SSブログ

(4月14日)GOJITSUDAN [主夫の手料理]

GO 実弾 … いえいえ、後日談です。


その1 豚肉の使い道


酢豚のつもり

【夕食】おととい買った豚ひれ肉の消化活動を試みました。揚げ油も捨てずに再利用しました。しかしながら、検討健闘(pipoさんあんがと)虚しく味は今ひとつ。肉の部位のせいなのか、そもそもの肉質のせいなのか、はたまた味付け・料理法のせいなのか、何が悪かったのかは追求しないことにします。
ちなみに味噌汁はしめじとがんもどきです。
肉、まだ500グラム分くらいは残ってるなぁ。元の記事は<こちらからジャンプ>。


その2 雪苺娘のお店

昨日、会社帰りに買ってきた雪苺娘。どんなお店かという質問にお応えして、お店の一部を写真に収めてまいりました。
売っているのは雪苺娘を筆頭に4種類の変わり餅菓子のみ。雪苺娘のほかは、バナナバージョン、桃バージョン、プリンバージョンです。名前はそれぞれ付いてるようでしたが、覚えられませんでした。
元の記事は<こちらからジャンプ>。


その3 18年前の通勤事情

思い出したこと、コメントいただいたことを追加します。通勤とは関係ないことも入ってますけど、堅いことは言いっこなしね。
  • ベイブリッジもレインボーブリッジもなかった
  • 切符も定期も紙製だった
  • 女性車掌はいなかった
  • 運賃が安かった(都バス160円、営団地下鉄初乗り120円かな?)
  • 丸の内線が真っ赤だった
  • 都市銀行が13行あった
  • カラオケボックスはなかった…カラオケスナックで終電なくしたことがしばしば
  • 携帯電話なんてなかった…電車が遅れたら公衆電話が長蛇の列に
  • 駅にはエスカレータもエレベータもほとんどなかった
こんなところで。元の記事は<こちらからジャンプ>。



【昼食】久しぶりに豚バクです。「とんばく」って読むのだ。メニュー名です。中身は豚入り五目あんかけ焼きそばです。


でも写真は昔撮ったものを使いまわしてます(今日も鉄板からアンがあふれてました)



【今日、不思議に思ったこと】





生茶多すぎ



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

knacke

酢豚かぁ・・・。食べたいなぁ。
作ればいいのネ、作ればねぇ・・・。
すっかり怠けモードです。これも、春のせい?ん?
by knacke (2006-04-15 05:40) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、作ればよいの。中華料理は万国共通?
日本はあったかくなったりさむ〜くなったり。。。春なのか?
by Takabee (2006-04-15 08:40) 

マコちん

酢豚、失敗だったのかな?
私も正確な作り方は知らんでよ~。タレの本でタレの分量だけ見て、
後は適当に作ってる・・・。
自販機、生茶多いし、種類少なっ!
私もそろそろ怪しい販売機、ネタにしようかな。
by マコちん (2006-04-15 10:19) 

pipo

検討ではなく健闘ですね。酢豚、おいしそうよ〜。何がご不満?
もう少し脂のある部位で作った方がおいしいんでしょうかね?もしかすると。
まだ500グラムですか。頑張ってください!
by pipo (2006-04-15 10:22) 

ビンゴ

が〜ん お昼じゃん コメントしとる場合じゃないじゃん
あんかけ焼きそば食べたぁ〜
18年前・・・・いちいち うんうん うなずいちゃった
改札や切符売り場も変わったよね(遠い目・・・・)
生茶 きっと人知れず当たり外れが・・・・あるわけないか
by ビンゴ (2006-04-15 12:20) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
一応、料理本見てつくったよ。タレの味はまずまずだった(はず)。
問題はやっぱり肉だなぁ。ヒレだからか、安い肉だからか、判断できず。
自販機はオフィスの廊下においてある小さいタイプだよ。
前日まで「上海冷茶」が入ってたのに、無くなっちゃった。いとかなし。
怪しい自販機、まってるよぉ〜い。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご指摘ありがっとござんした。素直に修正しておきました。
「いろいろと調理方法を検討して作ったのにだめだった」
って言い張ろうかとも思ってしまった。もちろん、ウソです。はは。
今夜、カツを大量消費して残りはあとわずか!


