タグ検索トップ  >  記事  /  中国山地
記事 での「中国山地」の検索結果 272
中国山地幻視行~大峰山・ああ、経年劣化
風と歩く ] 16:26 12/20
中国山地幻視行~大峰山・ああ、経年劣化  乗り入れた駐車場はまっさらな雪に覆われていた。轍の跡などなかった。「よしよし」と心の中でつぶやいた。止めた車のタイヤを見ると、3分の1ほど埋まっていた。 西..
タグ: 中国山地 大峰山 雪の山
中国山地幻視行~窓ヶ山・青い空と光る海
風と歩く ] 11:20 11/27
中国山地幻視行~窓ヶ山・青い空と光る海  快晴の一日。こんな日を小春日和というのだろう。近くの山から広島湾を眺めたくなり、窓ヶ山(711㍍)に向かった。 11月25日、魚切の登山口。ここには毎年今頃..
タグ: 窓ヶ山 中国山地
中国山地幻視行~高岳・黄金の緞帳
風と歩く ] 15:33 11/08
中国山地幻視行~高岳・黄金の緞帳  聖湖畔の道を行く。小さな橋の真ん中あたりに車が止まっていた。頭の中を「?」が駆け巡った。事故だろうか…。近づくと、事情が呑み込めた。入り江に朝日が当たり、湖面に映..
タグ: 中国山地 高岳 紅葉 臥龍山 深入山 聖湖
中国山地幻視行~三倉岳・田は黄色く色づいて
風と歩く ] 15:30 10/13
中国山地幻視行~三倉岳・田は黄色く色づいて  林間を走っていると、フロントガラスにぽつりと雨。予想外の事態に慌てた。予報では、曇りのち晴れだった。駐車場でザックの底を探る。幸い、雨具は持ってきた..
タグ: 中国山地 三倉岳
中国山地幻視行~道後山・台風一過の縦走路
風と歩く ] 17:28 09/08
中国山地幻視行~道後山・台風一過の縦走路  台風11号は北の海へ抜けた。秋晴れを期待して9月7日、広島県北へと車を走らせた。目当ては岩樋山・道後山縦走である。1271㍍から1268㍍のピークへ、花々..
タグ: 岩樋山 広島県北 道後山 中国山地
中国山地幻視行~深入山・夏の花を見に行く
風と歩く ] 15:51 08/24
中国山地幻視行~深入山・夏の花を見に行く  8月23日、深入山に向かった。夏の花に出会うためである。このところ天候不順で、この日も曇り予想だったが雨が降らないだけまし、と車を走らせた。  ..
タグ: 夏の花 深入山 中国山地
中国山地幻視行~深入山・夏色の
風と歩く ] 11:05 07/03
中国山地幻視行~深入山・夏色の  梅雨が明けた。夏本番である。さて、どこに登るか。歳と共に発想は一元化し、この時期の定番の「あの山」に決まった。 沢や谷伝いの山道か、それとも開放的な尾根筋か。谷沿い..
タグ: 中国山地 深入山
中国山地幻視行~大峰山・梅雨の合間に
風と歩く ] 11:16 06/18
中国山地幻視行~大峰山・梅雨の合間に  大峰山に6月16日、登った。2日前に当地方の梅雨入り宣言が出て直後の晴れ間を狙った。しかし、予報に反して朝から厚い雲が垂れ込めた。 麓の広場に車を入れる。先行..
タグ: 中国山地 大峰山
中国山地幻視行~三倉岳・すっかり夏山
風と歩く ] 16:56 06/04
中国山地幻視行~三倉岳・すっかり夏山  影が濃くなった。緑は光を反射し、風は熱を帯びている。手元の温度計では、既に27度を超している。すっかり夏の山だ。 6月2日、三倉岳。ひたすら石段登りの山だ..
タグ: 中国山地 三倉岳
中国山地幻視行~船通山・冷雨にたたられ
風と歩く ] 11:19 05/04
中国山地幻視行~船通山・冷雨にたたられ  広島から北東へ直線距離で100㌔余り、島根・鳥取県境にある船通山(1143㍍)に向かった。5月2日。目当ては山頂に咲くカタクリの花である。5年ぶりのことであ..
タグ: 中国山地 船通山 神話の山
中国山地幻視行~高岳・清楚な花と快適な尾根道
風と歩く ] 10:54 04/24
中国山地幻視行~高岳・清楚な花と快適な尾根道  尾根を歩くのにいい季節になった。庭に注ぐ陽光を見ていると、家にくすぶっているのがもったいない気がしてくる。どこかいい場所はないかと頭を巡らし、広島・島..
タグ: 中国山地 高岳 臥龍山 深入山 恐羅漢山 聖山
中国山地幻視行~恐羅漢山・まつりのあと
風と歩く ] 11:35 04/10
中国山地幻視行~恐羅漢山・まつりのあと  広島県の最高峰・恐羅漢山(1346㍍、広島県安芸太田町)に4月8日、登った。残雪が心配だったが、連日の好天で消えているだろうと根拠のない予測のもとに出発した..