タグ検索トップ  >  記事  /  宮崎の自然
記事 での「宮崎の自然」の検索結果 70
美郷町南郷区神門の雲海 定点観測
 グーンと冷え込んだ今朝 神門の雲海を見に行きましたが 紅葉はすでに終わっていたので 雲海の定点観測を 恋人の丘でしました。  山からの日の出約21分前から約3分刻みで撮影しました。     ..
タグ: 雲海 恋人の丘 宮崎の自然 神門の雲海
尾鈴山 矢研の滝の紅葉を見に来たものの!
 去年矢研の滝を見に行った時 とても綺麗な滝と紅葉を 見ることができたので 今年は20日に出かけてみました。  去年の矢研の滝の画像です。  今年は去年より1週間早く出かけたので 結果は..
タグ: もみじ 尾鈴山 矢研の滝 宮崎の自然 尾鈴山キャンプ場
美郷町南郷区神門の雲海を見に行っていったものの
 18日少し寒くなってきたので神門の雲海を見に行こうとしたものの 風があるじゃないですか でもせっかく出発したので朝焼けでも見れたなら 良いかな? と言うことで日の出前到着!  風はおさまり..
タグ: 朝焼け 神門 神門雲海 宮崎の自然 サザンカと雲海 紅葉と雲海
五ヶ瀬町 浄専寺のもみじ
 日曜日に五ヶ瀬町に出かけました 五ヶ瀬から見た阿蘇山です。  噴煙を噴き上げていました。  途中ちょこっと浄専寺へ寄り道してみました。  春にしだれ桜を見に来た時もみじも有ったの..
タグ: 紅葉 阿蘇山 浄専寺 五ヶ瀬 宮崎の自然
平和の塔 内部公開に行ってきました。
 年に一度の内部公開が16日にありましたので出かけてきました。 平和の塔の内部を見るのは 小さい頃見た記憶がありますが 大人になってからははじめてです。  塔の内部には 日名子実三氏が作成..
タグ: 平和の塔 大政奉還 平和台 天孫降臨 紀元二千六百年 宮崎の自然 平和の塔内部 平和の塔内部公開 国土奉還
紅葉を見る為 椎葉荒河内滝 西米良虹の滝へ
 紅葉を見る為九州山地の山深い西米良と椎葉方面へ出かけてきました。 宮崎市から219号で西米良へ向かいます  途中杉安で日の出でした。  一ツ瀬ダムを通り 小川方面へ 小川作小屋到着! ..
タグ: 紅葉 椎葉 滝と紅葉 西米良 荒河内滝 宮崎の自然 虹の滝 蛇淵
高房山にヤッコソウを見に行く
  11月2日 ヤッコソウを見るため 高岡町の高房山に登ってきました。  瓜田ダム先の登山口から鉄塔の下を通って しばらく行くと 赤いキノコや 灰色のキノコそし..
タグ: キノコ ヤッコソウ 高房山 宮崎の自然 瓜田ダム
ヤッコソウを見る為 高房山へ
 毎年11月上旬になると高房山にヤッコソウが咲きます。 今年も 瓜田ダム先の登山口から登りました。  鉄塔の下を通り  山の神の石碑を見ながらしばらく行くと いました!  ヤッコソ..
タグ: ヤッコソウ 高房山 宮崎の自然 瓜田ダム
串間市 幸島海岸からの朝日
 渚100選の石並海岸へ朝日を見る為出かけましたが 海岸のほうは 通行止めなので 幸島対岸の駐車場へ 南のほうへ少し歩きます。     日の出直前です。  雲の下から太陽が顔をのぞかせました..
タグ: 朝日 猿岩 幸島 石並海岸 宮崎の自然
歴史散策 景清廟
 昨日10月10日は目の記念日!目の神様と言えば生目神社ですが 生目神社に関係する景清廟へ行ってきました。 先日紹介した 皇宮屋の北西 また平和台登り口階段の西側2~300Mに景清廟があります ..
タグ: 生目神社 平景清 宮崎の自然 景清廟
世界に一つだけの花 キバナノツキヌキホトトギス
 世界で尾鈴山系にしか咲かないキバナノツキヌキホトトギスを見に 尾鈴山に行ってきました。  先ずはキバナノホトトギスです ほぼ宮崎の山地でしか見られない 黄色いホトトギスです。  そしてこ..
タグ: ヤマヒル 尾鈴山 宮崎の自然 キバナノホトトギス キバナツキヌキホトトギス
延岡植物園展望台からの朝焼け
 延岡市内走行中綺麗な朝焼けの気配で 近くの展望場所を考えたところ 愛宕山は先日登ったので 延岡植物園展望台に決定!    朝焼けが始まりました。   延岡市内方面です。(右側の山が愛宕山で..
タグ: 朝日 朝焼け 延岡植物園 宮崎の自然 延岡植物園展望台