タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  レパートリー
記事 での「レパートリー」の検索結果 249
迷い中
来週、久しぶりに人前で演奏するのですが、そのときには、今ずっと練習で使っている楽器ではなくて、いつも一人で演奏するときに弾いている楽器にしようと思っています。 でもその楽器で練習し始めたら、いつもと..
タグ: 楽器 練習 レパートリー
リハビリ状態
ライブに向け練習ということで、久しぶりに練習する曲を何曲か弾いてみたら、指がスムーズに動かず、また部分的に忘れていたりして、ほぼリハビリ状態で!! でも練習しているうちにだんだん弾けるようになってき..
タグ: 練習 レパートリー
準備しなくちゃ!
来月、久しぶりに人前でアコ・ソロ演奏することになっています。 まだまだ先だと思ってのんびりしていたら、もう1ヶ月をきってしまいました。 練習不足過ぎて選曲も悩みそう・・・ 久々なので、冒険せずに..
タグ: 雑記 練習 レパートリー
なんだか愛しい
今日は、何曲かの曲をいつもより丁寧に弾いてみたら、その曲たちが何だかとても愛しく感じました。 単に久しぶりに弾いたからかな? 時間のあるときには「弾けるだけ弾かなくちゃ!!」などとガツガツ(?)弾..
タグ: 練習 レパートリー
「パリ祭」
今日はフランスの革命記念日で、日本では「パリ祭」と呼ばれています。 その「パリ祭」と呼ばれるきっかけとなった映画のテーマ曲「À Paris dans chaque faubourg」を今日練習しよう..
タグ: 楽曲 レパートリー
中勘助の詩から
 実質的に木下保先生ご逝去後の最初の定期演奏会となる慶應ワグネル第108回定期演奏会(1983)で、畑中良輔先生は第96回定期演奏会の「月光とピエロ」以来12年ぶりに日本語曲を取り上げました。..
タグ: 録音 日本語 レコード 男声合唱 リズミカル 東芝EMI 多田武彦 レパートリー 逝去 男声合唱団
ドイツ民謡集(同志社グリークラブ第35回東西四大学合唱演奏会)
 福永陽一郎先生の渾身の名演です。晩年の福永先生は、合唱とは何か、合唱の原点とは何かを追い求めていました。この「ドイツ民謡集」にも「新しい合唱のスタンダードを求めて」という副題が付されています..
タグ: 英語 スタンダード シューベルト 合唱 フランス語 作曲家 メッセージ ブラームス シューマン パンフレット
決めた!
今度新しくアコーディオンのレッスンで見ていただく曲を決めることになっていて、あれこれ考えていたのですが、なかなか決められず・・・ でも今日、ふと思いついた曲が「そういえば、この曲、前から弾いてみたか..
タグ: 新曲 レッスン レパートリー
セルジュ・ゲンズブール
もう日が過ぎてしまいましたが、3月2日はフランスの歌手で作詞、作曲家でもあるセルジュ・ゲンズブールの命日で、今年は死後30年となるのだと新聞で読みました。 セルジュ・ゲンズブールについては、わたしは..
タグ: 雑記 雑感 レパートリー
新曲を
来月、アコーディオンのレッスンでは新しい曲に取り組むことになっています。 今日、その曲の楽譜を入手して少しだけ弾いてみたところ、とてもアコに合う雰囲気でいい感じ!(ちゃんと弾けていないけど) けっ..
タグ: 新曲 レッスン レパートリー
やってみようかな〜
しばらく楽団のライブをやる予定がないので、楽団で歌っている曲を弾き語りできるようにしてみようかな〜などと、ふと思いつきました。 既にできる曲もあるんですけど、ほとんどはできないので・・・。 ただ、..
タグ: レパートリー
予定通りに
昨日迷っていた演奏曲ですが、結局もともと予定していた曲を弾きました。 出かける前に特訓(?!)したら、何とか整ったので、やっぱり思い切って弾くことにしたのでした。 そしたら、本番では思っていたより..
タグ: 雑感 レパートリー
前のページへ 1 2 3 4 5 20 21 次のページへ