タグ検索トップ  >  記事  /  中国山地
記事 での「中国山地」の検索結果 219
中国山地幻視行~夏の余韻・大峰山
風と歩く ] 14:53 09/26
中国山地幻視行~夏の余韻・大峰山    運転席から路傍に目をやった。赤い色が連なっていた。彼岸花だ。別名曼珠沙華。もうそんな季節なのだ。  9月25日、大峰山(1050㍍..
タグ: コスモス 彼岸花 秋の花 大峰山 中国山地
中国山地幻視行~深入山・秋の色の風が吹く
風と歩く ] 11:20 09/14
中国山地幻視行~深入山・秋の色の風が吹く    思いもかけず、山には秋の風が吹いていた。  9月13日、深入山。好天に誘われ向かった。空は青く晴れ上がり、風は涼やかだった..
タグ: ナデシコ キキョウ マツムシソウ 中国山地 深入山 秋の山野草
中国山地幻視行~道後山・サワギキョウは咲いていた
風と歩く ] 17:04 09/04
中国山地幻視行~道後山・サワギキョウは咲いていた    サワギキョウ。キキョウと名はついていても、姿かたちは普通のキキョウと全く違う。風にそよぐような細い花弁で、どちらかといえば..
タグ: 山野草 野の花 中国山地 道後山
中国山地幻視行~大山・ただいま工事中
風と歩く ] 17:46 08/19
 中国山地幻視行~大山・ただいま工事中     夜中に寝袋を這いだして、うちわを持ってこなかったことを悔やんだ。蒸し暑い。多分、台風10号の置き土産であろう。眠れないまま明け方を迎え、一気に気..
タグ: 大山 中国山地 頂上小屋改装
中国山地幻視行~高岳・夏草茂る山頂は360度の展望
風と歩く ] 16:00 08/03
中国山地幻視行~高岳・夏草茂る山頂は360度の展望    8月2日、久しぶりに高岳(1054㍍)に登った。広島・島根県境にある。すそ野の広い、ほぼ三角錐をしており、山頂から360..
タグ: 中国山地 高岳 広島・島根県境
中国山地幻視行~セミの声を聞く・大峰山
風と歩く ] 14:57 07/27
中国山地幻視行~セミの声を聞く・大峰山    遠くで蜩が鳴いていた。セミの声を聞くのは、この夏初めてだ。  7月26日、大峰山。梅雨が明けた。カラリとした夏空の下、山に登..
タグ: 大峰山 中国山地
中国山地幻視行~白木山・夏服を着たお地蔵さん
風と歩く ] 15:06 07/13
中国山地幻視行~白木山・夏服を着たお地蔵さん    梅雨の晴れ間である。7月12日、これはどこかに行かねばと白木山に車を走らせた。遅い時間帯ではなかったが、ふもとの道路端は車でい..
タグ: 登山 ハイキング 中国山地 白木山 広島近郊
中国山地幻視行~青空に映える三つのピーク・三倉岳
風と歩く ] 15:29 06/26
中国山地幻視行~青空に映える三つのピーク・三倉岳    史上最遅の梅雨入り宣言がようやく秒読みとなった6月25日、三倉岳に向かった。入梅すれば1週間かそこらは雨模様の天気となり、..
タグ: 三倉岳 中国山地
中国山地幻視行~比婆連山・雨の深山を行く
風と歩く ] 16:28 06/13
中国山地幻視行~比婆連山・雨の深山を行く    6月12日、駐車場に車を入れるころ、ぽつり、ぽつりと降りだした。予報は午前中曇り、昼から晴れと出ていた。したがって出発予定を変える..
タグ: 比婆山 縦走路 中国山地 雨の登山
中国山地幻視行~新緑の深入山
風と歩く ] 17:07 05/30
中国山地幻視行~新緑の深入山    駐車場まで下り、着替えをしているとピンク色を基調とした派手な車が止まった。中から女性が二人。ボディーには「RCCラジオカー」と大きく書いてあっ..
タグ: 中国山地 深入山 新緑の山
夏近し、スキー場を下る~中国山地幻視行・恐羅漢山
風と歩く ] 15:00 05/14
夏近し、スキー場を下る~中国山地幻視行・恐羅漢山    午後の日差しを浴び、草いきれが立ち上る気配を背中で感じた。ザックに取り付けた気温計を確認すると、30度付近を示していた。遥..
タグ: 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~寂地山・そぼ降る雨に打たれて
風と歩く ] 16:21 04/27
中国山地幻視行~寂地山・そぼ降る雨に打たれて    たどり着いたそこは、思い描いた光景とは全く違っていた。冷雨に煙り、樹間を抜ける風は強かった。気温計は10度あたりを指していたが..