SSブログ

吉例顔見世大歌舞伎夜の部@千秋楽/歌舞伎座 [歌舞伎]

吉例顔見世大歌舞伎 夜の部/歌舞伎座
11/25(金)千秋楽
一、 嬢景清八嶋日記  
ニ、 鞍馬山誉鷹   
中村大改め初代中村鷹之資披露狂言
三、 連獅子
四、 おさん 茂兵衛(大経師昔暦)
********************************************************************
今回の顔見世歌舞伎は日程の都合上どうしてもこの日しかなく千秋楽の夜に観劇。
たしかに今月は舞台道楽過ぎでございました。。。それにしてもすごい人でした。
4時ちょっと過ぎに歌舞伎座に到着したのですが昼の部のお客さんが出てきたところで
夜の部のお客さんも相当数集まってて、もうごった返して大変でございます。

今夜の私のお目当てのひとつが吉右衛門さま。鬼平の吉右衛門さまもカレーのCMも
好きですねぇ、素の顔のおやじっぽいところもいい味をかもし出してると思うのです。
吉右衛門さまの歌舞伎を観るのはずいぶん久しぶりでした。
今年の四月に四国こんぴら歌舞伎で初演した「日向嶋景清」。落ち延びた悪七兵衛景清役。
父と娘の親子愛のお話でじ~んとくるものがあります。途中舞台が少し地味かな~と思った
のですが最後の大きな船に乗って染五郎・信二郎を従えてのシーンは衣装も変えて
ばばぁ~んと派手な終わりになっていて吉右衛門さま大きくご立派な姿よかったです。

「鞍馬山誉鷹」は中村大改め初代中村鷹之資披露狂言ということでそれはもうお目出度い
華やかな演出が素晴らしい襲名披露でした。一面の見事な紅葉山、児雷也の序幕を思い出し
そっくりだな~と再確認。 富十郎・仁左衛門・梅玉の三人が出てくるとまたまた豪華な感じが
たっぷりといたします。 牛若丸・鷹之資は花道からの、華やかな登場でした。割れんばかりの
満場の拍手。舞、見得を切るのもどこかほほえましい。狂言の途中で口上がありました。
雀右衛門・梅玉・吉右衛門・仁左衛門・富十郎・大改め鷹之資とずらっと居並び豪華な襲名披露。

今日一番のお目当ては!幸四郎パパと染五郎さまの「連獅子」です♪
クリーム色の着物、袴は黒地に白牡丹、もう出てきただけで美しすぎてうれしくなりました。
「美しいものを見る喜び」これは言葉では語りきれない感動があります。来てよかった。涙。
踊りが上手いのはもちろんですがこれほど華がある役者さんは本当に少ないと思います。
前半の獅子の子育ての舞、幸四郎さまの流れるような美しさと貫禄に染五郎さまのキレが
勝っていたように感じました。今日も染五郎さま色っぽかったです。後半の毛ぶり、これは
う~ん、こんなにもばらばらでいいのでしょうか。染さまの激しさと楽日ならではの大サービスぶり
でも幸四郎パパはマイペース。ご自身の舞を続けてらっしゃいます。
間の玉太郎さんと信二郎さんの狂言もちゃんと笑いがとれてて楽しかったです。

最後の「おさん 茂兵衛」これはあまりに筋が面白すぎて、突っ込みどころがいっぱい。
別記事にします。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 14

六条亭

コメント&TBを有難うございましたm(__)m。こちらからもTBをうちました。
『鞍馬山誉鷹』は、華やかな舞台でしたね。
『連獅子』は、楽日でもお二人はマイペースの毛振りだったようですね(笑)。『大経師昔暦』の感想記事も楽しみにしています。
by 六条亭 (2005-11-30 22:55) 

愛染かつら

続きも楽しみにしています。
by 愛染かつら (2005-12-01 02:02) 

Ren

六条亭さん、コメント&TBありがとうございます☆
連獅子は、ムチうちになりそうな激しさの染五郎さまに目が釘付けでした。幸四郎パパのマイペースぶりもそれはまたすごいのですが・・・
by Ren (2005-12-01 06:41) 

Ren

愛染かつらさん、nice&コメ&TBのトリプルありがとうございます。
「おさん・茂兵衛」の方も早めに書き上げます☆
by Ren (2005-12-01 06:43) 

harumichin

TBありがとうございました。
とっても贅沢な気分になれた11月の顔見世でした。
千秋楽に、ご覧になったのですね。
染五郎さんの毛振り最後はすごかったのでしょうね。
やがては・・・染五郎さんが、親獅子になるのが楽しみだったりして。
by harumichin (2005-12-02 00:06) 

air

こんばんは。TBありがとうございました。
連獅子よかったですかッ♪
あれにはクラクラしますね。もう一度みたいものです。
そして!
やっぱりおさん・茂兵衛はツッコミどころ満載ですよね(笑)
記事、楽しみにしてます(^_^*)
by air (2005-12-02 01:54) 

TBありがとうございました。
気がつけばもう12月で明日が初日ですね。
毎度のことながら稽古期間が短いにもかかわらず
幕があいてしまうのですから歌舞伎って凄いです。
by (2005-12-02 02:24) 

Ren

harumichinさん、コメント&TBありがとうございます☆
毛振りのあまりの激しさに大丈夫だろうか?と心配になりました。
やがては親獅子、そうですよね~!いつまでも仔獅子ではなく
次の世代を見守る美しい親獅子になっていただきたいです。
by Ren (2005-12-02 07:12) 

Ren

ハンナさん、コメント&TBありがとうございます。
もう12月の初日が開いて、歌舞伎ってすごいですよねぇ。。。
今月はバタバタするので歌舞伎道楽は国立に一回だけの予定です。
でもまた、急遽行きたくなって買っちゃったりして(汗
by Ren (2005-12-02 07:19) 

Ren

air さん、コメントありがとうございます☆
染さま、美しかったですねぇ。お顔も踊りも上品でよいです♪
連獅子前半の衣装がものすごく素敵でよく似合っていたと思います。
黒に牡丹の袴なんてモダンですよねぇ。歌舞伎の衣装って
本当にすごいなぁ~っといつも感心&感動しています。
おさん茂兵衛も本来の意味とは別に面白すぎます(笑)
by Ren (2005-12-02 07:22) 

こんばんにゃー♪コメント&トラックバックありがとうございました。
明日は国立劇場でーす。楽しみでーす♪
by (2005-12-02 21:01) 

勘三郎さんで、お財布が傷んでしまって、
ちょっと歌舞伎ご無沙汰だったんですが、久しぶりに行きました。
やっぱり楽しいわ!
by (2005-12-02 21:04) 

Ren

もーもーさん☆nice&コメ&TBのトリプルありがとうございます。
国立の記事も楽しみにしていますね。私は14日です!
お芝居のことを思うとワクワクします♪
by Ren (2005-12-03 09:28) 

Ren

usagi71☆nice&コメントありがとうございます。
私も今月はお財布、痛いです(笑)なので12月は国立に一回だけ。
楽しいのでやめられそうにないです。
by Ren (2005-12-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。