SSブログ

(6月23日)ツユなの? [所感]

入梅宣言ありましたよね。よね?
こちらは昨日、雨が降りましたが、今日はまたまた真夏のような日差しに戻りました。
でも、入梅宣言したんですよね。よね?


お日様は似合わない?







今日はこの暑さの中、スミレッチョの抜糸のために動物病院に行ってきました。さすがに歩かせられず、かといってペットリュックもしんどそうなので、車で行くことにしました。コインパーキングも覚悟してましたが、幸い、1台分しかない駐車場に入れました。ラッキー。
抜糸もすぐに終わって、食事をしにドッグカフェへ。





【昼食】ドッグカフェに着いたら閉まってました。臨時休業?ショック!って思ったら、実はまだ開店30分前。抜糸が思いのほか早く済んだので、時間を読み違えてしまったのでした。
それはそうと、どうしようかと店の前で逡巡していると、突然ドアが開いてマスターが現れ、「どうぞ」と迎え入れて下さいました。マスターが神様仏様お釈迦様のように見えたのは言うまでもありません。なんて良いお店なんだろうと、あらためて心に刻み込みました(大げさ?)。

私はキーマカレー、奥様は明太子スパゲティ、いずれもサラダ&デザートアイス付きです。ちなみに、ご飯が炊き上がるまで30分ほど待ってくださいと言われました。急がせちゃってごめんなさい。


ご飯は炊きたて~





【夕食】暑かったので涼しげに。


冷麺で~す


夕方、近所のスーパーでナムルに必要なニンニクを買うことに。今までは質より値段優先で、1ネットにいくつも入って100円くらいの外国(中★)産ニンニクを買っていたんですが、あまりにひどいお国事情に鑑みて、今日は1個198円の国産モノを買うことにしました。そしたら風味が全然違うのに、あらためて思い知らされたのでした。ちょっと高くても国産を買うべし、です。





最後にもう一枚





nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

モモパパ

抜糸も無事終了ですな、良かったです^^
いきなりのべ様アジサイではないですか〜^o^
主催は別にして、大根サラダが美味しそう!
イイ店主さんで良かったですね^^
by モモパパ (2007-06-23 23:48) 

にょろ

少し、前から中○産の購入はやめています。
実は、フランスに行ったときに、ガイドさんがフランスの国力が強いのは
食糧自給率が140%だからだ。と教えてもらったから。
にょろは微力ながら、
日本の国力を強めるために、できるだけ国産を!地産地消をしよう!
と誓ったからです(笑)!

よっぺっぺーなのにこんなこと書いてるよ、、、。
説得力ないなぁ(^_^;)
by にょろ (2007-06-23 23:53) 

不可能姉妹

ふみかです!
紫陽花?ですよね?
スミレンジャー抜糸も無事すんで
完全復活!!!おめでと〜!
ニンニクは絶対!国産!です!
ニンニクフェチが言うんだから!間違いない!
(↑何もの?)
最近は....中○産って書いてあると....
なんでも戻してしまう......パブロフ?
by 不可能姉妹 (2007-06-24 00:36) 

マコちん

退院してまだニンニク買ってないな~。
入院前に買ってたニンニクチップがまだあるのだ。もち国産ニンニク使用。
外食もまだだ。
そろそろ外食したいな~!
by マコちん (2007-06-24 01:08) 

さくらそう

スミレちゃん、良かったですねー。
沖縄は、もう梅雨明け宣言されたそうです。
今年の梅雨はあまり雨が降らないのでしょうかねー。
雨が降らないと、お米ができないのよねー。
by さくらそう (2007-06-24 07:38) 

