また道志 [ツーリングの記録]

昨日の土曜日はなんとなく体がだるくって、一日中家でうだうだとしてた。夏物のシャツとか買おうと思ってたけど雨で外に出る気にもなれず。

明けて今日、朝起きてやっぱりうだうだ。でも雨は上がってるし、天気予報を見ると曇り時々晴れ。もうすぐ梅雨入りで乗れる機会も減るだろうから、こういう時は乗っとかないと♪

最近高速を使った日帰り長距離ツーが多かったので、今日は近場をグルっと周遊。毎回だと高速代もばかにならないから・・・。ETCカードで支払いしてると、気にせずホイホイ使っちゃうんだよねぇ。

まずはお馴染みの道志へ。地図見なくても行けるようになったもんだから、ついつい足が向いてしまう。行きがてら、南大沢のWILD-1でアウトドアグッズなど物色。別に何を買うってわけでもないけど、朝から何も飲み食いしてなくてちょっと喉が渇いたなぁと思った時にカンバンが目に入ったので(笑)

ツーリング向けに小さくたためるシュラフとか見てみた。見ただけ。デジカメとかMPEGカメラとかGPSのログを吸い上げるモバイルPCとか、長期ツーリングの時には各種充電器用に毎晩コンセントが5口くらい必要そうな電脳ツアラーとしては、キャンプツーはムリ!

ちょっとずつだけど、山道走るのにも慣れてきたような気が。まあ油断禁物ってことで、速いバイクはお先にどうぞの左ウインカーでやり過ごしつつ道の駅到着。ヤマメの塩焼きが・・・やってねぇorz

しょうがないからいつものこのセットで。

ポトフ&なす味噌パイ。なんかすごく腹減ってたのでソーセージパイも買ってみたけど食えなかったので紙に包んでタンクバッグへ。

うーん、あんまり天気ぱっとしない。

ぱっとしないってゆうか、この後ずっと霧雨。なので写真も無し。書くこと無し(笑)

いや、ルートだけ書いとこ。

道志の道の駅を出てからは山中湖へ向かい、湖手前を左にそれて「山中湖小山線」へ。三国峠、明神峠を越えて小山町へ降りるまでずっと霧。晴れてたら山中湖と富士山が一度に見れて、めちゃめちゃ綺麗そう。また来よう。

小山でR246に出て帰るつもりが、何を間違ったのか沼津方面へ。青看板に「沼津まであと○キロ」が出てるのを見て気が付いた(^^;

道の駅「ふじおやま」がお初だったので寄り道。うーん、取り立てて何もなし。あ、高速のパーキングみたいに屋根付きの二輪用駐車スペースがあったのがちょっと嬉しい。

さて、R246を今度は厚木方面へ。R129と繋いで帰るつもりだったけど、なんか松田あたりからずっと流れがイマイチ。ちょっとかったるいので伊勢原から宮ヶ瀬湖経由で帰ることに。宮ヶ瀬湖付近は少し前によく走ってた場所。当時と比べて、やはり少しは上達しているような気がする。ちょっと嬉しい(笑)

県道54号で上溝を経由して帰宅。あ、その前にバイク屋でブレーキレバーとクラッチレバー買ってきた。今月末の飛騨・能登ツーや7月の北海道に備えて。まあ使わずに済むことを願いたい。

本日の走行距離:200キロ

今までの総走行距離:5001キロ

惜しい(笑)

今日のログ(ピンク色)

(出典:国土地理院地形図)

左下の、しっぽのようにピロってはみ出てるのが、間違えてR246を下っちゃったとこ(笑)

ところで・・・ついさっきこの記事に乗せる写真を吸い出そうとタンクバッグからデジカメを出したら・・・・

タンクバッグの底から粉々になったソーセージパイが・・・忘れてた(爆)

共通テーマ:バイク

soneta

ポトフもパイもおいしそー!でもソーセージパイ忘れなくてよかったですね。
私昨日のVFR雨ツーで(ロッテパイの実)をタンクバックに入れたまま移動してたら
中身ぐちゃぐちゃになってました… つД`)・゚・。・゚
5000キロ惜しかったですね、でも5555が残ってますよ~。
by soneta (2006-05-14 22:22)

たけっち

パイの写真、プロ並みに良く撮れてますね。
光りの加減とか最高。
>でも5555が残ってますよ~。
そねっちさん、それは呪いの番号。。。。。
by たけっち (2006-05-14 22:40)

