タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  村上春樹
記事 での「村上春樹」の検索結果 739
旅立てジャック
爛漫亭日誌 ] 08:50 11/09
 先日、YouTubeで「村上RADIO」がレイ・チャールズを特集したのがあったので、聞いていてビックリしました。レイ・チャールズはわたしも十代の頃から聴いていましたが、彼の代表曲のひとつの「旅立てジ..
タグ: 音楽 洋楽 歌手 YouTube 村上RADIO 村上春樹 レイ・チャールズ 高校生 映画
感染症としての文学と哲学
楽寛亭日乗 ] 22:13 03/28
文芸批評家・福嶋亮大さんの著作。古今の文学・哲学がどのように感染症と関わってきたかをたどる。古代ギリシャから中世、現代まで(西欧が中心だが)、多くの著名な作品に創作の契機、作品の背景としてペストやコレ..
タグ: 光文社新書 ソラリス 結核文学 コレラ コロナ ペスト カミュ ギリシャ シェークスピア 安部公房
戦争をやめさせるための音楽
幻泉館日録 ] 12:23 03/19
ジャズ喫茶に行くのが好きだったので、吉祥寺に暮らすようになった。 ときどき国分寺あたりにも遠征した。 そう、遠征という感じ。 地の果てまで出かけるような。 それでピーター・キャット..
タグ: 村上春樹
ドライブ・マイカー
楽寛亭日乗 ] 10:57 02/26
アカデミー賞候補の作品を遅ればせながら見に行った。村上春樹の原作をもとに濱口竜介監督がイメージを膨らませた。ベケットの不条理劇「ゴドーを待ちながら」、チェーホフの4大劇の一つ「ワーニャ叔父さん」の劇中..
タグ: 霧島れいか 三浦透子 西島秀俊 岡田将生 濱口竜介 村上春樹 チェーホフ ベケット ゴドーはゴッド?
晩秋の「残像に口紅を」
ほぼ金曜日のそらへい ] 10:01 11/26
 穏やかな晩秋の日が続いていましたが、急に寒くなってきました。いよいよ季節は冬に向かおうとしているようです。 少し風が冷たい日でした。近所の小学生たちが学年ごと男女ごとに分かれて家の裏の道を駆けっこし..
タグ: 「残像に口紅を」 図書館 本のリサイクル tikTOK TikTokerけんご 常磐新平 ねじめ正一 出久根達郎 ソフィーの世界 村上春樹
こころに残る洋楽
爛漫亭日誌 ] 11:15 11/02
 何か読む本はないかと本箱を眺めていると、村上春樹 和田誠『村上ソングズ』(中央公論新社)が目についたので取り出してみました。村上春樹が好みの洋楽の唄を17曲選び、彼の訳した歌詞と原詞を載せ、それらの..
タグ: 歌手 音楽 村上春樹 和田誠 アン・バートン バン・バン フランク・シナトラ エッセイ 洋楽
怖い絵本とも限らず
6猫日記 ] 19:58 09/03
 網代幸代『てがみがきたなきしししし』読了。  たまたま買った月間「MOE」の怖い絵本特集を参考にして借りた。怖いっちゃ怖いけど、そうでもない。しかしなあ、郵便屋さんという仕事も大変だなあ。..
タグ: 怖い絵本 少女たちのオキナワ 写真集 篠山紀信 網代幸代 てがみがきたなきしししし 絵本 中江嘉男 上野紀子 宇宙遊星間旅行
操縦するのは運命か車か~映画「ドライブ・マイ・カー」
夕陽の回廊 ] 15:16 08/24
操縦するのは運命か車か~映画「ドライブ・マイ・カー」  一つ間違えば妻に先立たれた男のさえない未練話になるところだが、一歩手前でとどまっている。理由は二つ考えられる。一つは劇中劇としてチェホフの舞台..
タグ: 「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介 村上春樹 西島秀俊 三浦透子 霧島れいか
風邪でも薬・抗生物質は飲みません!
風邪をひいていたので ブログ更新ができませんでした。 6月末から8月上旬にかけて3回も風邪をひいてしまいました。 ちなみに、一度も薬は飲まずに治しました。 睡眠と果物を多めに摂り 仕事は..
タグ: 村上春樹 抗生物質 風邪
村上春樹と東京五輪と海外生活
海外に移住してかれこれ7年が経過した ホームシックらしいものは特に感じたことはなかった 食事に関して、最近は特に困ったことはない 最初の1年は、食材探しに苦労したけど どこに何が売っている..
タグ: 海外移住 東京五輪 東京オリンピック 村上春樹
村上春樹(その5)1Q84を読みながら、適当に途中経過を綴る
第15章から第20章にかけては 仕事の休憩中に スマホのKindleで 村上春樹:1Q84を読んでいたので 逐一、思ったことを 綴れなかった… そのために、再度読み返すのも なんだか..
タグ: 村上春樹 長編小説 1Q84
村上春樹(その4)1Q84を読みながら、適当に途中経過を綴る
スマホのKindleで小説を読むと 思ったことをすぐに テキストパッドに書き込むことができないので やはり アウトプット前提の場合は MacBookでKindleを読むと すぐに 思いを..
タグ: 1Q84 長編小説 村上春樹 小説
前のページへ 1 2 3 4 5 61 62 次のページへ