SSブログ

夢の仲蔵千本桜/ネタバレな感想 [歌舞伎]

10/8に日生劇場で観た直後の記事はこちら↓
夢の仲蔵千本桜/日生劇場http://blog.so-net.ne.jp/RensGarden/2005-10-08

<以下、ネタバレな感想なので、知りたくない方はご遠慮ください>

***************************************************************************
[夢の仲蔵千本桜 ] 日生劇場 平成17年10月27日まで
http://www.shochiku.co.jp/play/others/0510-1/index.html
配役 中村 仲蔵 :松本 幸四郎
    中村 此蔵 :市川 染五郎
***************************************************************************

「板の上で狂えねえヤツァ、役者じゃねえんだ」(仲蔵)
最初から役者魂炸裂で啖呵を切ってくれました。
「役者を演じるのは難しい」とインタビューで話していたようですが見事な役者魂。

そしてラストは、泣きました。はい、はらはら~って涙がこぼれたんです。
でもそこまでの感情の盛り上がりがあっていつの間にかはめられてたのだと思います。
「義経千本桜」のお話の狐忠信の親狐を思う気持ち、敵である人間の義経に対する忠義の心、
仲蔵と比蔵の師弟愛、そこに松本幸四郎・染五郎親子の情が重なり合って見えてしまう。
ものすごく計算された設定にある意味乗せられてしまいました。

第二部の七場<仲蔵の部屋(楽屋2階)>
仲蔵(幸四郎)は此蔵(染五郎)を問い詰めるシーン。
此蔵の大吉殺しを目撃した仲蔵は、「次は半兵衛か」とバカな真似はやめるよう諭す。
さらにいずれは此蔵に仲蔵の名前を継がせたいと考えていると伝える。
この辺りはもう幸四郎パパの親心がひしひしと伝わってきて、観ていて痛いくらいです。
ところが此蔵は「役者は自分の力で名前をどこまで大きくできるかだ。一代だ。」だと語り
そして、「仲蔵は父の仇、自分が一番殺したかったのは仲蔵」と告げる。
「仲蔵も此蔵も一代」と語る此蔵に名歌舞伎役者幸四郎の息子染五郎の苦労も重なってみえ
仲蔵と此蔵の師弟対決ながら親子の深い情も感じられる。

<楽屋1階>大吉殺しの下手人として捕らえられた此蔵。同心に仲蔵と話がしたいと願い出て
願い叶えられ、仲蔵と二人。「ここからどこにも行きたくない」と必死で叫ぶ此蔵。
仲蔵の隙をついて、自害してしまう!「もっといろんな役がやりたかった」と苦しい息で「鮨屋」の
決まり台詞を語る。
仲蔵が搾り出すように名前を呼ぶ「このぉ~」(「このぞう」なので、「この」と呼んでる)
「生きてぇ、生きてぇ、よぉ」(此蔵)  ---------     泣きました    ---------
仲蔵は出番。瀕死の此蔵を置いて、板にあがる。
<大物浦の場>
血だらけの装束で大岩の上に立ち、大碇を体に巻きつけ海に飛び込む知盛(仲蔵)。
楽屋では此蔵が死に掛かっている、でも舞台を立派に勤めてこその心意気。
ものすごい気迫と形相、圧倒されました。

日生劇場は回り舞台が使えないので、大阪公演のあと演出上の問題で苦労したそうです。
下からせりあがる楽屋のセットはたぶん大阪と同じ形式、奈落から二階まで3層。
劇中劇「義経千本桜」の舞台と楽屋を行き来してお話が進んでいくのでスムースな場面転換を
要求されるため大変そうでした。暗転した時や次の場面の後ろでドタンバタンの音も。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

Ren

愛染かつらさん、nice!ありがとうございます☆
by Ren (2005-10-25 06:36) 

Renさん、はじめまして。
nice!ありがとうございました。(おっと、トラックバックも…)
ムーミン、かわいいっすね。
by (2005-10-25 21:13) 

ShyBoar

Renさん、こんにちは。nice!とコメントとTB×2、ありがとうございます。こちらからもTBしておきました。
それにしても、Renさんは本当に様々なジャンルに精力的に「出没」されてますね。どこかですれ違うこともあるかも。
歌舞伎は見始めて14年になりますが、それでも「もっと早くから見ておけば良かった」と思います。でも逆に言えば、今の染五郎を見ておけば何年か経ったら自慢できる、そこが歌舞伎の楽しみの一つです。
by ShyBoar (2005-10-25 23:03) 

Ren

もーもーさん、nice!&コメントありがとうございます☆
舞台を思い出すたびに今でも染さまの色気にふらふらです。

ShyBoarさん、TB&コメントありがとうございます。
私はまだ歌舞伎は初心者ですがこれからもっと勉強したします☆ShyBoarさんの記事を読んで私の行こうと思っていた公演やイベント等の記事があったのでどこかですれ違っているかもしれませんね。
by Ren (2005-10-26 08:30) 

ウラニア

Renさん、遊びに来ていただいて有難うございます(^^
また良ければいらしてくださいね~
来月も歌舞伎座と新橋は行ってくるので、その事は
かくつもりです・・・
by ウラニア (2005-10-27 22:56) 

Ren

ウラニアさん、こんにちは~☆いらっしゃいませ~☆
私も来月の新橋演舞場へ行く予定です。
観たら早速遊びに伺います!よろしくお願いします。
by Ren (2005-10-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。