タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  教育
関連するタグ: 私事 
記事 での「教育」の検索結果 2414
勉話§別学と共学と
ひだまりのお話 ] 00:01 04/10
第二次世界大戦が終わり、敗戦国となった日本にアメリカから占領軍がやって来た。そうして始めた一つに学制改革がある。 GHQの“命令”で新制高校については男女共学、小学区制、総合制という“高校三原則..
タグ: アメリカ 共学 高校 第二次世界大戦 日本 教育
光る君へ
風のふくおか ] 12:13 01/17
NHK大河ドラマ「どうする家康」が先月終了し、今月から 「光る君へ」が始まった。 家康の時代から約600年、時代は遡り平安時代中期。 源氏物語の作者 紫式部 の生涯を描いた作品。 タイトルは、源..
タグ: 外国人 教育 古典 日本
縄文王国
風のふくおか ] 11:38 01/15
私が平社員だった頃の上司が、先月、本を出したということを知り、早速、Amazonでオーダーしたものが翌日送られてきたので、一気に読んでしまった。 今から約1万2千年から約2千年前の約1万年間の長..
タグ: GHQ 教育 歴史 縄文
教育(その31)(名門・平安女学院の「クーデター事件」が恐ろしすぎる…辞任に追い込まれた名物理事長の告白《女性校長は 中高生までストライキに巻き込んだ》、港区の公立中学「修学旅行はシンガポール」は“格差”の象徴か ネットは炎上も専門家は「評価すべき」、「ロースクールは意味ない」現役学生が断言のワケ 抜け道“予備試験”こそ本命の皮肉)
教育については、本年7月11日に取上げた。今日は、(その31)(名門・平安女学院の「クーデター事件」が恐ろしすぎる…辞任に追い込まれた名物理事長の告白《女性校長は 中高生までストライキに巻き込んだ》、..
タグ: 現代ビジネス (その31)(名門・平安女学院の「クーデター事件」が恐ろしすぎる…辞任に追い込ま.. 教育 井上 久男氏による「名門・平安女学院の「クーデター事件」が恐ろしすぎる…辞任に追.. 「名物理事長」に対しクーデター」とは穏やかではない。 「80億円近い累積債務があり、事実上、経営は破たんしていました。その債務のうち1.. 当時の経営陣も教職員の選挙で選ばれるなど、労組が背後から経営を操りやすい状況にあ.. その後、経営上負担となっていた滋賀県・守山キャンパスの廃止なども行い、法人存続の.. 「今井氏は労組委員長を務めていた関係で今でも労組への影響力があります。彼女が中心.. 「2023年1月に教職員組合が私の退任を求めてストライキを断行し、理事長退任を求..
教話§後継者を育て・・・・・・られない
ひだまりのお話 ] 00:01 01/09
単純に考えて、後継者を育て“られない”のか、後継者を育て“ない”のかどっちなのだろうと思う。 あたりまえの話だが、きちんとした後継者を育てることができれば、先々の心配をする必要はない。だが、権力..
タグ: 日常 権力 教育
堵話§卒業単位と就職内定
ひだまりのお話 ] 00:00 12/18
大学4年間は経済的事情ゆえに、1年次からせっせと単位の取得に努めた。 本末転倒であることは百も承知だったが、1年、2年と単位の荒稼ぎをしたのは、アルバイトの時間を捻出するためだったのである。 ..
タグ: アルバイト 教育 尾瀬 就活 大学 就職 私事
記事の検索結果へ >>