タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世山城
関連するタグ: 甲斐武田氏の城郭 
記事 での「中世山城」の検索結果 785
孫次山砦(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/01
←二重堀切  孫次山砦は、増山城砦群の北端に位置する山城である。歴史は不明であるが、神保氏によって築かれたものであろうか?  孫次山砦は、亀山城から谷戸を一つ挟んだ北の山稜上に築かれている。城..
タグ: 中世山城
亀山城(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/29
←西1郭先端の堀切  亀山城は、増山城の出城と言われ、神保安芸の居城と伝えられている。一説には、南北朝期の1362年に二宮円阿が警固した和田城とは、増山城ではなくこの亀山城ではなかったかとも言われる..
タグ: 越中神保氏の城郭 中世山城
増山城(富山県砺波市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←大手道を防衛するF郭  増山城は、越中3大山城の一つに数えられ、射水・婦負郡守護代となった神保氏の主要な居城の一つである。史料上の初見は、南北朝時代の1362年とされる。即ち『二宮円阿軍忠状』によ..
タグ: 中世山城 越中神保氏の城郭 越後上杉氏の城郭 加賀前田氏の城郭
升方城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 21:30 04/17
←横堀状の二ノ郭  升方城は、松倉城の支城群の一つである。城の歴史は明確ではないが、江戸時代に書かれた史料では松倉城主椎名氏の家老小幡九郎が最初の城主で、その後佐々成政の家臣佐々新左衛門が守将となっ..
タグ: 中世山城 越中椎名氏の城郭
松倉城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 02:49 04/09
←主郭  松倉城は、越中3大山城の一つに数えられ、新川郡守護代となった椎名氏の居城である。松倉城の文献上の初見は南北朝初期の1338年で、『太平記』第20巻に越中守護普門(井上)蔵人俊清が越後南朝方..
タグ: 越中椎名氏の城郭 越後上杉氏の城郭 中世山城 南北朝期の城郭
高館上の城(栃木県那須烏山市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/15
←南尾根の堀切  高館上の城は、城巡りの先達ヤブレンジャーの方々が発見した城である。位置的には高館城の尾根続きにあり、また上方の峰には大将古家要害があり、これらと密接な関連があった城と推測される。 ..
タグ: 中世山城
高館城(栃木県那須烏山市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/13
←腰曲輪から見た主郭  高館城は、歴史不詳の城である。戦国後期に常陸太田城主佐竹義重は、頻繁に那須氏の領国に攻め込んでおり、この頃に佐竹勢の侵入路に沿ったところに那須氏側が築いた城と考えられている。..
タグ: 中世山城
猿沢城(岩手県一関市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/15
←三ノ郭外周の横堀  猿沢城は、柴山城と諏訪館の二つの郭群で構成された城である。現地標柱には猿沢城の名はなく、「柴山城(諏訪館)」と表記されている。二つの郭群には時代の変遷があるらしく、元は柏木館(..
タグ: 中世山城 奥州葛西氏の城郭
亀山城(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/03
←土塁で囲まれた主郭  亀山城は、山田城とも言い、鎌倉初期に那須資隆の8男片田(堅田)八郎義隆によって築かれたと伝えられる。南西の平地には山田館(大関城)があり、義隆は山田館を平時の居館とし、亀山城..
タグ: 中世山城 下野那須氏の城郭
本栖城(山梨県富士河口湖町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/24
←主郭の真っ黒な石垣  本栖城は、武田氏が築いた甲駿国境地帯の最前線の城である。創築時期は不明であるが、天文・永禄年間(1532〜70年)には武田氏関係の文書に現れる。甲斐駿河を結ぶ重要街道である中..
タグ: 中世山城 甲斐武田氏の城郭
星山古城(山梨県北杜市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/18
←背後の堀切  星山古城は、武川の住人の逃げ込み城と伝えられる。地域武士団「武川衆」の一人柳沢兵部が隠れた場所とも伝えられるが、柳沢氏にのみに留まらず武川衆に関わる人々や付近の村民が戦乱を避けた避難..
タグ: 中世山城 村の城
中山砦(山梨県北杜市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/17
←土塁で囲まれた主郭  中山砦は、釜無川流域の地域武士団「武川衆」が守った砦である。武川衆は、一条信長(武田信光の子)の孫時信の諸子が分立して形成した武士団で、青木・折井・山高・柳沢・牧原・教来石・..
タグ: 甲斐武田氏の城郭 中世山城
前のページへ 1 2 3 4 5 65 66 次のページへ