「紫電改のタカ」
先日、読売新聞を精読する機会があった。ご多分に漏れず、この頃めっきり紙の新聞に接していない。「詳しくは読売新聞を読むように」と総理が国会で言うくらいだから、どんな政権寄りの論調であふれているかと..
タグ: 多感な子供時代 戦争 新聞 旧日本軍 安倍元総理
北海道の近くに、親指の指紋
960 などという、台風なら中の大というべき様な強い低気圧が頻繁に北海道のあたりに現れる。 等圧線が間隔狭く、親指を捺印したようだ。 冬の低気圧は、もっと穏やかなものではなかったか。 夏の巨..
タグ: 気候のメカニズム 不遜な文明 産業革命 温暖化 環境 地球 工業先進国 二流の先進国 文明 多感な子供時代
血統書付のスピッツ
犬と言えば、雑種だった。 ちらほら出だした金持ちが、血統書付の犬を飼うだけで。 日本の犬は、何とも言い難い姿形の雑種がほとんどだったのだ。 生まれる子犬は今のように犬種で姿が決まるのではなく、出..
タグ: 高度成長 多感な子供時代 不遜な文明 1969 文明 自然を敬う 日本 ヨーロッパ
四時間かかっていた、新幹線
1964年10月初旬。 祖母とその田舎に帰るのに途中まで、出来立てほやほやの新幹線に乗った。 東京から新大阪までだったが、開通当初はしばらく三時間ではなくて、四時間かかっていた。 車内にはアナロ..
タグ: 近代科学テクノロジー 文明 米国 日本 多感な子供時代 ベトナム戦争 原子力 1969 宇宙 工業先進国
電車の冷房
私鉄が十メートルも離れていないところを走っていた少年期だったので、鉄ファンの端くれである。 昭和の四十年代前半、西暦で六十年代後半。 中学に入ってその私鉄で通学し始めた頃、関東初の冷房車両が通勤..
タグ: 自然への礼儀 自然を敬う 気候のメカニズム 温暖化 地球 環境 電気 原子力 文明 不遜な文明
テーブルマナー – 所作、作法
食べる事は、そもそも いやしい。 人様の命を戴いて、快感まで得る。 だからこれをいかに いやしく 見せないかに腐心したのが、 テーブルマナーというものだろう。
見えないいやしさに浸..
タグ: 二流の先進国 自然への礼儀 経済成長 資本主義 法人 世界経済 多感な子供時代 民族と文化 1969 金融危機