タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  キノコ名人
記事 での「キノコ名人」の検索結果 29
行者ニンニクとカタクリ2021.4.3
4月最初の土曜日,浮き浮きしています。 野外に飛び出せる。そのことだけで昨夜から興奮気味でした。 約半年ぶりの野外活動です。 今日は天気よし,気温も17,8℃,風もなく,絶好の野外活動日..
タグ: トレッキング カタクリ 行者ニンニク 龍飛岬 キノコ名人
秋薔薇2020.10.18
太陽の当たる時間が大分短くなり,周りに菊が多くなりました。 秋薔薇もそろそろ終盤です。 キノコ名人が丹精込めて育てている薔薇も,間もなく冬越し作業に入るでしょう。 雨の後,陽が射した薔薇です..
タグ: アウトドア 秋薔薇 キノコ名人
キノコ③
昨日10日(土)は眺望山トレッキングに出かけましたが,秋の花はもう終わりです。 これからの山は,楢の倒木にムキタケ,ナメコが出ていないか,目を皿のように山道を歩きます。 眺望山のムキタケはまだのよ..
タグ: トレッキング ハタケシメジ 眺望山 キノコ名人
サルナシ(コクワ)
気ままな毎日を送っています。 8日木曜,キノコ名人に誘われ,眺望山の近くにサルナシ(北海道や青森ではコクワと呼んでいます)を採りに出かけました。 サルナシを横に二つに切ると,キウイフルーツに似..
タグ: アケビ 眺望山 キノコ名人 サルナシ(コクワ)
キノコ②
そろそろキノコの時季がやってきます。 キノコは,味良し,眺めてまた良し,山に向かう途中浮き浮きします。 先日,キノコ名人に誘われ,N氏と共に東津軽郡外ヶ浜町まで出かけました。 外ヶ浜は,若い..
タグ: キノコ 秘密の場所 ハタケシメジ 工藤さん ツチアケビ ナラタケ キノコ名人 キノコの時季
瓢箪
今日も暑かったです。弘前まで,友人のキノコ名人に運転のお手伝いをしてもらい出張でした。 30℃超え。さすがに車から降りると汗が吹き出します。 オンライン登記申請の関連書類を法務局に提出,私の出..
タグ: 弘前市 瓢箪 オンライン登記申請 キノコ名人
龍飛岬2020.7.4
友人のキノコ名人と津軽半島突端の龍飛岬まで北上し,岬の海岸を回って中泊町小泊に抜け,青森市に帰ってくるというドライブに出かけました。 今にも降りそうな空で,霧で龍飛岬から北海道は見えませんでした。 ..
タグ: スカシユリ ノハナショウブ ハクサンフウロ 龍飛岬 キノコ名人 中泊町小泊
6月の薔薇
今日で6月は終わり。 6月最後の記事は薔薇にしました。 最近,山を歩いてばかりだったので,身近にある薔薇をupできずにいました。 青森の薔薇の盛期は6月,友人のキノコ名人は薔薇名人でもあり,被写..
タグ: 6月の薔薇 キノコ名人 夕暮れの薔薇
再びマンサク2020.3.15
3月も中間,もうすぐ新年度が始まります。 今冬は暖冬・少雪と言われ,眺望山も間もなく,雪を気にせずに登れるはずです。 友人のキノコ名人と一緒に眺望山入り口まで缶コーヒーを片手に出かけました。 ..
タグ: マンサク コシアブラ 眺望山 キノコ名人
秋の実り⑥2019.10.27
10月最後の日曜日,涼しくなりました。 台風も東北南部太平洋側に大雨の大きな被害を残しましたが,今日の青森は朝から涼しく,雨も降らないようなので,眺望山を歩きました。 登山道入り口15℃,少し..
タグ: トレッキング 秋の実り キノコ汁 眺望山 ムキタケ キノコ名人 秋深まる
秋の実り④2019.10.16
日中の最高気温が16度。暖房の試運転,朝晩の2,3時間,タイマーによる自動運転することにして,今朝起きたら暖かくなっていました。 そのような季節の移り変わりに,山ではキノコの季節を迎えました。 ..
タグ: 台風 秋の実り ハタケシメジ 暖房試運転 五竜さん コウタケ キノコ名人
秋の実り②2019.10.4
台風くずれの温帯低気圧の影響で,蒸し暑い雨模様の金曜です。 10月に入り,山を歩いていると,秋がだんだん深くなっていくのを実感します。 先日,平日に眺望山を歩き,山道につややかな山栗が落ちてい..
タグ: トレッキング イトトンボ 山栗 ハタケシメジ チゴユリの実 キノコ汁 眺望山 サモダシ キノコ名人
前のページへ 1 2 3 次のページへ