北長野ツー1 [ツーリングの記録]
10月6日 ときどき
前夜出発の予定を、急な雨により翌朝に変更。の割にはのんびりしちゃって、5時過ぎに自宅を出発。クロ助はETCついてないから、割引もないし。
なるべく現地での探索時間を長くとるために、ひたすら高速を突き進む。国立府中ICから中央道、圏央道へ。ここの繋ぎは6月に開通してから初めて。
圏央道ってトンネルばっか。
関越~藤岡JCT~上信越道へ。松田妙義ICを通り過ぎた瞬間に、まさかのガス欠。むむむ。165キロだった。リッター30キロとしてリザーブまでの6リットルで180キロはいくと踏んでたんだけど、高速だと30Km/L走らないかー。給油予定だった横川SAまで、あとたった3キロの地点だった(笑)
こまめな休憩を挟んで、10時にようやく信州中野ICで下道へ。シェルパで高速4時間半は、さすがにくたびれた~。
予定を決めてなかったんだけど、なんとなく奥志賀林道を走ろうと思い立ってK29へ。市街地で混雑してたので、100円をケチって志賀中野道路を使わなかったことをちょっと後悔したり(^^;
R292へ合流したら東へ向かって志賀高原から林道を北上。
天気も上々♪
奥志賀林道は車は多くないけどバイクがいっぱい。後ろから近づくたびにウインカー出して譲ると、みんな左手を上げながらかっとんでゆく。
K471~K502を繋いで北上を続けると、「秋山郷」という看板が。
なんとなく古里っぽい響きが気になって、予定を変更して右折してみた。雑魚川林道という名前の細い舗装路をひたすら進むと、10数キロで里へ出た。観光案内の看板をチロっと眺めて、「屋敷」という地名に惹かれながら進む。
細道ですでに現在地はロスト。ツーリングマップルの地図はもはや役に立たない。うーん、たのしー(笑)
悲劇の村跡地
大秋山村跡。昔8世帯ほどの集落があったんだけど、大飢饉の際に飢えで全滅したらしい。
跡地までの道はこんなだけど、帰りに軽自動車とすれ違った。大丈夫か・・・と思ったら直後にスタック。脱出のお手伝いしました(^^;
いろいろ見て周ると楽しそうだったけど、12時も過ぎてお腹すいてきたので先へ。R405の1本西よりの道を北上していたら(実はR405を走ってると思い込んでたw)、なんとかK577の看板を発見。ほどなくしてR117沿いの道の駅「信州さかえ」へたどり着く。腹へった・・・。
きのこ汁とめし。
今回は日本の原風景をたどる旅だからね、食事も原風景ちっくに。いやでもこのメシ、まじうま。米と水がいいんだろうな。
千曲川
R117は千曲川沿いを進むなんとも気持ちのいい道だ。飯山方面へ南下しながら、そろそろ宿泊予定の「みゆきの杜」YHへ向かおう。
・・・といいつつ、国道を離れて千曲川対岸のK38へスイッチしてみたり。
いい雰囲気♪
そしてわき道へw
ユースに到着する前に温泉に入ろうと思って、K354を馬曲方面へ。その昔は、馬も身をよじらせないと曲がれないほどのクネクネ道だったことから名前がついたらしい。そうそう、温泉に入る前に郷の家にも立ち寄りますかねー。
茅葺の農家は移築じゃなくて、昔からここに建っていたものを修繕したらしい。管理しているおばあさんにお茶と自家製のたくあんをご馳走になって、囲炉裏に火も入れてもらった。冬の生活とか色々話を聞いていたら、あっというまに小一時間が。夕食の時間までにユースに到着しなきゃなので、おいとまして温泉へ。景色のいい露天に短めに浸かって、今度こそユースへ。
5時前、無事にユースへ到着~。連休初日ってことで、今日はほぼ満室らしい。噂とおり、夕食はすごいボリュームだった。満腹、満足♪
本日の走行距離:425キロ
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
ガス欠って、リザーブは残ってたみたいですね。
3キロでも押すと大変だし。
ちなみに自分もよく、リザーブ使ってSAに辿り着くことが…(汗)。
余裕を持って給油しないと…とこの間も思ったっけ(笑)。
圏央道は、繋がって便利になったけど、
料金がちょっと高い気がするのは自分だけ?
