タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  子孫
記事 での「子孫」の検索結果 51
所により時により
爛漫亭日誌 ] 09:45 04/06
   千葉に住んでいる孫と話していると、ときおり怪訝な顔をされることがあります。「橋」、「箸」、「端」といった言葉のアクセントが気になるようです。  わたしは関西人なので「川」と「皮」はきっち..
タグ: 東京 関西 チベット 清明 アクセント 親戚 陳舜臣 墓参 子孫
誕生日も近い
爛漫亭日誌 ] 11:56 11/14
  もうすぐ誕生日です。あぁ、両親より年上になったという感慨があります。両親の写真を見て、このころは今のわたしよりも若かったんだと不思議な気分になります。わたしは末子なので、他の兄弟にくらべて親と一..
タグ: 誕生日 母親 祖母 父親 子孫
オスの本能・人間もコオロギも同じ
英国の研究者がコオロギを観察して気付いたことなんですが、コオロギのオス は捕食者が現れると、自分の身を犠牲にしてでもメスコオロギを先に巣穴へと 入れてメスを先に逃がすという研究結果を発表しました。..
タグ: 遺伝子 DNA 性欲 コオロギ 子孫
いとこというおかしみ
爛漫亭日誌 ] 20:26 10/09
 先日、母方の「いとこ会」があって出かけてきました。母方の祖父(明治23年生)には 6人の子供がいて、成人した孫が 19人あり、うち 16名が存命で、今回は 14人が出席しました。80歳から 52歳に..
タグ: 遺伝子 祖父 親戚 いとこ 子孫
食べる話
爛漫亭日誌 ] 12:50 03/24
  こんなに面白い本はそんなにないだろうと思えるほど楽しめる本です、嵐山光三郎『文人悪食』(マガジンハウス)。最初が夏目漱石、森鷗外、幸田露伴と続くので、少し重いかなと、うしろから読むことにしました..
タグ: 東京 三島由紀夫 評伝 書店 池波正太郎 食物 資生堂パーラー 嵐山光三郎 ビフテキ 集会
それなりに新年
爛漫亭日誌 ] 18:11 01/10
 年がかわって十日が経ちました。去年はいろいろあったな・・と感慨に耽り、ことしはどんな一年になるのかと思いをめぐらせます。正月には孫たちがやってきて、小学三年生が将棋を指そうというので、思い出しながら..
タグ: 自衛隊 小説 大学生 将棋 文庫 正月 人工知能 AI 子孫 野呂邦暢
季節の変わり目
爛漫亭日誌 ] 21:29 09/03
 ここ一週間ほど、よく雷がとどろきます。竜巻も襲ってきたようです。深夜、雷鳴で目が覚めます。翌日、「昨夜のかみなりはすごかったね」と言っても、知っているのは、ある程度の年齢以上のひとだけです。   夏..
タグ: 寝返り 雷鳴 子孫 ミシガン
外野の芝生
爛漫亭日誌 ] 21:59 01/22
 二月が近づくと、プロ野球の話題がチラホラ聞こえてきます。昨日は神戸の球場で練習しているイチローにオリックスの新人たちが、ごあいさつしたそうです。今年からは楽しみです・・宗佑磨君がオリックスに入団した..
タグ: 野球 昭和 小学生 オリックス 阪急ブレーブス 子孫 西宮球場 足立光宏 宗佑磨
過疎の町で
爛漫亭日誌 ] 21:11 08/19
 お盆休みが過ぎて、子供達はそれぞれ仕事にもどり、夏休みの孫がひとり残りました。夫婦二人の生活になんとなく活気がでます。過疎化の進みつつある町で海につかったり、魚釣りをしたり、少年は活力を発揮していま..
タグ: 東京 夏休み IT 分散 過疎化 子孫 Face Time 多極
初夏になって
爛漫亭日誌 ] 18:56 05/07
 八十八夜も過ぎ初夏となりましたが、今日は一日、雨のようです。 連休にはこどもたち一家が帰省してきたので、家にも活気がありましたが、また静かな生活にもどりました。どういう訳か今朝は、久しぶりに腰痛がで..
タグ: 将棋 帰省 初夏 連休 ホトトギス 子孫 俳人 杉田久女
ひなまつり
爛漫亭日誌 ] 20:57 03/03
 やっと温かくなってきました。今日はひなまつりです。 わたしは男兄弟の末っ子に生まれ、子供は息子が二人、孫も男の子がふたりでしたが、昨年、女児が誕生しました。初めての桃の節句を祝って、家内とふたり、ひ..
タグ: ひなまつり 子孫
生命力
爛漫亭日誌 ] 16:09 03/29
 春休みになって、七歳の孫がやってきました。普段、夫婦二人の生活なので、あらためて子供の活動量の多さに驚かされます。休むことなく常に体動し、笑い、要求し、質問し、眠っているあいだも手足を動かし、しゃべ..
タグ: 生命力 子孫 遠投
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