タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  竹中労
記事 での「竹中労」の検索結果 12
鞍馬天狗のおじさん
爛漫亭日誌 ] 21:37 11/20
  小学生のころ鞍馬天狗の映画を何回か観て、嵐寛寿郎という名前を覚えました。ピンチになると拳銃を撃ち、颯爽と馬で駆け、「日本の夜明けは近い」とのたまう。「鞍馬天狗」シリーズは全 40作もあったそうで..
タグ: 映画 小学生 和田誠 寅さん 日露戦争 竹中労 鞍馬天狗 1957年 嵐寛寿郎
絶対行くぞ
6猫日記 ] 20:42 02/22
 鈴木義昭『竹中英太郎 夢を吐く画家』読了。  竹中労のお父さんって、こんな人だったんだ! っていうか、グレゴリ青山さんの本で初めて存在を知ったような人だけれども、この絵は、好きだ。というわ..
タグ: 重松清 ヒトリシズカ 竹中労 誉田哲也 竹中英太郎 きよしこ
黒旗水滸伝
幻泉館日録 ] 18:23 12/18
すごいな、『黒旗水滸伝』、新装版が出てる。 旧版売れたんだ。 そうか、重版も全部売りきったのか。 上・下二巻本だったのが、新装版では四巻本になってる。 ちょと安くなって..
タグ: かわぐちかいじ 竹中労
はたフェス2011(写真)
幡多人のひとり言 ] 01:08 10/10
はたフェス2011(写真)  写真だけ登録して記事を書くことを忘れていました。長くなりそうなので放りっぱなしだったと云うほうが本当ですが。m(_ _)m  もう二週間以上経ってしまいました..
タグ: erica 竹中労 Aki-ra sunrise
『日本禁歌集』の宇宙 #3
幻泉館日録 ] 00:07 08/03
昨日(8月1日)、『日本禁歌集の宇宙』が届きました。 嬉しいです。 例によって神谷さんの熱いメッセージが付いていました。  →谷川雁と竹中労  →『日本禁歌集』の宇..
タグ: URC 竹中労 日本禁歌集
竹中英太郎と落合ソビエト
中村惠一の落合雑記帳 ] 01:20 05/12
 挿絵画家 竹中英太郎の長男にしてルポライターである竹中労の文章に、1955(昭和30)年秋、壺井繁治が新日本文学会・山梨県支部を結成するために甲府に来た際、竹中英太郎の消息を聞き、会いたいと希望され..
タグ: 中村屋 蟹工船 有島武郎 小林多喜二 高見順 竹中労 柳瀬正夢 村山知義 山田清三郎 ナップ
谷川雁と竹中労
幻泉館日録 ] 02:03 06/17
オフノート通信が届く。 2009年6月号ということかな。 例によっていろいろなことがたくさん書いてあるので、ちょっとわかりにくい。 1メール1テーマということにしてくれた方がわかりやすいので..
タグ: 竹中労 谷川雁 オフノート
『日本禁歌集』の宇宙 #2
幻泉館日録 ] 00:10 04/18
オフノートから長い長いメールが届いた。 いろいろ書いてあるので、とりあえず「『日本禁歌集』の宇宙」の内容が書いてあるので、ざっと目を通す。 そろそろできるんですな。 ----------..
タグ: 竹中労 日本禁歌集 オフノート
『日本禁歌集』の宇宙
幻泉館日録 ] 00:29 04/02
オフノートの神谷さんからメールが届いた。 『日本禁歌集』全巻購入の特典ブックレットの件だ。 ------------------------------------------------..
タグ: URC 竹中労 日本禁歌集
日本禁歌集 #2
幻泉館日録 ] 03:17 12/23
すっかり忘れていたのだが、『日本禁歌集』が届いた。 上方と秋田。 竹中労さんがこの禁歌集の白眉とする「みちのくのざれ唄」では、民謡をゆがめてしまう「わらび座」のような文化運動が..
タグ: 民謡 竹中労 春歌
禁歌党宣言
幻泉館日録 ] 00:13 10/23
日本禁歌集が届きました。 まずは第三集まで。 竹中労さんは途中でこの企画から手を引いてしまったそうだが、ここまでは確かに労さんが作っています。 第一集は『ぴん助 風流 江戸づくし』。..
タグ: 竹中労 日本禁歌集 桜川ぴん助
日本禁歌集
幻泉館日録 ] 00:11 10/13
数日前、朝日新聞でURCの『日本禁歌集』復刻の記事を読みました。  →asahi.com:「日本禁歌集」CDで復刻 エロチシズムなどに光 -------------------------..
タグ: URC 竹中労 嘉手苅林昌