タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  民法改正
記事 での「民法改正」の検索結果 26
民法第430条 不可分債務
改正後 民法第430条 不可分債務 第四款(連帯債務)の規定(第四百四十条の規定を除く。)は、債務の目的がその性質上不可分である場合において、数人の債務者があるときについて準用する。 改正前..
タグ: 民法改正 可分債務 不可分債務 民法430条 民法
民法第419条 金銭債務の特則
民法第419条 金銭債務の特則 改正後民法 1.金銭の給付を目的とする債務の不履行については、その損害賠償の額は、債務者が遅滞の責任を負った最初の時点における法定利率によって定める。ただし、約定利..
タグ: 変動制 金銭債務の特則 約定利率 法定利率 民法改正 民法419条 民法
民法第404条 法定利率
民法第404条 法定利率 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年五分とする。 解説 利息債権とは、利息の支払を目的とする債権である。法律行為によって生じ..
タグ: 民法改正 法定利率 民法404条 民法
民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律について
平成30年7月6日,民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律(平成30年法律第72号)が成立しました(同年7月13日公布)。 民法のうち相続法の分野については,昭和55年以来,実質的に大きな見..
タグ: 民法改正 相続法
民法改正
いろいろ日記 ] 16:00 05/26
ようやく成立しましたか! 約120年ぶりに民法が改正されました。 3年ほどの周知期間を経て施行の予定。 仕事柄影響は大きいのでちょっとずつ勉強していかないと。 かなり大きく変わ..
タグ: 周知期間 民法改正
のどかな童謡の中に時代の悲哀を映す、夕焼け小焼けーの赤とんぼ、、、
時の疾風 ] 12:25 02/04
口ずさむたび、美しい夕景が目に浮かぶ。童謡の「赤とんぼ」。詞を書いた三木露風が遠い日、子守の少女の小さな背に負われて見た光景だという。だが3番の歌詞は切なくなる。「15で姐(ねえ)やは嫁に行き」露風の..
タグ: 民法改正 結婚年齢男女平等
記事の検索結果へ >>
画像 での「民法改正」の検索結果 1
画像の検索結果へ >>