のんびりした感じが写真にも出てていいですね。
続きも楽しみにしてます。
by のらねこ (2007-10-12 23:55)
雑魚川林道...って名前がス・テ・キ♪
寄り道三昧の旅もシェルパならでわでgoodですな〜
う〜ん、旅に出たい!!!
by まえまえ (2007-10-13 00:04)
こっちからだとビミョウに上りだから燃費悪いのかもね。
KLXだと上里でガス入れないとアウチです。(^^;
秋山郷はなかなか山深いよね!。
雑魚川やR405を走ってたら、猪じゃなく、普通にカモシカがいて
びっくりした事が...。(笑)
by (2007-10-13 01:39)
こんにちは。
自分も北軽に土日行ってましたが、良い天気でしたね。
基本的にガス欠になる前に入れるようにはしています>タンク底や表面に浮いたゴミとかを吸い込む事になるから...
軽いマシンだとあまり躊躇せずに色々行けますね。
by HIRO (2007-10-13 02:10)
ガス欠 こわい
by アホライダー (2007-10-13 08:36)
おはようございます。
圏央道のつなぎができてから、
北陸方面のアクセスが楽になったと
ききましたけど、
練馬インターまでいくことに比べて
確かに近いのかな~と思っています。
でも、いつも練馬からのるので、
ついつい、練馬まで行ってしまいますけど(^_^;)
by POP (2007-10-13 08:42)
シェルパにソノ箱で行きましたか(^_^;)
by XXAR2 (2007-10-13 10:06)
高速でのガス欠は怖いです(^^;
リザーブで助かったようなので良かったですね。
YHは当たりはずれありますが、メシが旨そうなYHだなぁ。
by j-taro (2007-10-13 11:56)
高速でのガス欠はドキッとしますね。
スタックを読むとはナイス判断です。
日本の原風景を見るようで心が洗われました。
by 響 (2007-10-13 12:01)
>のらねこさん
あ、そうですそうです。なんか書き方が悪かったですね。ちょうど合流地点だったので広くなっている路肩に寄せて、リザーブに切り替えて事なきをえました。
圏央道、確かにちと高いですね。でも環八とか走るの苦手なので、まあしょうがないかなー。
>まえまえさん
残念ながら林道は川からちょっと離れていて、流れを見ることができませんでした。雑魚・・・なんだろ。ハヤでいっぱいとか?w
>きのっぴーさん
そうそう、私も姿こそ見ませんでしたが道路わきのあちこちでガサガサと獣の気配を感じました。蛇も横たわってるし(^^;
>HIROさん
路上でリザーブに切り替えるハメになってしまったのはこれで2度目ですねー。まさか160キロ台でとは思いませんでした(汗
そうそう、クロ助だと田んぼ脇の道にも入っていけるので楽しいです。でもホント高速つらい・・・。
>アホライダーさん
こんなとき足の長いアドベンチャーみたいにバイクがうらやましくなります。ジェベルみたいに、満タンで余裕の300キロ超走れると北海道とかでも楽そうだなー。
>POPさん
実際どっちの方が近いんでしょうかね。私は都心近くを走るのが苦手なので練馬ICはなかなか近寄りがたいのですが、圏央道だと中央から関越まで微妙に東の方に戻ってしまうのが悔しいですw
>XXAR2さん
雨の時にウエストバッグもマップケースもポイっと放り込めるようにでっかいほうの箱にしてみました。が、やはりシェルパにはちとでかすぎでした(^^;
>j-taroさん
シェルパで高速の時はハナからリザーブにしておこうかな・・・と、ちょっと思ったり。
YH、ハズレもあるような噂を聞くのですが幸い私は今まで全部当たりだったかな。ここも3連泊しましたがよかったです。
>響さん
スタック、ちょうどそこだけ勾配が急で路面がぬかるんでたんですよ。で、大丈夫かなーと思いながらすれ違った跡に振り向いたら案の定・・・(^^;
ここいらの田舎風景、ほんと心が洗われるようでよかったです。
by pitts (2007-10-14 00:40)
のーんびりとしてていいですね~♪
やっぱオフ車ほしいなぁ。稼がねば・・・
by 里崎 知宏 (2007-10-14 19:38)
>虎ノ門の里崎さん
車が通れる幅があれば余裕でUターンできるので、気軽に脇道に入って行けるのがいいですね。楽しいです♪
でもお金かかります(T T)
by pitts (2007-10-15 08:56)