タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ミズアオイ
記事 での「ミズアオイ」の検索結果 25
コウホネ
今日は月遅れのお盆の入り。毎年のこととて,朝,我が家の墓参り,そして父祖の地である生まれ故郷のお墓に参るのが,我が家の毎年のスケジュールです。 そして,故郷に向かう途中,蓮田に立ち寄り,蓮の花を見て..
タグ: お盆 ふるさと コウホネ オモダカ ミズアオイ
ナンバンギセル
光と風と ] 00:00 09/19
今回も9/13に浜松フラワーパークで撮影したものです。 「ナンバンギセル(南蛮煙管)」 学名は Aeginetia indica 分類はハマウツボ科ナンバンギセル属 原産地は日本です。 ..
タグ: 浜松フラワーパーク ナンバンギセル ストレプトカーパス ミズアオイ Sony ILCE-7M2
ミズアオイが開花してきました!
昨年、四国のSさんから頂いたミズアオイが咲いてきました。昨日、ツボミが上がっているのを見つけ、 今日、見たら花が咲き出してました。このミズアオイの花の紫色が何とも言えずキレイです。ミズアオイは水田の雑..
タグ: ミズアオイ
サボりすぎ!
何となく、時が過ぎていき、気が付けば8月になっている。これではイカン!。 6月中旬から7月末にかけて、我が家のベランダで咲いていたものをお見せします。6月28日ネジバナは6月末で花は終わりました。 同..
タグ: キキョウ ネジバナ カワラナデシコ オニユリ ミズキンバイ ミズアオイ ヒオウギ
秋の花(ツリガネニンジン、シモバシラ、イトラッキョウ)
10月になっても暑い日が続いていましたが、やっと涼しくなってきたようです。我が家のベランダも少しずつ秋めいてきたようです。 ツリガネニンジンが咲いているのを見つけました。今年の夏の暑さで、と..
タグ: ツリガネニンジン ミズアオイ シモバシラ キイイトラッキョウ
原種シクラメン(ヘデリホリウム)、キイイトラッキョウ、おまけ(ミズアオイ)
このブログで、原種シクラメンをコウム種だと思い込んでましたが、別の種、ヘデリホリウムでした。ある方から、ご指摘を受けました。ありがとうございます。  シクラメンの原種「ヘデリホリウム」が咲い..
タグ: ミズアオイ キイイトラッキョウ 原種 シクラメン コウム
花オクラ、ミズアオイ、ヒオウギなど
また暑い、残暑?。いったん涼しくなったのですが?。朝、巨大な花が咲いてました!。  花の真ん中の黒い点が気になる!。トリミングしてみたら、アリでした(笑)。    黄花のハイビスカス?。これはハイビス..
タグ: ミズアオイ ヒオウギ 食用のオクラ
ミズアオイ開花!
朝、11時頃、ベランダを覗いたら、ミズアオイが咲いてました!。 ところが、夕方5時頃に見に行ったら、花が閉じてました!。 決して、画像を逆に並べたのではありませんよ(笑)。こんな風に、朝開いて夕方閉じ..
タグ: カワラナデシコ ミズアオイ スミレ棚
ミズアオイに蕾が!。
久しぶりにさわやかな晴天の1日でした。カラとした風も吹いて,秋の気配が!。 ミズアオイに蕾が上がってきました!。やっと!!。ネットで調べたら、8月初めには開花するとあったのですが、いっこうに咲く気配が..
タグ: カワラナデシコ ミズアオイ ヒオウギ ヒメザクロ
ミズアオイ!
昨日、このブログをアップしてたら、途中で接続が遮断されてしまった!。なぜ?。昨日、四国のお友達から、ミズアオイの種子(莢?)をたくさん送っていただきました。ミズアオイは、あちらこちらで絶滅が危惧されて..
タグ: 種子 ミズアオイ
深山および付近散策
ぶらり花山歩 ] 10:03 09/18
東日本震災後すっかり登山者が少なくなっている阿武隈山塊の1つ 福島県の隣の町(宮城県山元町)、深山(シンザン)に所用の序でに散策してみました。 セシュウムがどの程度落ち葉や土に吸収されているの..
タグ: 露草 キツネノマゴ サクラタデ アレチウリ ミズアオイ ヤマハッカ イボクサ 蕎麦畑 アカバナ ナガミノツルキケマン
春の息吹 その5
二十四のつぶやき ] 17:53 03/27
昨年、ミズアオイを植えてあった鉢(正確には、食器洗い桶(^^;))に水を張って2週間。水面下1cmのところに、一昨年のタネから集団発芽しているのを見つけました。 *かなりマクロで寄っています。茶色いタ..
タグ: 水葵 ミズアオイ 和花
前のページへ 1 2 3 次のページへ