2007年夏ツー ~ その4 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月18日(水)

美深~R40~R239~K137~R273~R238~サロマ湖展望台~北勝水産~K76~能取岬~R244~R334~ウトロ

いえーい♪

快晴です。朝から。テントも乾くの早いし、サイコーの気分。

道道137でぐるっと鬱岳(ってすごい名前だなw)を周ってオホーツク海沿いへ。紋別の道の駅で、ちょっと記念撮影がしたかったので。

去年も撮った蟹爪にて

見えないな・・・orz

蟹爪の前で写真撮ってたら、海のほうから釣り人に声かけられた。ん?と思っていってみたら、なんと岸の近くに鯨が。突堤の先まで走ってジッと海面を眺めていると、ときおり白い背中が見える。ラッキーだった♪

その後R238を東へ向かってサロマ湖畔へ。まえまえさんから「オン車でも平気」との情報を得てたので、ダートを走った先にあるサロマ湖展望台へ。

大パノラマ。すっごいいい景色だった。砂嘴の部分までくっきり見える。

山から降りて、いい時間なのでお昼にしますかね。出発前から、ここだけは寄ると決めていた北勝水産。去年食べて感動した、あのホタテの刺身を食うのだ♪

というわけで、ウキウキと店内へ。入り口近くの喫茶コーナーで、早速ホタテバーガーを食べている人を発見。ふっ、ここでバーガー食ってるようじゃまだまだシロートですぜ。通は刺身と焼きホタテなんだよ、なんて思いながら。

はうっ。終了~orz

がーん。がーん。がーん。

というわけで、自分もホタテバーガーw

ちょっとがっかりしつつ外へ出ると、こんなバイクが癒してくれた。

タンクバッグを改造して子犬の指定席に

お腹も膨れたところで、次は去年初めて訪れてすごく気に入った能取岬へ。能取湖をグルッと周る道道を経由して、暑いくらいの太陽の下をのんびり向かう。

持参した2006年版のツーマップルだと「ダート残る」とあったけど、どうやら工事もすっかり終わったようで、すっごく綺麗な道になってた。

そして道道を離れて岬の方へ向かうと・・・

到着~♪

最果て感が好きです

クローバーの原っぱで寝転がったり(暑くてすぐやめたけどw)しながら、この後どうするかを考える。道東の方は相変わらず天候が安定しないようだけど、ここまで来ちゃったらもうそっちへ向かうしかないかなー。

決められないままふと遠くを見ると・・・

知床連山?

ここでパッとひらめいた。どうせ天気悪いかもしれないなら、晴れてこそ素敵な道東を走り回るよりもいっそのこと知床観光をしてしまおうか・・・。

2003年に車で道内を回ったときに立ち寄ったんだけど、そのときは特にどこも見ずに横断道路で抜けてしまった。その後は世界遺産になって大混雑ということで近づきもせず。今日は3連休が明けたばかりで夏休みに入る直前。行くならいいタイミングかも。

そんなわけで、このまま海沿いを走って知床へ行こう♪

青い空、青い海、青い箱(笑)

道内では珍しい30Km制限

R244で網走を抜けてすぐにある、日本一海に近い駅「北浜」

駅の中に喫茶店がある。実は高校生の頃に列車で北海道を周ったとき、わざわざここで降りてピラフだかなんか食ったことがある。

珍しく電車の写真なんか撮ってみたり

斜里を過ぎてR334に入ったら、またまたちょっと寄り道。

ちょっとした展望台

通称「611の丘」

2ちゃんのバイク板、北海道ツーのスレッドで何年か前に紹介されて知った。2年前に車でも立ち寄った場所だ。R334を斜里から東へ向かって、斜め左にカクっと曲がるところを直進したところにある。

見える景色はこんな感じ

わざわざここのために行くほどではないけど、知床へ向かうついでなら国道を逸れてすぐなので立ち寄るといいかも。海も見えて、こじんまりといい感じ。

ウトロに着くと、知らないうちに新しくて立派な道の駅が出来ててびっくり。世界遺産特需ってやつですなぁ。こじんまりと国道沿いに建ってた観光案内所もこの道の駅の中に移ってた。もう来ないかもしれない知床だから、ちょっと贅沢しちゃう。観光案内所でホテルを紹介してもらってから夕飯を食べに。

0円マップとかにも載ってる、一休屋にて。お目当てはもちろんこれ。

うに丼♪

しかもバフンウニ♪

甘くて美味くて、涙出ました。

ホテルへ向かう前に、ちょうど日が落ちるところだったので海沿いのパーキングでしばし休憩。

本日のお宿は「知床プリンスホテル 風なみ季」。今回の旅で一番の贅沢。入り口横にバイク停めたら、ベルガールさんが台車持ってきて荷物を部屋まで運んでくれる、という類のホテル。ま、素泊まり6800円だけどね(笑)

