タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  入院記
記事 での「入院記」の検索結果 26
コミュニケーション能力(2)「聞く力」が大切だった
片麻痺の横歩き ] 01:00 09/05
私は、男であってもよく喋ることがコミュニケーションのためには必要だと思っていました。が、それだけでないことが今回の入院でよくわかりました。コミュニケーションのためには、人の話が聞くことが最も大..
タグ: 入院記
「重いなあ~!」思わずため息がもれました。
片麻痺の横歩き ] 01:00 09/08
その方も私と同じ左片麻痺障害者でしたが、障害の程度は相当重そうでした。肘関節も手首の関節も拘縮し、 激しく内側に曲がっていました。それだけでなく体全体も曲がっています。 歩行訓練を短下肢装具4点杖..
タグ: 入院記
リハビリ入院の成果 コミュニケーション能力編(1)
片麻痺の横歩き ] 01:00 08/29
入院目的のもう一つが「治療スタッフ等との人間関係を良好にする」訓練をするということです。コミュニケーション能力を高めると言う事です。医療スタッフとは、病棟で世話になる看護師さん主です。他にもセ..
タグ: 入院記
リハビリ入院の成果 歩行編(1)
片麻痺の横歩き ] 01:00 08/25
五月の中旬から六月末日までの六週間リハビリ入院してたわけですが、その成果についてお話しします。   今回の入院目的は、二つあります。一つが「前方2点動作歩行」の改善です。   私の場合、「分回..
タグ: リハビリ 入院記
困った入院患者番外編 つきまとい男
片麻痺の横歩き ] 01:00 09/07
リハビリ医のはるか彼方先生と私が話していると、たまたま通りかかった人が先生に話しかけました。「おふたりとも私の患者さんです」と紹介されたこの人、後にわかるのですがとんでもない「つきまとい男」で..
タグ: 入院記
帰りたい帰りたい症候群
片麻痺の横歩き ] 01:00 09/02
    全日本もう帰りたい協会‏さん   高齢の男性入院患者に一番多いのがこれ、口を開けば「帰りたい帰りたい!」そのうち「わしは帰る!なんであかんねん!」もう「だだっ子」の世界。   ..
タグ: 入院記
患者同士の痛い会話 七年もたってその程度かい!
片麻痺の横歩き ] 01:00 08/17
おたく7年もたってまだ杖ついて歩いているんですか!?   私がロボット入院しているときある男性と言葉を交わすようになりました。退院後、車の運転を始めたいということで、誰に聞き及んだのか車の..
タグ: 入院記
女性患者と女性看護師
片麻痺の横歩き ] 01:00 08/31
以前、男女別の相性のことを記事にしました。 その時女性対女性は△としていたのですが、この認識が多少変わりました。 女性患者の60~70歳代の人たちと女性看護師さんの相性はすこぶ..
タグ: 入院記
困った入院患者(2)福耳さん
片麻痺の横歩き ] 01:00 08/09
困った患者の一人に福耳さんがおられました。75歳、脳出血後わずか一年半で関節の拘縮がすすみボットクス注射を受けて入院して関節可動域訓練を受けているのです。   この人「いた~い、いた~い」とい..
タグ: 入院記
「ありがとう」の言葉の力
片麻痺の横歩き ] 01:00 06/08
  回復病棟に入院しているとき一人の女性と言葉を交わすようになりました。 彼女は、私の病室を毎日掃除してくれる「お掃除おばちゃん」です。 よく掃除の仕方を見れば人柄がわかるといいますが、..
タグ: 入院記
「若いから大丈夫や」なのか!?
片麻痺の横歩き ] 01:00 04/07
病棟の土・日曜日は見舞客が訪れます。同室の人に遠慮もあり談話室で話する人も多くあります。日曜日のたびに見舞客が来るのが私と同年生まれ、54歳ので心原性脳塞栓(注1)による右片麻痺のA男さん。私は談話室..
タグ: 入院記
あれれ~??筋肉がなくなっている!
片麻痺の横歩き ] 01:00 06/19
  脳卒中で倒れた当時の私は固太りのデブでした。身長172cm、体重は確か78kgでした。ウエストは86cmビール腹です。 ただ、小学3年から高校3年まで10年、勉強もせず、ただひたすらス..
タグ: 入院記
前のページへ 1 2 3 次のページへ