SSブログ

誰も知らない [映画・DVD・TV]

誰も知らない(2004年)
公式サイト→http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/
監督 是枝裕和   脚本 是枝裕和  音楽 ゴンチチ
出演もしくは声の出演 柳楽優弥 、北浦愛 、木村飛影 、清水萌々子 、韓英恵
**************************************************************************

1988年に東京・西巣鴨で起きた、実際の事件をモチーフにした作品。
出生届も出されていない4人の子供を置き去りに、
新しい恋人と暮らすため母親が出ていく設定は事件と同じだが、
残された子供たちの生活、心理描写は是枝監督の創作。

主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に
輝いた話題作。『ディスタンス』の是枝裕和監督が実際に起きた、母親が父親の違う子供4人を
置き去りにするという衝撃的な事件を元に構想から15年、満を持して映像となった。
女優初挑戦の、YOU扮する奔放な母親と子役達の自然な演技も秀逸。
母の失踪後一人で弟妹達の面倒をみる長男の姿は、家族や社会のあり方を問いかける。

柳楽優弥くん、若い!というかまだ子供、線も細くて、こんな子に幼い兄弟の面倒を
すべて押し付けてしまうのはあまりにも可哀想。でも映画は淡々と進み、けして「可哀想」だけを
前面に押し出す気配はなく、お涙ちょうだいではない。それでいてず~んと重くなるような内容を
キレイに、キレイに進めていく。実話をモチーフにしたフィクション、だからこそできる実感のなさ。
現実の事件はもっと悲惨で救いようがない。。。。。

都民劇場主催の第46回映画芸術劇場 10/13 銀座ブロッサム(中央会館)

誰も知らない

誰も知らない

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD


「誰も知らない」ができるまで

「誰も知らない」ができるまで

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004/12/23
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ken

そういえばYOUっていい味出してましたね。
なんの責任も感じていない風の演技がとても良かった気がします。
by ken (2005-10-14 15:00) 

Ren

Kenさんコメントありがとうございます。
悪びれないというか「なんでぇ~」という雰囲気が上手く出てましたよね。
「いま会いにゆきます」のYOU=小学校の先生もすごく好感を持てました。
作り過ぎてないとこがいいんでしょうか。
by Ren (2005-10-14 17:28) 

重たいの観てますね~。
最近邦画といえば、キャシャーンと妖怪大戦争しか観てない(笑)。
柳楽優弥くん、業界人っぽくならないで欲しいですよね・・・。
by (2005-10-14 19:42) 

Ren

ERUNさん、お久しぶりですぅ~。遊びに来てくれないと寂しいですっっ!
柳楽優弥くんが話題だったし、事件のことも興味があったんですけど
やはり重かったです。予想はしてたんですけどねぇ。。。子供嫌いだし。。。
by Ren (2005-10-15 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。