光カートリッジは左右逆相(!)
カートリッジは正相で出力されているからふだんは気にすることもない――けれども、最近、一部で話題になっている光カートリッジはこの常識が通じません。
何と、光カートリッジは、音溝のままに右左で逆相の..
タグ: 光カートリッジ
ステレオレコードは左右逆相(?)
ステレオレコードはLchとRchとは逆相になっています。
従って、再生時には左右どちらかのチャンネルを位相反転して再生しないと、正しい再生はできません。
このことを知っている人は、たとえ老..
タグ: 位相 光カートリッジ
快音レコード!持ち寄りオフ会2023 (横浜のMさん邸訪問記)
今年もやりましょうとのお声がけをいただきました。
オーディオ仲間が集まって、それぞれがこれはと思う《快音レコード》を持ち寄ってのオフ会です。オール・アナログレコード。
一聴して、思..
タグ: オーディオオフ会 光カートリッジ
八王子のNさんを訪問しました
八王子のNさんを訪問しました。
オールSOULENOTEのサウンドは初めて。
改めてNさんのスピーカーセッティングのお手伝い。なかなか自分のシステムとはいっても重量物でも..
タグ: 光カートリッジ SOULENOTE オーディオオフ会
快音レコード!持ち寄りオフ会〈後編〉 (横浜のMさん邸訪問記 その2)
横浜のMさんを訪問しての「快音レコード!持ち寄りオフ会」で、Mさんがかけてくれたレコード再生にUNICORNさんがまさかのダメ出し(!?)というお話しの続きです。
UNICORNさん曰く..
タグ: オーディオオフ会 光カートリッジ
快音レコード!持ち寄りオフ会〈前編〉 (横浜のMさん邸訪問記 その1)
ほんとうに久しぶりの訪問でした。
ひょんなことからメッセージのやりとりが始まって、しばらくご無沙汰をしてしまった横浜のMさんの会心の音をお聴かせくださいとお願いしたら快諾。それでは「快音レコード..
タグ: 光カートリッジ オーディオオフ会