タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  熊谷健
記事 での「熊谷健」の検索結果 6
宇宙人像の模索 ~形態学的怪獣論40
2体ずつ敵役を登場させるという設定は、かなりの苦闘を撮影現場に強いたのかもしれない。スノーゴンを操るブラック星人やレッドキラーを操るズール星人など、あえてその存在理由を問われるものも中にはあった。その..
タグ: 怪獣 熊谷健 高橋昭彦
帰ってきたウルトラマン(17) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/ナックル星人&ブラックキングの巻
ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、聞き手の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。第八弾は、悪賢いナックル星人と用心棒怪獣ブラックキング..
タグ: 帰ってきたウルトラマン きくち英一 熊谷健 遠矢孝信
11月の作品群たち ~形態学的怪獣論36
久々の登場となった池谷氏のキングマイマイは、同一パターンの中に抑制の効いた、「らしさ」に溢れた作品である。整然として破たんが無く、美しい。これはマイマイガという蛾の一種がモチーフのはずだが、どうも昆虫..
タグ: 岸田森 怪獣 池谷仙克 熊谷健
第2クールは混成チーム ~形態学的怪獣論34
アントラーの系譜を継ぐノコギリンも、快作だ。クワガタとカブトムシの融合した頭部、背中の彩色、硬質の手足など苦心のあとが見られる。着ぐるみの質感がもう少し硬質であればと、惜しまれる。熊谷氏は第2クールで..
タグ: 怪獣 熊谷健 利光貞三 末安正博 末安昌美 米谷佳晃
愛される怪獣とは ~形態学的怪獣論33
ベムスターの顔面の立体化は、もはやこれ以外には無いと言えるくらい、考え抜かれたものだ。目を中心とした曲線の錯綜(複雑に入り組むこと)、大胆な平面で構成される頬部。間の抜けた感じを与えないのは、頭頂部か..
タグ: 怪獣 熊谷健
五角形の帝王 ~形態学的怪獣論32
エレドータスを経て、ふたたびの前後編となった怪鳥テロチルス。意外にも16話目にして初めての空飛ぶ怪獣だった。残念ながらデザイン画は現存しないが、熊谷氏によれば「首の赤いカラス」がモチーフだという。成田..
タグ: 怪獣 熊谷健