静岡茶、宇治茶、狭山茶も美味しいけれど わたしの一番好きなお茶は「八女茶(福岡)」 次は「知覧茶(鹿児島)」そして「嬉野茶(佐賀)」 ..
タグ: WITCH 茶(Tea)
玄米茶には「NO抹茶」
食後に飲むと、ホッとひと息つける 「玄米茶」の美味しさにハマっています。 左が「ふつう」、右が「特選」の玄米茶 比べてみると、一目瞭然 お茶の葉も玄米も違っていますでしょ。 もち..
タグ: 抹茶 茶(Tea)
『ゆるり』っと「みやざきの紅茶」
「天孫降臨」の神話が誕生したという里の 宮崎県は、高原町(たかはるちょう)の紅茶 岩佐製茶「ゆるり」 20袋入りのティーバッグを頂いたので飲んでみました。 宮崎でも紅茶を作っている..
タグ: 神楽 みやざき 茶(Tea)
いちろく
 「いちろく」質屋さんのことを「一六(いちろく)銀行」と呼ぶけれど・・・。  「いちろく(一六)タルト」 これは、和菓子のタルトで パイ生地の焼き菓子・タルトとは別ものと認識  一六タルト「抹茶」と「..
タグ: 和菓子 昭和 茶(Tea)
八女で作った国産紅茶
 国産のコーヒー豆や紅茶の類いは、いくつか飲んだことがあります。 今まではどれも「まぁ、こんなものかなぁ・・」というものばかりだったし、この茶葉は、デパートで買ったお茶の『福袋』に入っていたものなので..
タグ: 福袋 デパート マグカップ ノーマン・ロックウェル 茶(Tea)
こまちみかん
「こまちみかん」みかんと言っても果物のみかんではなく 最中のお菓子  パッケージを開くと8個の房に分かれたみかんの花が咲く「こまちみかん」  薄めの最中に包まれた餡はさわやかな、ほどよい甘さのマーマレ..
タグ: 和菓子 急須 国東 茶(Tea)
◇◆蓮と蓋碗◆◇
久しぶりに飲んだ白茶、数日前にジャスミン茶を飲んだときのホタル焼きポットが手近にあったので、それを使ったのですが、これがまずかった・・・この種の茶葉はポットなどで淹れるてしまうと、せっかくの風味がイマ..
タグ: 上海 書道 茶(Tea)
月と抹茶の香り
昨晩の満月は、『スーパー・ムーン』だったそうですが、あいにくの空模様。月夜のお散歩はできませんでした。とはいえ、梅雨ですもの仕方ありませんね。私の場合、散歩といっても夜道は物騒なので明るいコンビニやド..
タグ: 和菓子 茶(Tea)
茶壷に追われて☆ドッピンシャン
猫の急須(茶壷)に目がとまり、『多少銭?~(おいくらですか?)』と尋ねようにも店番おらず・・・。@上海・東台路古玩市場下手に触って、欠けでもしたら"さぁタイヘン"という陳列ぶり 突..
タグ: 上海 茶壷 茶(Tea)
前のページへ 1 2 次のページへ