タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  意思表示
記事 での「意思表示」の検索結果 84
到達主義
手紙で意思表示がされる場合は、通常、手紙を書き(表白)、ポストに入れ(発信)、相手方に配達され(到達)、読まれる(了知)、という順序をたどるわけであるが、民法は、表意者・相手方の利害を考慮し、隔地者に..
タグ: 民法 意思表示 表意者 到達主義 相手方
撤回
撤回とは先にした意思表示につき、効果の発生を止めまたは将来に向かって消滅させることを目的とする行為のことをいいます。 この点で有効だった意思表示が、はじめから無効となる取消しと違います。 ..
タグ: 撤回 取消 意思表示
代理人
代理人とは、代理権を有する者で、代理は本人に代わって意思表示をなす制度のため代理人は、本人の意思を伝達する使者とも違い、また、法人の理事のように、いわゆる代表とも違います。 代理人は、自分で意思..
タグ: 代理人 代理 意思表示 制限行為能力者
占有改定
例えば、自動車の所有者であるAさんがこれをBさんに譲渡するとともに、引き続きBさんから貸借するといった場合に、自動車を現実にAさん→ Bさん→Aさんと授受することはいちいち面倒です。 そこで..
タグ: 民法 引き渡し 意思表示 占有 即時取得 対抗要件 占有改定
受領能力
意思表示を受け取ることのできる能力(法的資格)を受領能力といいます。 行為能力が意思表示の能動的能力であるのに対して、受領能力は意思表示の受動的能力です。 受領無能力者は未成年者と成年被後..
タグ: 未成年者 意思表示 成年後見人 受領能力 受領無能力者 受動的能力
錯誤
表意者に認識の誤り(錯誤)があるため、真意と異なることに気が付かないでした意思表示を、錯誤による意思表示または単に錯誤といいます。 錯誤は、意思表示の過程に即し、次のように分類されていますが..
タグ: 民法 意思表示 錯誤 動機の錯誤 表示上の錯誤
不在者投票に行ってきた
2017.10.19 昨日、不在者投票に行ってきた。今は不在者投票とは言わない。 期日前投票というらしい。 大分昔、不在者投票と言っていたころに一度だけした。「してみた」と言ったほうがい..
タグ: 投票 長蛇の列 裁判官 期日前投票 不在者投票 意思表示 理由を聞く
形成権
権利者の一方的な行使によって、現存の権利関係に一定の変更を生じさせることを作用とする権利。 支配権・請求権に対する概念。 例えば、既存の契約関係を一方的な意思表示だけで消滅させる解除権、法..
タグ: 権利 意思表示 効力 形成権
瑕疵ある意思表示
民法は、詐欺・強迫による意思表示を瑕疵ある意思表示と呼び、意思の不存在と区別し、前者を取り消し得るものとし、後者を原則として無効としています。 その背景には、詐欺・強迫の場合は、意思が欠けている..
タグ: 詐欺 民法 無効 強迫 取消 瑕疵 意思表示
配達証明書
こんにちは、ちょこじぃです。 久しぶりに売掛金請求の内容証明郵便を依頼されました。 依頼人には、「配達証明で出してくださいね」と言ったところ、配達証明とはなんですかと質問されました。 ..
タグ: 内容証明郵便 意思表示 到達主義 配達証明書
意思表示
この本をいくらで売るとか買うといったように法律効果の発生(権利義務関係の変動)を目的とする意思を表示する行為を意思表示といいます。 その方法には、話し言葉、書き言葉のほか、符丁、態度などがありま..
タグ: 民法 無効 意思表示 権利義務関係の変動
民法第183条 占有改定
民法第183条 占有改定 代理人が自己の占有物を以後本人のために占有する意思を表示したときは、本人は、これによって占有権を取得する。 解説 動産の対抗要件である引渡しの方法。 ..
タグ: 判例 意思表示 動産 即時取得 占有代理人 対抗要件 占有改定 民法民法183条
前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 次のページへ