タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下野那須氏の城郭
記事 での「下野那須氏の城郭」の検索結果 43
青木要害(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/13
←腰曲輪から見た堀切・二ノ郭・横堀  青木要害は、室町時代後期にこの地の土豪青木三河守という武士が築いて居城としたと伝えられる。城巡りの先達「余湖くんのお城のページ」の情報によれば、永禄年間(155..
タグ: 中世平山城 下野那須氏の城郭
亀山城(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/03
←土塁で囲まれた主郭  亀山城は、山田城とも言い、鎌倉初期に那須資隆の8男片田(堅田)八郎義隆によって築かれたと伝えられる。南西の平地には山田館(大関城)があり、義隆は山田館を平時の居館とし、亀山城..
タグ: 中世山城 下野那須氏の城郭
黒羽城外郭(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/31
←南1郭西側の横堀  黒羽城については、本丸などの中心部が公園化されており、また紫陽花の名所でもあるので、紹介しているHPも数多く、城郭サイトでも多数紹介されている。しかし、黒羽城の隠れた遺構である..
タグ: 近世平山城 下野那須氏の城郭
岩谷要害(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/30
←堀切に築かれた木戸口  岩谷要害は、那須氏の重臣角田氏が築いた城である。伝承によれば、源頼朝の那須野ヶ原の巻狩の際、三浦之介の居館であったと言い、また大関氏以前の地頭角田氏は三浦氏の後裔で、八幡館..
タグ: 中世平山城 下野那須氏の城郭
備中郭館(栃木県那須町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/19
←南側の土塁  備中郭館は、伊王野氏の重臣薄葉氏の居館である。戦国末期~織豊期にかけての館主として、薄葉備中守の名が知られる。薄葉備中は、1600年の関ヶ原の戦いの前哨戦として行われた、伊王野資信が..
タグ: 居館 下野那須氏の城郭
大関城(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/09
←外周の土塁  大関城は、山田館・下山田城とも言い、那須氏の重臣大関氏の一時期の居城である。元々の創築は、鎌倉初期に那須資隆の8男片田(堅田)八郎義隆によると伝えられる。義隆は、大関城の北東に山田城..
タグ: 下野那須氏の城郭 中世平城
福原館(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/04
←民家の裏に残る土塁  福原館は、北岡城・福原北岡館などとも呼ばれ、福原城に対する平時の居館である。築城は、那須資隆の4男福原四郎久隆とされる。その後、那須本家の家督を継いだ弟の五郎之隆が居て那須氏..
タグ: 下野那須氏の城郭 居館
福原城(栃木県大田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/01
←主郭南側の大空堀と外周土塁  福原城は、福原館(北岡館)に対する詰城である。城郭本によって、福原城を福原要害城と呼び、平地の城館である福原館を福原城と呼んでいるので、少々混乱するが、ここでは『日本..
タグ: 下野那須氏の城郭 中世山城
大谷津城(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:50 07/28
←主郭北側の横堀  大谷津城は、千本城の支城である。伝承では、永正年間(1504~21年)に大谷津伊勢守藤永が築いたとされるが、藤永の存在自体に確証がない。『大谷津城主系譜(平野文書)』では、大谷津..
タグ: 中世平山城 下野那須氏の城郭
ひめ城(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/23
←主郭先端の堀切  ひめ城は、大谷津城の出城である。大谷津城主大谷津伊勢守茂永が、宇都宮勢を防ぐために築いた出城と伝えられる。  ひめ城は、大谷津城から谷を挟んだ西方の、比高約40mの丘陵上に..
タグ: 中世平山城 下野那須氏の城郭
烏山城 その2(栃木県那須烏山市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/24
←古本丸周囲の横堀  烏山城は、昨年築城600年を迎え、それを記念して市を上げて各種のイベントを開催した。そして薮に埋もれていた城跡も、だいぶ整備されたと聞いていたので、今年の1月に12年ぶりに再訪..
タグ: 中世山城 近世山城 下野那須氏の城郭
杉山城(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:00 09/02
←主郭周囲の空堀  杉山城は、歴史不詳の城である。伝承では千本城の支城で、薄根家継と言う武士が築いたとされ、西の宇都宮氏に備えていたと推測されている。  杉山城は、県道163号線と176号線が..
タグ: 中世平山城 下野那須氏の城郭
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