タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  稽古
関連するタグ: 剣道 
記事 での「稽古」の検索結果 216
習慣の微修正(59〜75回目)
9月も帰省の機会があり、福岡と島のほか東京でも稽古を積むことができました。 面を付ける回数も徐々に増加。このためか、9月の後半は足腰に疲れが残りました。 それにしても疲労の回復具合が良くありま..
タグ: 健康 稽古 剣道
行間(54〜58回目)
お盆の帰京時における稽古、そして福岡に戻って来てからの稽古、共に2名の八段の先生に掛かる機会に恵まれました。 恐怖を乗り越える、自分を奮い立たせるため気勢を充実させ、左脚を引きつけてしっかり腰で..
タグ: 剣道 稽古
単身生活(40〜53回目)
7月で福岡に単身赴任してから1年が経過しました。島への定期的な出張も続き、肉体的、精神的に負担がかかりますが、どちらの稽古環境も最高、仕事もやりがいがあります。 少しでもご恩返しと、剣道行事のお..
タグ: 稽古 剣道
打って反省(24〜39回目)
ここ1か月間は、子供たちとの稽古も含めて面を着ける機会に恵まれました。 また、福岡の先生による子供の指導を見たり、昇級審査のお手伝いもしたのですが、子供たちの姿で特に目を引かれたのは「打突力」と..
タグ: 剣道 稽古
無言のメッセージ(14〜23回目)
4月中旬より福岡や島では計画的に稽古が積める環境となりました。また、GWは帰省して東京でも稽古、久しぶりとなる1時間の基本稽古では、左足の引き付けを集中的に矯正しました。 剣道以外では、ちょっと..
タグ: 剣道 稽古
#aikido #budo #japan #blackbelt 昇段証書授与式・有段者稽古
aikijp昭和の日  中野区キリンレモンスポーツセンター 昇段証書授与式と第6回有段者稽古会 2022年5月20日ご逝去された、櫛田さんの思い出話。彼や皆さんに対し、弊道場は誇り..
タグ: 黒帯 稽古
自分の内面(10〜13回目)
3月中旬以降、島の稽古は再び自粛。福岡における週1回の稽古は、土日に仕事が入り2週間おきになってしまいました。 「4月の武道祭はぶっつけ本番だなあ」と思っていましたが、大会そのものがコロナの影響..
タグ: 稽古 剣道
けんどうめんめん(6〜9回目)
まん延防止等重点措置が解除され、島でも、福岡でも稽古が再開となりましたが、再開されても立会いは思いどおりにいかず、辛く、そして苦しい。 「これを見てやってください!」と島の先生から新聞記事が手渡..
タグ: 稽古 剣道
出張先にて(2〜5回目)
平日は離島に出張していますので、先入観から稽古は半分諦めていましたが、ご縁がつながり、年が明けてから、夜の時間帯で子供たちと大人同士の稽古に参加できることになりました。 子供たちを教えるのは10..
タグ: 剣道 稽古
竹刀(1回目)
年明け、出張先を経由して連休前に福岡に戻り、土曜日に怪我もせず、無事に稽古始めを終えました。 年末年始に家族と過ごし充電できたのでしょう、身体も軽く上席の先生方に気も上げてもらい充実した内容となりま..
タグ: 稽古 剣道 竹刀
振り返り(54〜57回目)
今年の稽古、前半は左ふくらはぎの肉離れのリハビリを念頭に置き、徐々に内容を積めてきましたが、違和感はなかなか拭えませんでした。初夏まで上席に掛かる体力、気力の回復がないまま、福岡へ赴任しました。 ..
タグ: 稽古 剣道
違い(51〜53回目)
「先生は、どちらで稽古されていたのですか?」 「夏に転勤で福岡に来るまでは東京で稽古していました。」 「あー」と言う女性剣士の言葉に「どうかしましたか?」と尋ねると「だから雰囲気というか剣風が..
タグ: 剣道 稽古
前のページへ 1 2 3 4 5 17 18 次のページへ