SSブログ

パソコン新調物語 **その一** [自分・うちのこと]

ブログを始めて一ヶ月半。我が家では奥様と私の間で

『パソコン争奪戦争』

という新しい家庭問題が起こっていた。
そもそもブログを始めたのは奥様が先、私に勧めたのも奥様だった(勘の鋭い人はお気づきでしょうが、我が家では、奥様が『IT番長』で私が『台所番長』なのだ)。そのときはこれほどまでにブログに嵌るとは思ってなかったのだった。

遡ること三ヶ月前。
4月中旬、我が家ではパソコン(PC)のグレードアップを検討していた。せっかくインターネットをTEPCO光にしたのに、PCが五年前モデルでOSは98SEのままでは宝の持ち腐れ。なんせ、パフォーマンスは出ないし、無線LANも動かない、さらにはメモリも貧弱でしょっちゅうフリーズするって状況だったから。
そこで一念発起し、ゴールデンウィークのイベント(出費)を諦めて、最新スペックのノートPCに買い換えた。インターネットも画像処理もさくさくと動き、とても快適な環境に変わった。

旧モデルPCの異変
さて、奥様に勧められて始めたブログだが、コンセプトが毎日の食事の記録ってことなので、毎日更新することを心がけた。しかし、二人とも残業が多く、平日PCに向かえる時間は限られている。どっちかが終わってからってなると深夜までかかってしまい、体が持たなくなってきた。
そこで、前の旧モデルPCを動員しようということになった。古くても壊れてるわけではないし、下書きしてブリーフケースで運ぶくらいなら大丈夫。しかし、一旦現役を引退した旧モデル君は、燃え尽き症候群とでもいうのか、少し様子がおかしくなっていたのだった。

いつの間にか、旧モデルは「突然、画面がブラックアウトしてしまう」という持病を抱えていた。初めのうちは、どっかしら触ってると復活していたのだが、病状の進行は早く、完全に映らなくなってしまうまでに、さほど時間はかからなかった。

諦めきれないセカンドPCプラン。
しかし、画面が映らないだけで、本体は動いているようなので、「2万円も見ておけば修理できるだろう」と考え、近所の家電量販店に持ち込んだ。店員の見立ても2~3万円だったが、実際の見積もり・修理はメーカーがするってことで、とりあえずPCを預けた。一応上限を2万円にして、それを超える場合は連絡もらって検討ってことにした。

数日後……。
留守電に電気屋からのメッセージが。もう修理できたのかとおもいきゃ、再生された言葉には、衝撃の真実が……。

(前略)~修理代に4万5,800円程度かかります~(後略)

to be continued... >>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

sysy_sysy

うむむ。早く次に行かなくては!
by sysy_sysy (2006-01-17 16:02) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★
古い記事に誘導しちゃってすみません。
nice!&コメントありがとうございます。
by Takabee (2006-01-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレンチ中華本場中国のウーロン茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。