SSブログ

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック [手帳]

このBlogではあまりふれていませんが、実はフランクリン・プランナーの愛好者です。フランクリン・プランナーってなんじゃらほいっていう方のために解説すると、、、、一言では解説できませんので、少し長くなりそうです。

フランクリン・プランナーは、もともとは、「7つの習慣」の要素を実現するツールとして開発されたものです。「7つの習慣」は、ちょっと前にベストセラーになったので、ご存知の方も多いと思いますが、ビジネスのみならず自分の人生を豊かにする法則を語った本であるということで、他のビジネス本とは一線を画していると私は思っています。

「7つの習慣」の考え方はいろんなところで紹介されているのであえて触れませんが、その習慣の一つを助けるために作られたのがフランクリン・プランナーです。とはいえ、実は他の手帳とそれほど、それほど違いがあるわけではないと思います。手帳部分は、私は一日見開きをつかっていますが、構成は左ページにTo Doリストとスケジュール帳、右はメモのためのスペースになっています。大きさはいろいろあります。私はバイブルサイズを選んだんですが、普通のバイブル版と少し違うのは、幅が広いと言うことです。

では、何が違うのか。説明すると長くなるので、なるべく簡単に説明すると、緊急ではないけど重要なことを優先してスケジュールにいれようということだと理解しています。そのために、自分の価値観を十分見据えて、本当に大切なことをまず予定する。そうすることで、飛び込んでくる予定を残った場所に入れていけるので、本当に重要なことに時間をとることができるという仕組みになっています。

実は、昔も東急ハンズの文房具売り場で見かけたことがあって、知ってはいたのですが、少し近寄りがたい雰囲気があったので(それに高かったので)、敬遠していたのですが、アメリカにいたときに出張でやってきた友人が、熱狂的に進めるもので、つい影響されて次の日にフランクリンコビーのショップに行き一式買ってしまいました。(アメリカのショップは安売り品も置いているので、結構よい手帳が20~30ドルくらいで購入できたのもお得感がありました。(その後、一冊で閉じられなくなったので、もう一冊買ってしまいました。)

今回読んだ本書では、このフランクリン・プランナーの使い方を、3週間でステップを追って使いこなせるような手順が説明されています。あと一年しか生きられなかったら何をするか、とかあと百年生きられたら何をするか、などの問いに答えていくことで、徐々に自分の価値感、やりたいこと、どうなりたいかが明らかになる仕組みで、その上で、大切なことから優先的にスケジューリングしていくというステップです。

しかし、告白すると、本書で書かれているようにステップを追って、書いたりできていません。なにが大事だと思うか、何に価値を置くかくらいのところはかけたのですが、人生のミッションステートメントとか、ちょっと大げさな感じがして、かけていません。

と言うわけで、実は半端な使い手なのかもしれませんが、普通の手帳としてもすぐれていると思って活用しています。手帳としての使い方でなかなか優れていると思った考え方は、すべてのメモ(電話メモ、会議録、備忘録)をこの手帳に書き込んで一元管理するというところで、メール情報以外は、この手帳に一本化されています。以前は、いろいろなメモ帳やノートに散在していたメモが、これだけを見ればよいと言うのは快適です。

最近は熊谷社長の夢手帳が有名になってきているようですが、個人的にはフランクリン・プランナーの方が奥行きがあって、使いやすいと思います。

われながら、まとまりのない書き方になってしまったと思うのですが、それほど深いものだということでお許しください。

一つだけ本書に注文があるとすれば、紹介されているリフィルをどこかで手に入れられるようにしてもらいたいものです。

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03/05
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。