騎士という役割
「1852年以降に世界で起こった有名な海難事故18件について調査した。結果、男女間の生存率では、男性が女性の約2倍の確率で生き残っていたことを突き止め、82ページの報告書『誰もがわれ先に――海..
タグ: 生き残る判断 生き残れない行動
首都圏の地震の可能性
「首都圏では複数のプレート境界型地震が想定されている。関東大震災を起こしたマグニチュード(M)8級の関東地震は、次の発生が約100年後とされるが、首都直下地震のひとつである東京湾北部地震(M7・3..
タグ: 生き残る判断 生き残れない行動 地震 人はなぜ逃げおくれるのか
富士山の現状と、逃げ方
毎日新聞の特集。
・富士山、東日本大震災と連動して噴火するか 山麓の研究者に聞く
現在の富士は、比較的落ち着いているとのこと。
ただし、これまでの歴史を振り返るとM9クラスの地震の前後に..
タグ: 人はなぜ逃げおくれるのか 災害心理学に学ぶ危機との闘い方 生き残る判断 生き残れない行動
リスクの公式に不安を加える
先日、「リスクの公式」で、リスク予防の優先順位のつけ方について考えました。
ただそこにはもう1つ、考慮しなければいけないことがあります。
それは、“安心と安全”です。
災害や犯罪..
タグ: リスクの公式 三浦梅園 日本人の叡智 生き残る判断 生き残れない行動 原発事故
生き残る判断 生き残れない行動
生と死の分岐点・・・それはどこにあるのでしょうか
生き残る判断生き残れない行動
事故や自然災害っていつ遭遇するか分りませんよね。
ある意味防ぎようがないのですが、
平常時から、こう..
タグ: 生き残る判断 生き残れない行動 ポトマック川旅客機墜落 カトリーナ スマトラ沖地震 生と死の分岐点