タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ヤンミ・ムン
記事 での「ヤンミ・ムン」の検索結果 18
データの先にあるもの
市場調査には次のような問題点がある。消費者は自社製品をどれほど気に入っているか教えてくれるが、他社製品とどれほど違っているのかを語ってはくれない。ましてや、どうすれば消費者を驚かせられるかなど、聞きだ..
タグ: ヤンミ・ムン
多すぎる選択肢への対応
 過度に成熟したカテゴリーから生まれる多すぎる選択肢に人々がどのように対応するか①知識豊富な”カテゴリー通”②目ざとい”買い手上手”③関心の薄い”現実主義者”④いやいや関わる”不本位な人々”⑤理屈抜き..
タグ: ヤンミ・ムン
真実はつかまえどころのない
  人間の行動を研究する場合、真実はつかまえどころのないというよりは、「液体」だと考えるようになった。四方八方から流れ込み、あらゆる角度から穴を開ける。研究者にとって危険なのは、真実と偽りを混同するこ..
タグ: ヤンミ・ムン フリードリッヒ・ニーチェ
「サメを飛び越える」(jump the shark )
  70年代の人気ドラマ「ハッピー・デイズ」も、約一〇年の放送期間でお決まりの道をたどった。オンエア当初から人気を博し、数年で視聴率が大きく伸びたが、ピークに達してからは下降の一途。ダメ押しの決定打は..
タグ: ヤンミ・ムン
有機的共謀
 動物の群れに共謀はない。一つの個体は勝手に動いているのに、全体としてみれば、まとまった行動のようにみえる。コーディネーターのいない調和。科学者の言う自己組織化である。ミツバチの巣や蟻のコロニー、鳥や..
タグ: ヤンミ・ムン
情報社会
 情報社会においては、情報があふれているがゆえに直観がますます重要になる。未来学者 ジョン・ネスピッツ ヤンミ・ムン (著), 北川 知子 (翻訳) ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授..
タグ: ヤンミ・ムン ジョン・ネスピッツ 曽村 保信 LEON加来 匠
ホスタイル・ブランド
 「ホスタイル・ブランド」は、消費者に媚びず、その気がないふりをする。歓迎のじゅうたんを敷き詰める代わりに、挑戦状を叩きつける。まるでマーケティングの教科書を片っ端から否定しているかのようだ。ホスタイ..
タグ: ヤンミ・ムン
アイデア・ブランド
第一の特徴―彼らは簡単には手に入らないものを提供してくれるだろう。~中略~第二の特徴―彼らは、大きな理想を掲げ、取り組むだろう。つまり、彼らは、ほんの少し違っているのではなく、大きく違った存在なのであ..
タグ: ヤンミ・ムン
リバース・ブランド
 グーグルのようなブランドを、リバース・ブランドと呼びたい。アイデア・ブランドの中でも非常に特殊で、顧客が期待している拡張への流れを意図的に断ち切る。他社が競争に欠かせないとみなしている便益の提供を控..
タグ: ヤンミ・ムン
差別化
  ビジネスの世界では、差別化がすべてだ。私たちの誰もがこのことを知っている。ビジネススクールでは差別化の重要性を教え込んでいるし、重役室では日々、差別化戦略が練られている。 しかし、私たちは、「違っ..
タグ: ヤンミ・ムン
ランキングの弊害
  1980~90年代、多くの有名病院が死亡率の公表に同意した。それまでの病院の質が明らかにされたことはなく、患者に新たな視点をもたらす画期的な出来事として受け止められた。病院の使命を踏まえれば、治療..
タグ: 岡田正彦 ヤンミ・ムン 山守麻衣 里見 清一
できない理由を考えるな
  難問にぶつかると、つい「できない理由」を考えたくなる。だが、いくら、できない理由を並べても、それで問題が解決するわけではない。だったら、「どうすればできるか」を考えることに集中する。やればできる場..
タグ: 若松 義人 ヤンミ・ムン 松原 泰道 野田 稔 唐池 恒二 曾野 綾子 コリン・パウエル オーレン ハラーリ 井原甲二
前のページへ 1 2 次のページへ