タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  源平合戦
記事 での「源平合戦」の検索結果 16
室津ツーリング
路の先にあるもの ] 18:21 07/04
[6月4日]まだ梅雨入り前の事。今日はいつ梅雨入りしてもいいようにとりあえずバイクに乗る日。それほど快晴ってわけでも無いし何処行こうかと考えましたがチビッ子バイクではあまり行かない山口県の下関周辺でデ..
タグ: 北九州市営モノレール 津村島 北九州横須賀フェリー 関門トンネル 立石稲荷大明神 関門橋 壁アート 音無稲荷神社 深坂貯水池 円形分水
『都鄙大乱 「源平合戦」の真実』(高橋昌明 著)読了
源平合戦ほど長く国民的に親しまれてきた歴史物語は他にないだろう。歴史観から果ては社会倫理や人生哲学に至るまで、日本人の心象、伝統文化、精神に与えてきた影響は計り知れない。 内乱は源平の闘いという..
タグ: 高橋 昌明 源平合戦
海峡の街
爛漫亭日誌 ] 17:02 10/15
  瀬戸内海の西の出入口を見てみたいと、下関に行ってきました。何回か電車で九州へは出かけていても、列車は海底トンネルを通るので、海峡をゆっくり眺めたことがありませんでした。思った以上に幅が狭く、60..
タグ: 耳なし芳一 1895年 李鴻章 日清戦争 瀬戸内海 1185年 春帆楼 歴史 源平合戦 陸奥宗光
赤煉瓦とバイクのある風景
響は今日も道の上+ ] 00:00 12/28
2017年ラストランです。と、行ってもツーリングと呼べるようなもんじゃなくて冬眠に向けて充電のため軽く走って来ただけ。(冬眠する気満々)ほぼ「バイクのある風景」的な写真ばかりですがこのまま年を跨ぐと思..
タグ: 壇ノ浦 源平合戦 門司港レトロ めかり公園 BMW 関門海峡 門司埼灯台 関門橋 RnineT ツーリング
【さくら紀行・神社仏閣めぐり 】大岩山普願寺 桜の様子を見に行くも残念ながら未だ2分咲き!
わくわくらんど ] 21:53 04/07
 須坂市南原[]=通称寺内に、普願寺という由緒あるお寺があります。浄土真宗西本願寺派、山号を大岩山と称し、清和源氏の末裔と言われています。何を隠そう小生宅はこのお寺の檀家です。  清和源氏で最も..
タグ: 浄土真宗 普願寺 大岩山普願寺 浄土真宗西本願寺派 清和源氏 井上光盛 木曽義仲 源平合戦 横田河原の合戦 親鸞聖人
ゲンジボタル帰る!蛍光 2015
ゲンジボタルが早々と乱舞とのニュースが とびこんできました。 なんでも福島県伊達郡桑折町(ダテグンコオリマチ)です。 産ヶ沢川(ウブガサワ)と言う場所..
タグ: ホタルの里 源平合戦
平清盛48話感想 崩れていく平家の世に清盛に野田首相を見た・・・・
ハヤトのつぶやき ] 11:57 12/10
平清盛48話感想いかがでしたか なんかせつないって言うか・・・マツケンがかわいそうっていうか ネットでは平清盛 視聴率が今までの史上最悪なんて騒いでるけど・・・・ それを..
タグ: 頼朝 視聴率 史上最悪の視聴率 NHK大河ドラマ 最終回 松山ケンイチ 平清盛48話感想 岡田将生 宗盛 東大寺
平家物語
  (住人注;「平家物語」の冒頭の一節の)ねらいは、「おごれる者」「猛き人」が「久しからず」「滅び」る点にある。 もともと、勝者が敗者に堕ちて死ぬという構想は、こうした軍記物語の基本設定にあった。..
タグ: 平家物語 源平合戦 中山主膳
相撲節会(せちえ)
 よく知られているように、近代オリンピックのヒントとなった古代ギリシアの祭典競技は、ゼウス神に捧げる祭祀儀礼として行われていた。いわゆる神事である。だから、全裸で男性だけの競技が行われ、観客もまた男性..
タグ: 稲垣正浩 川合 康 源平合戦
鵯越の「坂落し」はありえん
 比較的坂道に強いとされる在来馬にあっても、険阻な山坂道には弱く、そのような街道での運搬は近代にいたるまで牛が使用されていた事実を知るとき、むしろ現実には ありえないことだからこそ、人々を魅了する英雄..
タグ: 川合 康 源平合戦
壇の浦合戦
   さて、義経軍は周防(山口県)に進出し、兄の範頼軍と合流した。  一方、平家軍は長門の引島(ひくしま)(彦島。下関市)に移動したが、これを受けて、源氏軍も同国の追津(下関市)に転進した。..
タグ: 平家物語 源平合戦
那須与一の扇の的
この与一は、石井紫郎氏の指摘のように、一種の休戦状態のなかで行われた「いくさ占い」の儀礼であったと考えられ、与一の射芸に感じ入った平氏方のある老武者は、 船上で舞を披露することになる。 しかし、一般に..
タグ: 川合 康 源平合戦
前のページへ 1 2 次のページへ