タグ検索トップ  >  記事  /  中央アルプス
記事 での「中央アルプス」の検索結果 152
「絶景」の一枚 Vol.8 2021年夏山の思ひ出 中央アルプス木曽駒ケ岳山頂より宝剣岳、空木岳を望む
今回の絶景の一枚は、まだ記憶に新しい今年の晩夏に登った木曽駒ケ岳からの一枚。 今回の山旅のメインは駒ケ岳本山ではなく、濃ヶ池から将棊頭山周辺。駒ケ岳へ向かう稜線やその稜線からの眺めは素晴らし..
タグ: 中央アルプス 宝剣岳 空木岳 木曽駒ケ岳
山行記録・地域別に 「中央アルプス」、五十音順に "将棋頭山" を追加しました
またまたリスト更新の情報です。 山行記録 索引「地域別」に "中央アルプス編" を追加しました。 山情報の検索にお役立てくださいませ。 山行記録「地域別」はコチラ⇒ 山行記..
タグ: 中央アルプス
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第六幕:最終章、木曽駒ケ岳山頂、そして千畳敷カールへ
木曽駒ケ岳マイナールート周回登山、最終章。 西駒山荘を出発し、馬の背を越え木曽駒ケ岳山頂まで登ってきました。 久しぶりの木曽駒ケ岳山頂、そして久しぶりの山頂からの眺望です。 この最終章は..
タグ: 中央アルプス 千畳敷カール 宝剣岳 木曽駒ケ岳 中岳 伊那前岳 乗越浄土
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第五幕:木曽駒ヶ岳山頂を目指す
中央アルプス・木曽駒ケ岳マイナールート周回 第五幕は、いよいよクライマックス。楽しすぎた西駒山荘を出発し、木曽駒ケ岳を目指します。 最初の計画は、木曽駒ケ岳を山頂をスルーしてそのまま中岳を..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 伊那前岳 聖職の碑
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第四幕・その2:4年ぶりの西駒山荘と神々しいご来光
木曽駒マイナールート周回登山、第4幕の後編です。 前回西駒山荘の晩餐と翌朝のご来光をお伝えする予定でしたが、予想以上に長くなってしまったので、前編と後編と分けることにしました(笑)。 毎度毎度、長..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘 将棋の頭
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第四幕・その1:4年ぶりの西駒山荘、そして満天の星空
中央アルプス・木曽駒マイナールート周回登山、第四幕は4年ぶりの西駒山荘でのひとときをお伝えいたします。 西駒山荘は個人的にも思い入れがある山小屋です。このブログの序章的な記事、"登山速報" ..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 将棊頭山 西駒山荘
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第二幕:意外にも険しかった "濃ヶ池" への道
中央アルプス・木曽駒マイナールート周回登山、その第二幕。 様々な思いを胸に出発した木曽駒ケ岳周回登山。第一幕は千畳敷カールから乗越浄土への登りの模様をお伝えいたしました。 相変わらずの八丁坂の急登..
タグ: 中央アルプス 木曽駒ケ岳 濃ヶ池 駒飼ノ池 濃ヶ池カール
2021.09.06-07 静かで美しい峰々を満喫。中央アルプス・木曽駒ヶ岳マイナールート周回 第一幕:久しぶりの千畳敷カールと八丁坂、乗越浄土
木曽駒ケ岳ロープウェイが建設される前の木曽駒ケ岳登山ルートである長野県伊那市桂木場登山口から登る、いわゆるクラシックルート。新田次郎の「聖職の碑」を読んで以来、そのルートで是非登ってみたくて4年前の2..
タグ: 中央アルプス 千畳敷カール 木曽駒ケ岳 乗越浄土 西駒山荘 濃ヶ池
[登山] 長野県 守屋山・三つ峰周回と高鳥谷神社から高鳥谷山
山々の記憶 ] 13:15 05/29
 今回は、天気のよい予報となっている長野県の「守屋山(もりやさん)」と「高鳥谷山(たかずやさん)」に登ってきました。 「守屋山」は、一般コースだけではあっという間に下山となるので、「三つ峰」まで足を延..
タグ: 登山 南アルプス 中央アルプス 長野県 諏訪湖 守屋山 古屋敷 周回 三つ峰 高鳥谷山
[登山] 上の原から南木曽岳
山々の記憶 ] 12:00 09/18
 今回は、天気の崩れる前に下山できるところとして、以前も蘭(あららぎ)側から向かったことのある「南木曽岳(なぎそだけ)」へ登ってきました。 比較的良い天気でしたが、山の周りに雲が残っており遠望はありま..
タグ: 登山 中央アルプス ピストン 南木曽岳 上の原 笹藪
紅葉の木曽駒ケ岳・・・⑧
ねことひかりものⅥ ] 17:43 11/06
千畳敷から朝日は見れないのでは?と諦めていたのだけど、日の出角度を見るとギリギリ見れそうなので眠いけど待機w 徐々に秋色も浮かび上がり・・・ やった。おはよう!朝日..
タグ: 中央アルプス 長野県 朝景
紅葉の木曽駒ケ岳・・・⑦
ねことひかりものⅥ ] 22:54 11/04
ホテル千畳敷の部屋でラグビーワールドカップのサモア戦を応援しながらもときどき窓の外を確認。するとドン曇りだった空が少しずつ晴れてきたので、テレビが名残惜しいけれど準備して部屋を出ました。 月..