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
コメントしとる場合じゃなくって、ご飯(焼きそば?)召し上がってぇ。
18年前の話に頷かれちゃったら、まるで同世代みたいじゃないですかぁ。
すでに大御所だったんでしょ? … ひぇ〜(怖)。
生茶が当たったら献上つかまつりますぅ〜。
by Takabee (2006-04-15 23:28) 

モモパパ

上海冷茶の隠れファンもやっぱ、自販機に戻せって思いました。
でも140円は10円安いし、上のNo.1が何なのかが気になる〜^o^
やっぱ、酢豚はバラなんぞの脂の多いので無いと・・・?!
真っ赤な丸ノ内線と銀座線の電気が消えるの覚えております。
by モモパパ (2006-04-16 14:37) 

酢豚だったの?? 味噌汁の横のサラダも気になる・・・
そうそう、銀座線は停電かと思った・・・それに古かった。
丸の内線・・・マイ路線だったけど・・・そうなんだ・・・
私は声を大にして言いたい! 30年前はダレも電車で物を食わなかったし、化粧もしなかった! 僅か30年で日本はこんなに変わったのかと・・・嘆かわしいではないですか? 皆さん! ←千葉七区、只今、選挙中。
by (2006-04-16 18:18) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
上海冷茶のコマーシャルが流れると、片手で拝みつつ、
しゃがみながら腰を振っていたのは私です。
好んで飲んでいたものがどんどん駆逐されていっちゃうのです。
午後ティー、小岩井純水果汁みかん【温州】も以前突如消えちゃいました。
No.1は↓これで確認できまする。
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-06-22
さらに続報は
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-06-23-1
銀座線もそうですね。両方ともいまだに6両編成で走ってます。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
酢豚です!なにか?
横のサラダは水曜日に作った副菜の残りでした。
ブロッコリー(芯)とエリンギのマヨ和え。
18年前のお話だったんですが、30年前にさらにスリップしちゃいましたか。
そうですね、30年前だと、私は肥満児してました(爆)。
まだキャンディーズが現役でした(涙)。
電車で物を食べる、化粧をする、説教をする、独り言を言う、困ったものです。
これ、取り締まってくれる候補がいらっしゃるのでしょうか?
by Takabee (2006-04-16 22:02) 

aloeDog

18年前・・・8歳のときだ。
うろ覚えだけど、確かにそうだったかもしんない。
じゃぁ、今から18年後は、どんなコト言ってるんだろう???
by aloeDog (2006-04-17 14:24) 

猫ふみふみ

酢豚は、やっす~いお肉の方が美味いのだ☆
(体には、悪いけど)
ヒレなんていういいお肉を使っちゃダメだよお。
(体にはいいけど)
雪苺娘・・・昔は、本当に苺のしかなかった。
って、まだ昔話してるわ・・・。
by 猫ふみふみ (2006-04-17 16:46) 

Takabee

■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
つまりアロエさんが8歳の頃から私は働いているということなのだ。まいったか。
18年後は、アロエさんが18年前の回顧録記事を書いて、
今現在8歳の、未来のブロガーから「8歳だった…」と突っ込まれるのだ。
歴史は繰り返す。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヒレはヒレだけど、値段は100gあたり120円くらいだったんよ〜。
やっぱり部位じゃなくて、質のせいかなぁ。
でも、調理法が悪かったっていう疑惑も拭えず、お蔵入りしました(笑)。
いちご大福も18年前はまだなかったよね?
確か、社会人になって2、3年後だったような気がするわ。
by Takabee (2006-04-17 22:49) 

にょろ

生茶多すぎ!、笑っちゃいましたが、需要がそれだけあるってことなのかな。
ティオ(紅茶)、好きだったんだけどな~。
お砂糖が入ってないのがよかったのにぃ~。

18年前、、、。えーっと。セーラ服、着てました。
>切符も定期も紙製
えっ!そうなんですか。にょろの定期は磁気の定期だったなぁ~。
by にょろ (2006-04-19 00:24) 

ヴォイス

18年前?、もう奥さんとも付き合っていたし(結婚前)、仕事もバリバリ、カラスも落ちるくらい。
ところで、みそ汁にがんもどきは初めてなんですが、西の方では多いんでしょうか。
by ヴォイス (2006-04-19 16:26) 

のり巻サザエ

苺雪娘のお店は専門店なのね。納得しました、ありがとう!
by のり巻サザエ (2006-04-19 23:30) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
セーラー服は着たことありませ〜ん。聞いてない?
その頃から磁気定期だったんですか。あれ〜記憶違いかな。。。
生茶だらけの飲料生活もだんだん慣れてきました。
あまり嬉しくありませんが。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんと奥方様がおそばに↓着いてらっしゃいますね。さすがです。
がんもどきは、あぶってしょうが醤油ででも食べようと思って買ったんですが、
突発的に味噌汁に入れてしまいました。もちろん、初体験でした。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
専門のお店(キヨスク跡)でした。多分。
ただ、行ったときは閉店間近の時間だったので、
他の商品は売り切れてなかっただけなのかも。
何かわかったらまたご報告しま〜す。


■ ホニャ 殿★nice!ありがとうございました。
by Takabee (2006-04-20 01:18) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
18年前は〜産まれたばっかだったんで〜
記憶が〜ありません〜
(バスっ!←Takabeeカカト落とし)
by 不可能姉妹 (2006-04-20 02:28) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
うげっ、平成生まれとは御見それ恐れ見お〜それみよぉ〜。
(ふげっ!←Takabeeさそり固め)
by Takabee (2006-04-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。