おはようございます。朝から雨。雨音はショパンの調べ、隣家の軒先から落ちる調べがやかましいっちゅうねん。ここいらでは見た事ないドッグカッフェ、、、、ペニーレーンでバーボンを。(いづれにしても古いっ)。
by (2007-06-24 09:31) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
退院した時から、とても術後とは思えないハイパーぶりだったので、
何事もなく抜糸できて良かったと胸をなでおろしております。
今日は雨が降ってます。このアジサイも少し色づいてました。
大根サラダに着目されるところが渋いです(笑)。
このドッグカフェはどの料理も丁寧に作られてる感じでおいしいんです。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが、社会を考えるハイパー主婦さんですね。
よっぺっぺでも説得力ありますって。
「国力」なんて言葉、なかなか使いこなせるものではありませんでっせ。
で、国力って何?
中★産はちょっと気を抜くとすぐにカゴに入ってきちゃいますから要注意ですね。
でも、外食だらけの我家では、買い物だけ気にしてもきっと無意味なんでしょうね。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
アジサイです。カシワバアジサイって言うんです。
葉っぱが柏に似てるから、だと思います。
スミレンジャーは、抜糸前からほとんど復活してました。
自然に抜糸されてるんじゃなかろうかと心配するくらいに(汗)。
抜糸する糸がちゃんと残ってて安心した次第です。
中★産、さすがに気にするよね。。。
国内だって牛だと思ったら豚や鶏だったなんてことがあるんだもの。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニンニクは大量廉価品を買ってたのをようやく使い切りました。
で、思い切って値段6倍国産ニンニクにいたしました。
でもね、あまり良質な感じじゃなかったんだよ。
近所のスーパーの限界か。。。
まだ退院して4日目だもんね。ぼちぼちと社会復帰しておくれ~。
外食店は逃げないよ~。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですよね。沖縄はもう梅雨明けなんですよね。
こちらは、今日昼頃からしとしとぴっちゃん始まりました。
窓を開けていても平気なくらいの穏やかな雨、「こんなんもいいな」状態です。
そういえばもう20年くらい前に米不足がありましたよね。
騒いだわりには、死活問題までにはならなかったような記憶なんですけど。。。
うちは毎日麺類でも数週間くらいなら平気だと思います(笑)。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
渋いコメントに喜んでまふ。
こちらは昼頃からしとやかな雨が降り始めました。
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん、みたいな感じ。
でも、何よりいにしえを感じたのは、「い『づ』れにしても…」の『づ』です(笑)。
源氏物語のような。。。
by Takabee (2007-06-24 16:54) 

りちこ

おかんにも「にんにくは国産に限るんだって~」と勧めておきました。
土曜日、期待してたお店のパスタがイマイチで悲しかったです。
そうだ!今度は冷麺に挑戦してみよう!
タイ米はもうそんな前でしたか?!
つい最近のような気がするわ・・・。
by りちこ (2007-06-25 00:18) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
すみませ~~~ん。
20年前じゃなかったッス。なんかおかしい気がして調べてみたら、
93年~94年の出来事だったみたい。
20年前だと、りちゃまはまだヨチヨチ歩きくらいでしょ。気付いてよ(爆)。
ニンニク、全然風味が違うのだ。
っていうか、中★産のはほとんど香らないのであった。
冷麺と闘うのですね。健闘を祈りますっ。
by Takabee (2007-06-25 00:26) 

bee様は、柏葉アジサイが相当お気に入りのご様子ね。
中国産のニンニク・椎茸は・・・芽止めでコバルト照射されているものが多いんですよ。
日本でも北海道の某JAがじゃがいもなどにしているし・・・安全性は大丈夫とか言ってるけど、長年の蓄積だし。。。放射能浴びた食べ物など食べたくないし。大事に育てた作物に照射するというその行為が・・・ありえね~べ?

ニンニクは青森産しか買いません!特に田子(たっこ)、中国産の3倍のお値段ですが、美味しいよ~。
by (2007-06-26 08:36) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お気に入りというか、他に知らないからというか、あははははは。
うちはニンニクの消費量がけっこう多いので、ついつい袋入りを買ってたんですが、
これからはちゃんと味で選ぶことにします。
ちなみにシイタケは、奥様の里から干しシイタケをもらっているので、
滅多に買いません。
中★産のシイタケって洗うだけで傘がボロボロになりますよね。
ありえね~~。
by Takabee (2007-06-26 23:25) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
国産ニンニクは美味しいけどにほひが。。。
by Takabee (2007-06-27 23:13) 

月と、

にんにく・・・・おらんち自家製。国産が一番農薬も安全だね~。メイドイン中国は全てにおいて怖くなったデスヨネ。服やら薬やらおもちゃやら~。日本人は日本製が一番ですね~。でもイタリアンは外せない。
by 月と、 (2007-06-27 23:17) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
先走っちゃって失礼しました。
国産が一番、わかってるんですけど、あの値段の差に惑わされてしまう。
そして国内でもあやしい牛100%ハンバーグが明るみにでたり、
まったく何も信じられなくなっちゃいますね。
やっぱり、安いものにはワケがある、って思わなくちゃいかんですね。
by Takabee (2007-06-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。