タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  レパートリー
記事 での「レパートリー」の検索結果 244
中勘助の詩から
 実質的に木下保先生ご逝去後の最初の定期演奏会となる慶應ワグネル第108回定期演奏会(1983)で、畑中良輔先生は第96回定期演奏会の「月光とピエロ」以来12年ぶりに日本語曲を取り上げました。実はこの..
タグ: 録音 日本語 レコード 男声合唱 リズミカル 東芝EMI 多田武彦 レパートリー 逝去 男声合唱団
ドイツ民謡集(同志社グリークラブ第35回東西四大学合唱演奏会)
 福永陽一郎先生の渾身の名演です。晩年の福永先生は、合唱とは何か、合唱の原点とは何かを追い求めていました。この「ドイツ民謡集」にも「新しい合唱のスタンダードを求めて」という副題が付されています。単なる..
タグ: 英語 スタンダード シューベルト 合唱 フランス語 作曲家 メッセージ ブラームス シューマン パンフレット
決めた!
今度新しくアコーディオンのレッスンで見ていただく曲を決めることになっていて、あれこれ考えていたのですが、なかなか決められず・・・ でも今日、ふと思いついた曲が「そういえば、この曲、前から弾いてみたか..
タグ: 新曲 レッスン レパートリー
セルジュ・ゲンズブール
もう日が過ぎてしまいましたが、3月2日はフランスの歌手で作詞、作曲家でもあるセルジュ・ゲンズブールの命日で、今年は死後30年となるのだと新聞で読みました。 セルジュ・ゲンズブールについては、わたしは..
タグ: 雑記 雑感 レパートリー
新曲を
来月、アコーディオンのレッスンでは新しい曲に取り組むことになっています。 今日、その曲の楽譜を入手して少しだけ弾いてみたところ、とてもアコに合う雰囲気でいい感じ!(ちゃんと弾けていないけど) けっ..
タグ: 新曲 レッスン レパートリー
やってみようかな〜
しばらく楽団のライブをやる予定がないので、楽団で歌っている曲を弾き語りできるようにしてみようかな〜などと、ふと思いつきました。 既にできる曲もあるんですけど、ほとんどはできないので・・・。 ただ、..
タグ: レパートリー
予定通りに
昨日迷っていた演奏曲ですが、結局もともと予定していた曲を弾きました。 出かける前に特訓(?!)したら、何とか整ったので、やっぱり思い切って弾くことにしたのでした。 そしたら、本番では思っていたより..
タグ: 雑感 レパートリー
どうしようかな〜
明日は、とある集まりにおじゃましてアコーディオンを弾くことになっています。 ・・・が、弾こうと思っていた曲の練習が思うように進まず、とても人前で弾けるような状態ではなくて・・・ だからこの曲はあき..
タグ: 雑記 レパートリー
もうひとがんばり
今、覚えたいと思って練習している曲が何曲かあるのですが、そのうちの2曲がもう少しで覚えられそうかも!!という感じになってきました。 最近まあまあ真面目に練習しているので、着実に積み重ねられているのか..
タグ: 練習 レパートリー
再チャレンジ
以前、アンサンブルで演奏していたのをアコ・ソロ用にアレンジしようと試みていて、あまり思うようにいかず、そのまま放置してしまった曲があるのですが、今日急に思い立って適当に弾いてみたら、何となくいい感じの..
タグ: レパートリー
いい曲だな〜
週末のライブに向け、練習をしているのですが、自分の演奏する曲について、「みんないい曲だな〜」と、あらためて愛でてしまいました。(“演奏”についてではなくて、“曲”そのものについてです) 素敵な曲たち..
タグ: 練習 レパートリー
練習方法
当面ライブの予定もないので、今日も気ままに弾きたい曲を弾いていましたが、もう少し計画的に練習した方がいいのかな?と、ふと思いました。 一応弾ける曲はまんべんなくさらいたいし・・・ というか、そうし..
タグ: 練習 レパートリー
前のページへ 1 2 3 4 5 20 21 次のページへ