タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  若松 義人
記事 での「若松 義人」の検索結果 30
マニュアルを求めるほうが間違っている
  仕事をしていれば、改善点はつぎからつぎへと出てくる。それに対して、たくさんの知恵を出し、ベストの案をもってあたる。しかも「お客様のため」という大局は絶対にはずさない。そういう変化に満ちた行動に、マ..
タグ: 若松 義人
動きを働きにする
 「よく動いても、働いたことにはならない。「働く」とは、工程が進み、仕事ができることだ。ムダが少なく効率の高いことである。管理監督者は、部下の「動き」を「働き」に変える努力をしなくてはならない。部下の..
タグ: 大野耐一 若松 義人
すべてに原価がある。
部品や部材、電気代や油代などはもちろん、自分の作業についても「何円」という原単位で考える。改善は原価低減がひとつの目標だ。さまざまなものの原単位を知り、改善の効果を金額換算する。「数字で考えろ」「筋道..
タグ: 横山 光昭 若松 義人 P・F・ドラッカー
よい事はやり続ける
いいものを学び、取り入れる。そのとき大切なのは、いい結果が出たら、ずっとやり続けるという根気だ。自分たちで知恵をつけて改善をしながらやり続ければ、小さなことであっても、人を変え、会社を変えてゆく大きな..
タグ: 若松 義人 フリードリッヒ・ニーチェ
同じ石では二度転ばない
他人の失敗を見て笑う人は多いが、失敗の原因や歴史を真剣に研究し、学び、改善して活かす人は少ない。みずからの失敗はもちろんのこと、他人の失敗を活かすことが大切だ。 若松 義人 (著) トヨタの上司は現場..
タグ: ベンジャミン・フランクリン 青木功 畑村洋太郎 若松 義人
小さな知恵を集めろ
改善において大切なのは、目の覚めるような颯爽とした革命案ではない。日々の気づきや、感じる困りごとなどをもとに「なんとか解決したい」「もっといいやり方はないか」「ラクにできないかなあ」と考え、そこから生..
タグ: 若松 義人
企業は社会の許しなくして存在できない
  社会や経済は、いかなる企業をも一夜にして消滅させる。企業は、社会や経済の許しがあって存在しているのであり、有用かつ生産的な仕事をしていると見なされるかぎりにおいて、存続を許されているにすぎない。「..
タグ: 若松 義人 P・F・ドラッカー
愚直に、地道に、徹底的に
「教育」は、知らないことを教える。「訓練」は、知っていることを繰り返し練習させ、カラダで覚えさせることをいう。訓練するためには、教育する人自身が率先垂範することが求められる。でないと、「口先ばかりでな..
タグ: 若松 義人
「よかったね」「偉いね」は魔法の言葉
 集団による発想法ブレーンストーミングには、つぎのようなルールがある①批判はしない②なんでも歓迎する③量を求める~中略~そして、さらに大切なのは「賞賛」だ。すぐれた改善提案には賞賛を惜しまない。~中略..
タグ: マッキンゼー 斎藤 一人 若松 義人
朝令暮改
「どうも、この計画は間違っていたな」と気づいたなら、部下に対しても、あるいは協力会社に対しても、「間違った」とはっきり言うことだ。そしてすぐ是正する。 若松 義人 (著) なぜトヨタは人を育てるのがう..
タグ: デール・カーネギー 若松 義人 フリードリッヒ・ニーチェ 土光 敏夫
できない理由を考えるな
  難問にぶつかると、つい「できない理由」を考えたくなる。だが、いくら、できない理由を並べても、それで問題が解決するわけではない。だったら、「どうすればできるか」を考えることに集中する。やればできる場..
タグ: 若松 義人 ヤンミ・ムン 松原 泰道 野田 稔 唐池 恒二 曾野 綾子 コリン・パウエル オーレン ハラーリ 井原甲二
見える化
  成功も失敗も、そのプロセスをみんなに見える形にして共有することだ。そこから次の成功が始まり、失敗を成功にするリカバリーが始まる。「元気を出せ」「危機感を持て」といくら声をかけても、会社の「見える化..
タグ: 若松 義人
前のページへ 1 2 3 次のページへ