タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  脳科学
記事 での「脳科学」の検索結果 118
脳科学(その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか?)
脳科学については、4月9日に取上げた。今日は、(その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか?)である。 先ずは、4/28日経..
タグ: 脳科学 (その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人.. 日経ビジネスオンライン「養老孟司氏、なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?」 「子どもたちは、自然や感覚に代表される「身体の世界」に属するとおっしゃいます。そ.. 僕はアルバイトで数学の家庭教師をよくしていた」、子どもの捉え方は大人では想像もつ.. 「感覚的に見れば、文字と数字は違っていますから。概念的にも違っていますけどね。そ.. 「数学は「同じの上」に成り立っています。あれはイコールのなかの世界なんですね」、.. 「「あ、リンゴの話をしているんだな」と、みんなが同じものを想起するということが、.. 日経ビジネスオンライン「養老孟司氏、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか.. 「イタリアの田舎」の「レストランで小学生ぐらいの子がウエーターのまねごとをして、..
脳科学(その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上がるのは朝か 夜か?仕事の成否を左右する「体内時計」の仕組み、誰でも「いま」より頭がよくなれる…脳科学者・中野信子と精神科医・和田秀樹が語る「脳トレ」の真実 「頭のよさ」には知能面もあれば 感情面もある)
今日は、脳科学(その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上がるのは朝か 夜か?仕事の成否を左右する「体内時計」の仕組み、誰でも「いま」より頭がよくなれる…脳科学者・..
タグ: 「「本当の知性」を強化しないとヤバい。これから来る不確実性の時代に生き残っていく.. (その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上.. 脳科学 「中野」氏が「学生時代に和田先生の本を読んで、「この人の切れ味はすごいな」と驚い.. 「19世紀アメリカの鉄道作業員。鉄道工事の事故で、大きな鉄の棒が彼の脳を完全に突.. 「若くして脳腫瘍におかされ」、「脳外科医によって手術が行われ、腫瘍は脳から完全に.. 「左右の機能分化はあるものの、左脳が論理で右脳が芸術(?)という理論にエビデンス.. 「どうも日本人は前頭葉機能がうまく使えない。前頭葉機能というのは、新規のことに対.. 「日本は前例踏襲型です。そんな環境で長年暮らしていると、ふだんの生活で前頭葉をあ.. 「「脳トレ」自体はかなり眉唾まゆつばなところがあるけれど、続けることで脳の血流が..
世界の先端脳科学医療バイオ・ニューロフィードバック
バイオ・ニューロフィードバック科学は、【脳の健康】と【脳の使い方】で人生を活性する。 バイオ・ニューロフィードバック科学の発達は、従来の精神的治療分野における問診や身体反応などの間接的療法から、..
タグ: バイオ・ニューロフィードバック 脳科学 精神的治療分野 脳機能障害改善 痴ほう症 自律神経失調症
今週の名言 : 中野信子さん(脳科学者)
============= 考え方・行動パターン を知れば 幸運になれる! ============= 脳科学・認知科学における 世界最先端の研究業績を 一般の方..
タグ: 脳科学 中野信子
「自分も含めて人間は愚か」そう考えようー人は、なぜ他人を許せないのか?ー
怒りや恨みなど負の感情に飲み込まれやすい人っていますよね? ちょっとしたことだって自覚しているのにいちいちプッツンしちゃうことも。 まさに私がそう。 「よくないのではないか?それは不正義..
タグ: 人は、なぜ他人を許せないのか? 脳科学 人間関係
後知恵バイアスという罠に気を付けろ
こんにちは、ピストンです。 前回「インシデントレポートは個人を責めてはいけない」というお話をしました。 今日は、これのもうちょっと付け足しのお話をします。 脳科学の世界では、脳はクセ..
タグ: 心理学 脳科学 後知恵バイアス
脳は鍛えられる?
AI社会のパラダイム ] 23:48 09/02
研究によると、加齢により脳の機能が低下するペースは、 約3分の1が遺伝的要因決まるが、 残りは生活習慣で決まる。 日々の行動、コミュニティとの関わり方、人間関係の強さ、 肉体的健康、食事な..
タグ: 脳科学
楽は苦の種苦は楽の種
心の深淵 ] 15:30 08/13
このブログの主体は「心の本体は楽しみにあり」である。 脳科学の観点から言えば、楽はドーパミンや脳内麻薬が出ている状態である。 逆に苦はアドレナリンやノンアドレナリンが出ている緊張状態であろう。 ..
タグ: 心の本体は楽しみにあり 脳科学 ドーパミン 脳内麻薬 アドレナリン ノンアドレナリン 達成感 鎮魂 太平洋戦争の悲劇 快哉
「醜くても勝つ」より「美しく負ける」を好む日本人の精神性は正しいのか正しくないのか、美しいのか美しくないのか
アミまこ ] 23:57 07/13
【日本人はなぜ「醜くても勝つ」より「美しく負ける」を好むのか】http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56481  プロ野球のオールスターゲームが今晩、行われましたね..
タグ: 辞退 ペナルティ オールスター 脳科学 社会脳 政治家 失言 ポーランド戦 日本人 精神
自分合った脳の使い方
脳科学と心理学 ] 08:53 06/08
おはようございます。 息子が夜中の3時に目を覚まし、スマイルゼミでスタンプをガンガン送ってきて、寝不足です。。。 さて、今日紹介する本は 『自分に合った脳の使い方』 石川大雅 著 ..
タグ: 芯観 脳科学 石川大雅 メソッド
自分の脳に合った勉強法
脳科学と心理学 ] 08:57 06/07
おはようございます。 6月に入り、雨が多くなってきましたね。東京の昨晩は、窓を開けるとひんやりした空気で、昼夜の気温の差が大きいので風邪などひかないように注意したいと思います。 最近、脳科..
タグ: 芯観 石川大雅 学習 脳科学
みやぞんは天才か天然か!今でしょ講座で脳を脳科学で解析!即興ピアノを
いきぬき ] 21:29 06/27
みやぞんは一度聞いた音楽を習ったことのないピアノで弾けてしまうという特技がある というのはしゃべくり007でやっていました。 それを脳科学で解析してみようという ㋅27日の「林修の今でしょ!..
タグ: 脳科学 今でしょ講座 みやぞん
前のページへ 1 2 3 4 5 9 10 次のページへ