タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  岬
記事 での「」の検索結果 109
まいる紀行 その232
せとっこの旅 ] 23:51 08/20
今日も'12/1に行きました徳之島旅行から紹介します。 ・富山丸・武州丸 慰霊塔 徳之島の東側にある「なごみの岬」付近にある慰霊碑で、軍の輸送船として使われていた富山丸が1944年6月に付近で撃沈..
タグ: 九州 日本
まいる紀行 その231
せとっこの旅 ] 23:35 08/19
今日から寺院シリーズに戻ります。'11/年末のインド旅行でタージ マハルの後に訪れた寺院はありませんでしたので、'12/1に行きました徳之島旅行から紹介します。 ・戦艦大和 慰霊塔 徳之島の西端に..
タグ: 九州 日本
鳥取の眺め
爛漫亭日誌 ] 21:14 10/25
 こんどは鳥取にやってきました。こう頻繁に地震に襲われると、次はどこだろうかと不安な気持ちになります。雇用や社会保障制度への不安とも重なって、デフレ気分が助長されます。 鳥取県は規模の小さな県です。先..
タグ: 高校生 大山 地震 鳥取 ラフカディオ・ハーン 山陰 日御碕 1994年
駿河のくに巡り
爛漫亭日誌 ] 19:32 07/08
 今朝はセミが、かよわく鳴いていました。去年は 7月9日が聞き始めだったので、ほぼ同じころです。今年はつい先ごろ梅雨入りしたばかりですが、セミの声を聞くと、もう夏だと思います。  先日、ふと思い..
タグ: 富士山 映画 灯台 静岡 小学生 母親 三保の松原
島と岬
爛漫亭日誌 ] 18:27 07/02
  7月になりました。ここ数日、雨が続いています。間食に、先日いただいたマンゴーを食べました。香りが強く夏の気分になります。  大学生のころ、奄美大島で泊めてもらった家の庭にパパイヤが実ってい..
タグ: 音楽 マンゴー 大学生 帆船 奄美大島 フィラリア メンデルスゾーン パパイヤ
春の岬
爛漫亭日誌 ] 17:14 03/05
 イカナゴ漁が解禁になりました。ここ数年は不漁続きですが、今年はどうなんでしょう。瀬戸内海の春の食べ物です。食べごろな大きさなのはいっときなので、時期には、毎日のように食べました。茹でてすぐの..
タグ: 詩人 文庫 瀬戸内海 イカナゴ 下田 友ヶ島 三好達治
まいる紀行 その176
せとっこの旅 ] 23:50 02/22
今日から’11/5に行きました沖縄旅行からです。 ・平和の塔 沖縄本島の最南端から程近いところにある碑です。 戦争で犠牲になった方の遺骨が納められている場所です。 喜屋武岬園地..
タグ: 九州 日本
空と海の道
爛漫亭日誌 ] 14:23 12/23
 鷹ひとつ見つけてうれし伊良湖崎 (松尾芭蕉) 貞亨四年(1687年)、芭蕉は渥美半島の村に流刑となっている愛弟子・杜国を訪ね、再会を喜びます。その後、鳥羽から吉野へと伴に旅をします。 伊良湖岬は鷹の..
タグ: 植物 動物 詩人 松尾芭蕉 島崎藤村 椰子の実 伊良湖岬
岬めぐり
爛漫亭日誌 ] 21:40 12/16
 関西に住んでいると、房総半島とくに外房を訪れる機会は少ないですが、2年ほど前、犬吠埼へ行ってきました。さすがに太平洋へ突き出ているだけに、風の強い岬でした。 星野博美のご先祖のように、海に生きるひと..
タグ: 醤油 クジラ 犬吠埼
沖縄南部 観光地 喜屋武岬で海を眺める!
喜屋武岬に行ってきましたよ~♪♪ 沖縄南部にドライブしたら、喜屋武岬。 とりあえず寄ってみてはいかが?? 沖縄マニアは何回も行っていますが、 晴れていれば景..
タグ: 沖縄 ドライブ 景色 地元 眺め 観光地 穴場 喜屋武岬 沖縄南部
ホンチョン岬  <ベトナム旅行2016その11>
潜と写と? ] 23:51 08/17
今年2016年の夏休みにベトナム・ニャチャンへ行きました(前回「続・ベトナム・ニャチャンのビーチから見た朝陽  <ベトナム旅行2016その10>」もご覧ください)。 この日はニャチャン市内観光をしま..
タグ: ベトナム 海外旅行
岬へ
爛漫亭日誌 ] 21:58 12/21
 春の岬 旅のをはりの鷗どり 浮きつつ遠くなりにけるかも         (三好達治) 詩碑は達治ゆかりの福井県の東尋坊にたっていますが、ゆったりとした歌の調子からは、どこか温暖な地方の岬がふさわしい..
タグ: 詩人 伊良湖岬 東尋坊 冬至 三好達治 潮騒 高田宏
前のページへ 1 2 3 4 5 9 10 次のページへ