タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  大津皇子
記事 での「大津皇子」の検索結果 6
空蝉
きゅ ] 01:33 08/17
うつそみの 人なる我れや 明日よりは二上山を 弟背と我が見む万葉集 巻二(一六五) 大伯皇女悲しい歌。どんな思いで二上山を仰ぎ見たのか。
タグ: 奈良県 二上山 大津皇子 大伯皇女 謀反の疑い
飛鳥時代(6)
今回は、天智天皇亡き後の政治を見ていきましょう。 天智天皇の死後、皇位継承争いが発生します。 天智天皇の弟である大海人皇子と、天智天皇の子である大友皇子との争い..
タグ: 中学受験 社会 歴史 高校受験 プリント 大学受験 まとめ 飛鳥時代 解説 日本史
694年 藤原京に遷都する
前回、持統天皇の時代に庚寅年籍が作成されたお話をしました。 持統天皇は、鸕野讚良(うののさらら)という名前であったことも触れましたね。 鸕野讚良は、父が天智天皇、母が蘇..
タグ: 中学受験 社会 歴史 高校受験 大学受験 万葉集 解説 日本史 大和三山 語呂
奈良時代(6)
今日から2回にわたり天平文化をとりあげます。 天平文化は、聖武天皇と光明皇后の時代、8世紀初頭から末にかけて、平城京を中心にさかえた文化です。 特徴を簡単にまとめると、..
タグ: 中学受験 社会 歴史 高校受験 柿本人麻呂 プリント 大学受験 まとめ 万葉集 解説
二上山眺望
 大阪市内の檀家さんの月参りの帰り、香芝ICの手前で車中より二上山を撮影しました。 うつそみの 人にあるわれや 明日よりは 二上山を 弟世(いろせ)とわが見む               ..
タグ: 二上山 大津皇子 大伯皇女
折口信夫著「死者の書」と牽牛子塚古墳・中将姫のことなど
日々是良日 ] 15:05 12/10
先日、「死者の書」を読了した。 藤原郎女(中将姫)と、悲劇の死を遂げた大津皇子の幻影との魂の交流を描いた深遠な作品。 …とまあ、私の文章力ではなんとも陳腐な表現になってしまう。 実は、中..
タグ: 死者の書 中将姫 大津皇子