風呂に行ってる間に敷いてもらった布団に寝そべって、道の駅でかき集めた観光船のパンフを眺めたりしながら就寝。

本日の走行距離:375キロ

共通テーマ:バイク

yoshikobaR6

はじめまして。’07R7乗りツーリング好きのyoshi06R6です。
楽しそうですねー。羨ましいー。学生時代に40日かけて一周したのは早8年程前です。今年の夏ツーリングをどこにしようか、はたまた部屋で寝夏休みにしようか悩んでましたが、pittsさんのブログを読んで決めました。私も旅することにします。
方角は最後まで悩みますが、ぜったい遠出しますよー。
明日も気をつけて行ってらっしゃい。

よきブログありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。
by yoshikobaR6 (2007-08-03 00:40)

SerowGOGOGO

いい天気でよかったですね(^^)
しかし、私の興味はウニ丼に釘付け(爆)
by SerowGOGOGO (2007-08-03 00:40)

mizuiro

青い空、青い海、青い箱~~~って(爆)
ごめんなさい 妙にツボでした ^^
ほんといい天気でよかったですね

ポルトガルのロカ岬(大陸の最西端)というところが好きなのですが
そうそう 最果ての感じ いいです~♪
北海道は美味しいものがいっぱいですねぇ ^^
by mizuiro (2007-08-03 06:08)

XXAR2

あのー...WPは美味そうなモノ全部御願いしても良いですか?(笑)
僕がなんとなくイメージしてるルートと、
pittsさんの今回の実走ルートがかぶります♪
by XXAR2 (2007-08-03 06:11)

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
ホタテは残念でしたが、ウニ丼は羨ましい(笑)
by HIRO (2007-08-03 08:06)

かみさま

今回は長編ですね(^-^)/
楽しい旅の様子が伝わります♪
とにかく天気が良く北の大地が堪能出来た日でしたね~
やっぱり快晴の北海道は素晴らしいよね(^-^)/

ホタテ食べたくなった(笑)
ウニも食べたくなった(笑)
責任とって下さいね(^-^)v
by かみさま (2007-08-03 09:28)

まえまえ

蟹爪、身損ねた.....う~ん残念
こうやって、他の人のレポート見てると、もう一回行きたくなりますね
ヤバイかも(汗)
by まえまえ (2007-08-03 14:15)

>yoshi06R6さん
はじめまして〜。訪問&コメントありがとうございます♪
私は混雑時を外して休みを取れるのですが、お盆前後だと色々大変ですよね。大変でも、旅に出てしまいたくなりますけど(^^)
東北は私も今回初めて周ってすごくよかったですけど、中国地方制覇ってのもいいですねぇ。

>555さん
バウンウニのウニ丼最高です♪
寿司の軍艦巻きは白いウニもおいしいですけどねー。

>mizuiroさん
ロカ岬って画像をググってみましたけど、すごいですねぇ。まさに地球の端っこといった感じですね。
北海道はほんとなに食っても美味いですね。来年はちょっと時期を変えて、8月の終わり頃にとうきびと厚岸の牡蠣を堪能しに行こうかなー♪

>XXAR2さん
WPとルート、まとめて送りますねー(^^)/
今日の夜にちょっと地元に行くので、日曜日の夜になってしまうかもしれませんが、教えてもらった家メールの方に送りますのでお楽しみに〜♪

>HIROさん
ウニ丼、今回のベストでした。サイドで頼んだめふん(鮭の肝臓の塩辛)も美味かったです。バイク置いて、バスで来て飲みたくなりました。

>かみさま
天気がいいと、写真の枚数も立ち寄る場所も増えますね。
かみさまには、よたろーがあるじゃないですかー♪

>まえまえさん
確かに、走ってる間は来年は違う場所に行ってもいいかなーと思うのですが、帰ってくると「やっぱり来年の夏も北海道だ」って思ってしまいます(^^)
ちなみに来年の最重要ターゲットは例のポークですw
by pitts (2007-08-03 15:42)

YASH

青空や夕日が素晴らしいですなー。
道内で快晴ってのはあまり記憶にないだけに、
よけいまぶしく感じてしまいます。
by YASH (2007-08-03 17:38)

mitsato

空の青さ、山の緑、海の青、夕焼けの赤!
どれをとっても最高ですね!

来年こそ、北海道上陸を目指してみようかな??
by mitsato (2007-08-04 10:11)

>YASHさん
やっぱり、天気がいいと写真の枚数も増えますね(^^)
道内は車で行っていたときは毎年9月の晴れが多い時期だったのですが、7月は厳しいですね。来年は8月末~とかにしようかな。

>みっくん
北海道は、ほんと機会があったら一度は是非訪れて欲しいです。最低1週間くらいの休みがあればですけど(^^;
by pitts (2007-08-05 18:10)

アホライダー

パクパク
by アホライダー (2007-08-06 23:11)

>アホライダーさん
寿司は白いウニもうまいけど、丼はやっぱり赤いのだなー♪
by pitts (2007-08-07 09:21)