タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  佐々木 閑
記事 での「佐々木 閑」の検索結果 5
宗教と規律
宗教というのは、「人を特定の生き方に導く活動」である。これは、絶対者の存在を認める、認めないにかかわらず、およそ宗教と言われるものすべてに共通する特性だ。ユダヤ教にはユダヤ教の生き方、イスラム教..
タグ: 司馬 遼太郎 安岡 正篤 白川密成 佐々木 閑
なぜコーランが絶対か
 彼がいかに自らを「単なる人」と規定しようと、周囲はそう思わず、ある者は彼を不死と考えていたらしい。従ってその普通の人間同様死は、メディナの人びとには大いなるショックであった。アーイシャの父で最初の帰..
タグ: 山本七平 イザヤ・ベンダサン 斎藤 成也 佐々木 閑
無神国日本
梅原 近代日本文学の最高の作家の夏目漱石に「門」という作品があるでしょう。やっぱり宗教の門のところまで入って、宗教に入れない。この題名が、近代日本小説の正確を見事に表しています。五木 それはもう、日本..
タグ: 五木 寛之 梅原 猛 佐々木 閑
自然科学と宗教
「心の分析」に力を注いだ釈迦の仏教だが、その分析のための手段は、「精神集中によってとぎすました自分の心」だけであった。 つまり、自分の心を使って、自分の心を見る、それ以外に方法はなかったの..
タグ: ブッダ 斎藤 成也 佐々木 閑 元村有希子
釈迦の仏教と大乗仏教
P137  釈迦がインドで仏教を創ったのは今から二五〇〇年くらい前だが、それ以前のインドは、絶対神を認める世界だった。その世界では、様々な神が人々の崇拝の対象として現れたが、やがてそれは、ブラフ..
タグ: ブッダ 佐々木 閑