タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ムキタケ
記事 での「ムキタケ」の検索結果 43
眺望山2020.11.27
いよいよ11月も押し迫ってきました。 土日は,冬型気圧配置で雪も予想されていたので,27日金曜,午前中で仕事を終え,晴れ間も見えていた眺望山を歩きました。 眺望山東口駐車場前の気温6℃,公衆ト..
タグ: コーヒータイム 眺望山 ムキタケ ミニ羊羹 高森鉄人 最後のトレッキング
キノコ⑥2020.11.20
今日は金曜日,明日から三連休,しかし天気は思わしくないようです。 午前中,一時強い雨でしたが,会社の登記を1件申請したのち,天候に注意していた所,昼には雨が上がりました。 明日からは天気が悪そ..
タグ: トレッキング 三連休 クリタケ 眺望山 ムキタケ
キノコ⑤
秋のキノコとして10月中旬から今頃まで,山を歩いていて目につくキノコの代表格はムキタケです。 眺望山は,ヒバ林の中に楢,栃,栗などの樹木が生育しており,楢などの倒木にムキタケやナメコなどを目にするこ..
タグ: トレッキング キノコ キクラゲ 眺望山 ムキタケ ハナビラニカワタケ
眺望山2020.11.7
温かい休日になりました。 いつものとおり土曜は眺望山。 朝方は少し雨がこぼれており,それでも西の方に青空が出ていたので出かけました。 眺望山への道,田んぼから山道に入る少し手前に白鳥の親子4..
タグ: トレッキング 立冬 白鳥の親子 眺望山 ムキタケ キノコ鍋 渓流と紅葉
眺望山2020.10.30
昨日,今日と,朝から雨が降っており,しかし,午後まで仕事はない。 晴れ間を見て,眺望山に出かけました。いつも眺望山は土曜に出かけるのに待ちきれず出かけました。 大抵は東口からです。県民..
タグ: トレッキング 紅葉 毒キノコ ツキヨタケ 眺望山 ムキタケ 登山道東口
眺望山2020.10.24
10月最後の土曜,いつものとおり眺望山に出かけました。 予報では,最高気温14℃とのことでしたが,登山道入り口10℃,パーカを羽織って歩き出しました。 時折雨がこぼれていましたが,防水の効いたパー..
タグ: トレッキング 紅葉 ヤマボウシ 眺望山 ムキタケ
眺望山2020.10.17
随分涼しくなりました。朝晩は,涼しいを通り越して寒いと感ずることもあります。 今朝も,8時過ぎに眺望山に向かいました。駐車場到着13℃,パーカを羽織りました。 そろそろムキタケが出るころと思い..
タグ: トレッキング ツルリンドウ ヒメアオキ 眺望山 ムキタケ
秋の実り⑧2019.11.9
立冬も過ぎ,青森は雪目前というところです。 昨日は,お得意様の工場で愛車のタイヤ交換を終え,いつ降っても大丈夫です。 北海道では雪予報ですが,来週,青森でも雪の日があるらしい。 今朝は少し寒..
タグ: トレッキング ムラサキシキブ 立冬 眺望山 ムキタケ
秋の実り⑦2019.11.3
今日は文化の日,晴れの特異日だそうです。明け方は雨だったようですが,日中は晴れ間も出て山歩き日和でした。 今は昔,中学生の頃は,文化の日と言えば学校の文化祭,あられの降ることも珍しいことではあり..
タグ: トレッキング 文化の日 秋の実り ツキヨタケ 晴れの特異日 眺望山 ムキタケ
ムキタケ取った! ツキヨタケではないことを祈る。
日和田は晴天 ] 11:03 11/03
2019年11月3日 森の枯れ木に出ていたムキタケを採取。猛毒のツキヨタケに似ているらしい。まったく知識がないので専門家に鑑定依頼。 裏磐梯ゴールドラインで八方台に、笹薮をかき分けながら猫..
タグ: キノコ ムキタケ
秋の実り⑥2019.10.27
10月最後の日曜日,涼しくなりました。 台風も東北南部太平洋側に大雨の大きな被害を残しましたが,今日の青森は朝から涼しく,雨も降らないようなので,眺望山を歩きました。 登山道入り口15℃,少し..
タグ: トレッキング 秋の実り キノコ汁 眺望山 ムキタケ キノコ名人 秋深まる
秋の実り③2019.10.6
暑い日が続いていましたが,ようやく夏日から解放されるらしい。 秋の山は実りの秋と,勝手にそう思っていますが,その第一弾のキノコ収穫です。 昨日(土曜)の朝,眺望山東口の気温19度。この涼しさは..
タグ: トレッキング キノコ 毒キノコ シメジ 眺望山 ムキタケ イグチ(アミタケ)
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