遠雷
なんとなくYouTubeで見つけた動画。
この番組、知らないなあ。
立松さんが亡くなって、もう四年も経ったのか。
東日本大震災と原発事故を体験していたら、何を語ってくれただろ..
タグ: 立松和平
思い違い?
根岸吉太郎監督『遠雷』を観る。
おなじみの若い永島敏行、石田えりの有名な映画なのに、なんだか今まで見ないでいた。何か、立松和平の小説を思い違いしていたみたい。全然原作と違うなあ、と思った..
タグ: 遠雷 立松和平 根岸吉太郎 永島敏行 石田えり
『遠雷』
立松和平の同名小説を1981年に映画化した作品。宇都宮の農村地域が、都市化によって変貌していく中、農業に人生を賭ける青年を描く。永島敏行演じる青年の父親は都市化によって地価が高騰したこともあり、先祖代..
タグ: 立松和平 遠雷
【道元という生き方】 立松和平
おひさしぶりです。
インターネットがつながるまでにずいぶんと日数がかかりました。
さらに、電話と同じ配線にしておくと、電話の雑音がひどくて・・・・
結局、昼は電話・夜はインターネット..
タグ: 道元 立松和平 道元という生き方 アラン 遠く 自己 立ち位置
「かえる」から「おじいさん」まで
読み聞かせの活動を始めて、まる3年が経ちました。やればやるほど まだまだ勉強が足りないな~と思うこともたくさん。世の中には素晴らしい絵本がこんなにあったんだ~と驚いたり、もっと子供の頃から出会っていた..
タグ: 絵本 読み聞かせ 立松和平 ブックレビュー