天王寺駐在所(警官の条件/佐々木譲)
天王寺駐在所
谷中霊園に向かったのは、偶然のことではありませんでした。佐々木譲の警察小説「警官の条件」を読んで、東京23区内に一つしかないという駐在所を見ておきたいという気持ちが強かった..
タグ: 佐々木譲 警官の条件 日光の旅 徳川慶喜
日光の曲もできそうです♪(日光の旅)
「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な
日光東照宮の彫刻「三猿」
こうして日光の旅をブログにまとめて写真などを整理していると、不思議なものでメロディーが降りてきそうです。たった一日の旅..
タグ: 竹富島 日光の旅 いろは坂 三猿
徳川慶喜のお導き(日光の旅)
日光に旅する前日、やなか銀座を散策し、日暮里駅へ向かっていたら谷中霊園を偶然発見しました。中に入ってみると「徳川慶喜 墓」と標識が立ててあります。これは何かの偶然かもと思い進んで行くと、そ..
タグ: 徳川家康 徳川慶喜 日光の旅
中禅寺湖イタリア大使館(日光の旅)
イタリア大使館別荘記念公園
明治中ごろから昭和初期にかけての中禅寺湖は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。園内の建物は、昭和3年イタリ..
タグ: 中禅寺湖 イタリア大使館 日光の旅
華厳ノ滝(日光の旅)
まずは日光に行ったら、華厳ノ滝を見ないわけにはいけません。
エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。マイナスイオン..
タグ: 華厳ノ滝 日光の旅
いろは坂(日光の旅)
日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路。下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がつい..
タグ: いろは坂 明智平 日光の旅