YASH

道の駅のスナックには見えないですね。うまそー!
私のタンクバッグからも時々、過去の遺物が出土します。
こないだは、なんでこんなとこに泥が、と思ったら液化したチョコスナックの
パックをポケットの中で発見(--;
…いつのだろ?
by YASH (2006-05-14 23:36)

>電脳ツアラーとしては、キャンプツーはムリ!
自分は、今回のGWツーで途中3又ソケット買いますた。
え~、キャンプ場の炊事場&トイレで充電。道の駅のトイレでログ保存!。
なんとでもなります。(爆)
pittsさんのツーリングなら、テント代は2・3回でペイできます。(^^)
by (2006-05-14 23:45)

SerowGOGOGO

R246を沼津へ・・・
相変わらず鋭い間違え方ですね(^^;
次回は自宅のWPをナビさせてみては・・・?
by SerowGOGOGO (2006-05-15 00:38)

pitts

ふぅー、やっとメンテが終わった。

>そねっちさん
いやぁ結構ぐちゃっと...ていうか、粉々になってちょっと始末が大変でした。
5000キロは、きっとまた走ってて忘れちゃうんだろうな。

>たけっちさん
なんかね、小奇麗に撮れました(^^)
たまにはこういうこともあるもんだ♪
でもさすがに、ちょっと飽きてきたかな<パイ

>YASHさん
なすみそパイ、お勧めですよ〜。
てか、液化したチョコスナックって...(恐)

>きのっぴーさん
3又ソケットで分岐して水場で充電ですか、気合いだ(笑)

>555さん
南下してましたから246に出て左折すれば厚木方面と思っていましたが、家に帰ってログをよく見てみたら、どうやらトンネルになっている246の上を飛び越えてくるっと回って合流だったようです。や、やられたぁ。
てか、せっかくだからナビ機能使えよって、、、。
by pitts (2006-05-15 16:38)

カズ−

お疲れ様でした。
次はあのコーナーだなとか思い出しながら、同じ道を走るのも結構
気持ちがいいですよね。
ソーセージパイ、電子レンジでチンして食べるとおいしいです。
結構好き、ミスドのソーセージパイとか、、、。
by カズ− (2006-05-15 21:59)

>カズーさん
そうですね~全部はムリですが、宮ヶ瀬から帰る道の中で特徴のあるコーナーをいくつか覚えていて、「あぁ、ここは前はもっとトロトロ走ってたなぁ」って思ったりしました。
粉々のソーセージパイは、ソーセージの部分だけ救出して食べました(笑)
by pitts (2006-05-15 22:59)

j-taro

ポトフ美味しそうですね。

若い頃のように、ひたすら走るだけみたいなツーリングも楽しいですが、おっさんになったらまずは美味しい物です(^^;
by j-taro (2006-05-15 23:07)

>j-taroさん
いつも、途中で何か美味しいもの食べようと思って出るのに、何故かバイクに乗っているとおなかがあまり空きません。いつもパン1個とか。。。
by pitts (2006-05-16 09:50)

魔太郎

pittsさん 私と一緒だ、ツーリングに一人でいくと美味しいものを食べずに
帰ってきてしまうのです。コンビニの弁当、カップ麺くらいですね。
やっぱ、仲間といかないと美味しいものにありつけません。
by 魔太郎 (2006-05-16 21:33)

belphegor

自分も一人だと道中の食事は適当に済ませてしまう・・・w
シガーソケットだと充電中エンジン掛けてないといけないですし、
ヒューズが5A程度なので移動中にGPSか携帯の充電が関の山ですよね~。

ポトフ、うまそうですね。
この前自分で適当に作ってみたりしたんですが人参とセロリ入れ忘れて
別の食い物になりました・・・orz
by belphegor (2006-05-17 00:23)

ちえちえ

YASHさんのコメントと同じく、道の駅の食べ物とは思えないおしゃれさ!
どこぞのカフェで?という感じですね。
by ちえちえ (2006-05-17 05:01)

>魔太郎さん
そうそう、普段は別に一人でご飯食べるの平気なんですけど、ツーリングだとなんか面倒くさくなってしまうんです。道の駅以外だと私もコンビニの駐車場で肉まんかじったりとかよくしてます(^^;

>belphegorさん
う・・・私セロリ嫌い(笑)
入ってたらたぶん食べれません!

>ちえちえさん
でしょでしょ、食べ物だけじゃなくて食堂自体も、ガラス張りでテラスがあったりとかなりオサレなのです。
by pitts (2006-05-17 08:18)