タグ検索トップ  >  記事  /  中国山地
記事 での「中国山地」の検索結果 241
中国山地幻視行~窓が山・麗らかな日差しを浴びて
風と歩く ] 10:39 01/29
中国山地幻視行~窓が山・麗らかな日差しを浴びて  1月28日、窓が山。最近では珍しく、いい天気だった。降り注ぐ日差しが心地よい。麗らかと書いてうららかと読むが、そんな形容詞がぴったりの一日だった..
タグ: 中国山地 窓が山 広島近郊の山
中国山地幻視行~大峰山・雪の山頂
風と歩く ] 15:43 01/12
中国山地幻視行~大峰山・雪の山頂  たどり着いた山頂はくるぶしが埋まるほどの雪で覆われていた。この山でかつて見た樹氷を期待したが、木々の枝にまとわりつくのは綿あめのような雪の塊だった。気温計..
タグ: 大峰山 中国山地 雪の山
中国山地幻視行~三倉岳・こんなはずでは
風と歩く ] 15:46 12/22
中国山地幻視行~三倉岳・こんなはずでは  「う~、寒い」 思わず漏れた。12月21日、三倉岳の山頂。事前に天気予報をにらみ、この日しかないと決めてきたが、予想は外れた。一日中快晴のはずが雲は垂れ込め..
中国山地幻視行~白木山・天高く
風と歩く ] 15:52 11/13
 中国山地幻視行~白木山・天高く    天気のよさにつられ山行を決めた。どこにするか。いくつかの山名が駆け巡った末に、白木山にした。この山には義務感と畏怖感のようなものがついて回る。標高890㍍。..
タグ: 中国山地 白木山 広島近郊の山
中国山地幻視行~比婆連山・祝祭の時
風と歩く ] 10:54 11/02
中国山地幻視行~比婆連山・祝祭の時  一国の首相が史上最低レベルの所信表明演説をしようが、世界の覇権国を自認する大国の指導者選びが愚かなののしり合いに終始しようが、コロナ禍で世の中がフリーズ..
タグ: 紅葉 毛無山 中国山地 秋の山 伊良谷山 牛曳山 比婆連山
中国山地幻視行~窓が山・キレットを渡る
風と歩く ] 17:36 10/16
中国山地幻視行~窓が山・キレットを渡る    何度も書いたが、窓が山は二つのピークを持つ。間には大きなキレットがある。いつもは魚切の方からルートをとり西峰に向かう。そこから東峰ま..
タグ: キレット 中国山地 窓が山
中国山地幻視行~三倉岳・空は青く高く
風と歩く ] 17:17 10/08
中国山地幻視行~三倉岳・空は青く高く    枝葉を激しく揺さぶる風は思ったより冷たかった。長そでの山シャツを着こんできたのが正解だった。それにしてもこの山は、嫌になるほどの石段続..
中国山地幻視行~大峰山・彼岸花を見に
風と歩く ] 16:02 09/22
中国山地幻視行~大峰山・彼岸花を見に    花といえば可憐、清楚、華やか、といった形容詞がまず浮かぶ。しかし、この花に限ってそんな言葉は思いつかない。まがまがしい、といっては言い..
タグ: 大峰山 中国山地
中国山地幻視行~道後山・台風の後
風と歩く ] 15:23 09/10
中国山地幻視行~道後山・台風の後    カメラを構えていると、男女の二人連れが登ってきた。声をかけた。  「ほら、あそこに見えるでしょ、大山」  「えっ、どこに」..
タグ: ハクサンフウロ サワギキョウ マツムシソウ 中国山地 道後山 岩樋山
中国山地幻視行~恐羅漢山・忘れ物を取りに
風と歩く ] 15:52 06/06
中国山地幻視行~恐羅漢山・忘れ物を取りに    ゲレンデの横を登っていくと、小さな羽虫がまとわりついた。もうそんな季節なのだ。こんなことなら携帯用の蚊取り線香を持ってくるんだった..
タグ: 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~天神嶽・新緑のピークを縦走
風と歩く ] 11:23 05/25
中国山地幻視行~天神嶽・新緑のピークを縦走    5月23日、東広島・豊栄の天神嶽を目指した。山陽自動車道を東進し東広島ICで下り、国道375号を北上して安宿中村谷の神社脇の空き..
タグ: 豊栄 中国山地 天神嶽 東広島7
中国山地幻視行~三倉岳・自宅軟禁の日常を逃れて
風と歩く ] 15:53 04/23
中国山地幻視行~三倉岳・自宅軟禁の日常を逃れて    カミュの「ペスト」を読んでいる。この小説に接するのは、ほぼ半世紀ぶりである。一貫してあるのは、我々は流刑の民であり、追放され..