タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  岡山
記事 での「岡山」の検索結果 1231
備中松山城 (岡山 探訪 その1)
天空の山城 現存天守閣(12城)のひとつ――しかも、唯一の山城。 大石内蔵助が、廃嫡後の城の受け取りと城代を担ったことでも知られる。 廃城後、荒れるままになっ..
タグ: 岡山 備中松山城
高梁 (岡山 探訪 その2)
城下の街は、古くから水運の要衝として栄えました。 天領から有力親藩の所領となり、幕末には老中首座・板倉勝静の治下にあった。領主・勝静は鳥羽伏見から江戸、会津、函館まで転戦し抵抗したが、一..
タグ: 高梁 岡山
湯郷温泉 (岡山 探訪 その3)
この街が、なでしこジャパンの宮間あやら有力選手を輩出し世界に羽ばたいたなんてちょっと信じられない。 昭和で時間がフリーズしている。
タグ: 湯郷温泉 岡山
閑谷学校 (岡山 探訪 その4)
岡山藩の藩校として創設された閑谷学校。 幕末以後も変遷を重ねながら息長く歴史を刻んできた。今も現役で、国宝の講堂で定期的に儒学書の素読なども行っているとのこと。 教育の歴史..
タグ: 岡山 閑谷学校
牛窓 岡山大学 (岡山 探訪 その5)
牛窓の景観は格別。小豆島をはじめ織りなす島影と遠く見はらかす屋島など四国の青い影。いつまでも眺めていて飽きません。 海辺のテラスカフェでイタリアンをいただきます。ヨットハ..
タグ: 牛窓 岡山 SANAA
岡山 秋の音会 (その1)
岡山・秋の音会に今年も参加しました。飛び入りのように参加して、以来、毎年の恒例のようになっている楽しいオーディオ遠征です。今年は、久々に横浜のvafanさんも参加。 個性あふれるメンバーはそれぞ..
タグ: 秋の音会 岡山
記事の検索結果へ >>
画像 での「岡山」の検索結果 252
画像の検索結果へ >>