タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  臼杵
記事 での「臼杵」の検索結果 48
ほっとさん「あいたよー」
臼杵市観光センターで、ほっとさんの大分(臼杵)方言のアクリルスタンドのガチャガチャに挑戦! 「あいたよー(しまった)」 オジサン言葉で、女性は使わないと思うけど・・・。 「はげらしい!(..
タグ: ガチャガチャ 臼杵
「〼晩酌酒〼」
昨秋に限定出荷の「一升瓶酒」を 臼杵に行った折に、立ち寄った酒蔵 「龍梅」の臼杵市野津町=藤居酒造で買い求めました。 【蔵人の『晩酌酒』】という名前で 新聞紙のラッピングが、無造作に見..
タグ: 臼杵 日本酒 龍梅
秋風のヒマワリ
臼杵市野津町落谷の「季節はずれ」と呼ばれている 「ヒマワリ畑」に行きました。 地域の方々の取り組みで、畑に植えられたヒマワリの種が 大事に育てられ、見事な花々を咲かせていました。 ..
タグ: 臼杵
海の甘口〼山の辛口
今年のお正月に飲んだお酒 『龍颯(りゅうふう)』 大好きな『龍梅』の藤居酒造さんのお酒で 昔でいうところの「二級酒」を彷彿とさせる お手頃値段の美味しい日本酒 ちょっぴり舌先にピ..
タグ: 臼杵 日本酒
田舎の好コッチ
『臼杵・四社合同の蔵開き』の酒蔵のひとつ 龍梅(藤居酒造)さんと同じく 臼杵市(旧:大野郡)野津町の赤嶺酒造場さんの焼酎 「どっとん、どっとん(どんどん・じゃんじゃん)飲んで~」の意味らしい ..
タグ: お酒 臼杵
醸造の町・臼杵 「合同蔵出し」
 5月30日に開催予定だった『醸造の町 臼杵 四社合同蔵出しイベント2020』は中止になりました。  この臼杵の『四社合同蔵出しイベント』は、年に2回、5月の最終土曜日と11月中旬の土曜日に開催され..
タグ: 臼杵 日本酒 城下町 ジビエ ほんまもん野菜 龍梅
☆南京豆☆殻があったら落花生?☆殻から出たらピーナッツ?☆
 お昼すぎのラジオ番組のオープニング曲にスチールドラムの演奏で軽快なカリプソ音楽が流れていて・・・?「あれっ、何って曲だっけ?」と、しばらく思い出せずにおりました。 思い出すのを諦めかけたと..
タグ: 和菓子 臼杵 まんじゅう 落花生 豊後高田 もなか チョコ菓子 ほんまもん野菜
猫のしっぽを追いかけて(福とフグ編)
臼杵城を背景に「トラフグと子どもの像」 「臼杵っ子と福呼ぶ一番魚(ふぐ)」というそうです。 (五月人形風の「元気な男の子と鯉」かと思ってました。) 河豚がデカすぎるんだもの・・・。  ..
タグ: 臼杵 ふぐ うちわ 城下町
うすきの「どら焼」と「石佛饅頭」
足をのばしてまで行ってみる価値ありという 和菓子屋さんの「どら焼」を求めて 老舗の「高進堂菓子舗」さんへ   出来上がり予定時間まで待った甲斐がありました。 ほわほわのどら焼..
タグ: 和菓子 臼杵 まんじゅう 小鹿田焼 小石原焼
木造レトロ駅舎▷上臼杵駅◁
JR日豊線・上臼杵駅は無人駅で 駅長さんは「赤猫」さん 1917年(大正6年)生まれで、今年の 2020年7月18日で103歳を迎えたという 駅舎も、レトロな木造で当時のま..
タグ: 臼杵
猫のしっぽを追いかけて(臼杵・赤猫編)
我が家のキャッツテール 「赤猫のしっぽ」を追いかけて   臼杵石仏で蓮の花を観賞したあと 初めて福良天満宮へお参りにいきました。 いつも車で通りがかるだけで 参詣する機..
タグ: 臼杵
猫のしっぽを追いかけて(夕日の女神さま編)
赤猫さんの御利益を信じて 『福』をさがして求めて 臼杵の街を歩けば・・・。   「福」に出会えた   いつものように酒蔵周辺で 看板猫(アイドル)のおつとめを していたのでした。 ..
タグ: お酒 臼杵
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