タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  かかりつけ薬剤師
記事 での「かかりつけ薬剤師」の検索結果 45
薬剤師ファルマスタッフでの派遣メリット
ファルマスタッフの口コミや魅力 薬剤師【時給4,000円以上】高額派遣求人の魅力 高額派遣で働くメリットは 短期間で所得を一気に増やせることです 大学時代に借りた奨学金..
タグ: ファルマスタッフ口コミ かかりつけ薬剤師 認定薬剤師取得支援
皮膚欠損用創傷被覆材の処方せんによる交付の変更点
 2016年度診療報酬改定で、特定保険医療材料である皮膚欠損用創傷被覆材の機能区分で真皮に至る創傷用の保険請求価格が7円/cm²から6円/cm²に変更されました。 尚、保険算定面積は、パッド部分..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
多剤投薬の患者に対する減薬指導に対する評価
①入院患者に対する減薬の評価 入院時に多くの種類の内服薬を服用されている患者さんに対して、退院時に薬剤を減少させた場合の評価ですが、薬剤師と医師が連携し、患者さんの処方内容を調整し、退院時に2種..
タグ: かかりつけ薬剤師
全国調剤報酬 施設基準届出状況
 6月1日現在(5月1日、4月1日も含む)の調剤報酬 施設基準届出状況が、都道府県別に公表されました。  都道府県別を合計したものですが、都道府県別の集計は、6月1日付けが約6割、5月1日付けが..
タグ: かかりつけ薬剤師
患者のための薬局ビジョン 推進モデル都道府県決定
 薬局ビジョン推進を強化するためにテーマごとに、幾つかの都道府県を選定する事となりました。 ①地域全体のかかりつけ薬剤師・薬局機能強化のための連携推進事業として  北海道、埼玉、京都、香川、高..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
かかりつけの機能と今後について
かかりつけ薬剤師の今後を考えるにあたり、以前より取り組まれているかかりつけ医の動向を紹介させていただきますね。 かかりつけ医の評価については、 「個別の疾患ではなく、患者に応じた診療が行わ..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
門前薬局評価の見直し
 門前薬局に対する評価が今回の改定でも厳しいものとなっていますね。 門前薬局に調剤基本料の特例対象からの除外要件があります。    かかりつけ薬剤師としての業務を一定以上行っている保険薬局は、特..
タグ: かかりつけ薬剤師
インフルエンザHAワクチン製造株 2016年度決定(2016〜2017年シーズン)
インフルエンザ製造株の決定への過程は、  例年、2月にWHOから翌シーズンのインフルエンザHAワクチン製造用推奨株が公表される事からはじまります。 そしてそれを受けて日本では、インフルエンザ..
タグ: インフルエンザ かかりつけ薬剤師
明細書無料発行の推進 
 2016年度診療報酬改定において、電子レセプト請求が義務付けられている病院、診療所、薬局は、原則として、明細書を無料で発行しなくてはならないとなっていますが、自己負担がない患者については、対象外とな..
タグ: 診療報酬改定 かかりつけ薬剤師
医師がOTC薬を処方する?
 かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師は、セルフメディケーション・健康支援が、その大きな役割となっています。  そのため、薬局には、住民の皆さんが必要とするOTC医薬品の品揃えも期待されています。 ..
タグ: OTC かかりつけ薬剤師
診療報酬改定:長期投薬の取り扱いの明文化
長期処方の要件には、新薬は、長期処方は、出来ない事になっていますが、今回、取り扱いの明文化が行われました。   「医師の処方は、予見する事が出来る必要期間に従ったものでなければいけない。」 と..
タグ: 薬局 かかりつけ薬剤師
かかりつけ薬剤師が強化すべき機能
 かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局の3つの機能を、このブログの前3つのブログで紹介させていただきました。  2015年10月に公表された「患者のための薬局ビジョン」で示された内容です。  そし..
タグ: 健康サポート薬局 かかりつけ薬剤師
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