SSブログ

NINAGAWA十二夜:歌舞伎座初日 [歌舞伎]

歌舞伎座 七月大歌舞伎 「NINAGAWA 十二夜」 三幕
W・シェイクスピア作 より 小田島 雄志 訳
今井 豊茂 脚本
蜷川幸雄 演出
http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0507/7kg_1.html

江戸歌舞伎の老舗・菊五郎劇団が、蜷川幸雄演出で新境地に挑む
今回の七月大歌舞伎、「NINAGAWA 十二夜」。
7月7日から31日まで、東京・東銀座の歌舞伎座で昼夜同一公演にて上演。
シェークスピア戯曲の「十二夜」を翻案した作品で、歌舞伎では初。

今日は初日ということもあってものすごいお客さま。
もちろん演出家の蜷川氏もいらしていました。
一幕見には長蛇の列、当日券は完売。
蜷川氏が初めて歌舞伎を手がけるのはやはり大変な話題らしくニュースでも取り上げられてた。
シェイクスピアを今井豊茂が歌舞伎台本に脚色し、随所に歌舞伎の所作は生かされていて
さらに舞台装置や照明の斬新さで蜷川らしい趣向が凝らされている感じ。
主演3役の菊之助はキレイな若者。
あまり知らなかったけどすごく人気もあるみたいですね。

鏡を使った背景、次々チェンジする場面、舞台美術にも惚れ惚れさせられる。
通常歌舞伎には使われないチェンバロの生演奏や児童による合唱
新しいことがたくさん隠されている仕掛け。
十二夜の有名なキメ台詞もちゃんと生かされてて脚本もいいですね~。

腰元の麻阿(まあ)が安藤英竹(あんどうえいちく)に迫られて上手くかわした後に
「びびびびび」って言うところ。先月行った「毛抜」の巻絹の台詞と一緒なんです。
うわぁ~ツボにはまる!!と喜んじゃいました。

これは、もう一度見たい!と思うのですが・・・・ムリかな。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

>びびびびび・・・・・ね。
まだ使う機会なんですよね(笑)。
蜷川幸雄演出ですか。なんでもやってそうなので、お初だったとは。
そういえば、普通歌舞伎って専門の演出家とかいるんですかね?
蜷川氏演出でも、藤原竜也は出てないのね(笑)。
by (2005-07-08 07:30) 

Ren

菊之助は姉の寺島しのぶと競演で!蜷川演出の現代劇もやってるのよ~。
だから藤原クンがいなくても大丈夫なの。
ロンドンで大絶賛だったNINAGAWAマクベスっぽい雰囲気もあって
「十二夜」は定番の演目に加えられそうな予感です。
ERUNさんコレ見にいきません?私もう一回観たいわ~。
by Ren (2005-07-08 19:01) 

大人気でチケット売り切れとは残念でした。
こういうの観たこと無いんですよね。
っていうか舞台って、ちっちゃ~い頃行ったの以外覚えが無いんですけど。
日舞でゲストの玉三郎見ましたよね、そういえば。
by (2005-07-10 19:35) 

Ren

お高い席ならまだ少しあるみたいですが・・(^_^;)
玉三郎ね~、子供心に「超有名人だ!」って思ったのよね。
あと私子供のころよくダレかに連れられて舞台見にいきましたよ。
夏休みや子供の日?日生劇場とか青山とかでミュージカルとか。
ダレだったんだっけなぁ~?思い出せない。。。。。
by Ren (2005-07-11 06:32) 

may

初めまして!
mayと申します。

私も今月末
『NINAGAWA 十二夜』
を観に行く予定なので、
こちらのタイトルにつられてやって参りました。
実はネタバレが怖くて、
まだ上の記事を読んでいないので(すいません~・汗)
観劇後にまた伺いたいと思いますm(__)m
あ~、
ほんとに楽しみです!!
by may (2005-07-13 12:30) 

Ren

mayさん、いらっしゃいませ~♪
これから観にいかれるのですね。わくわく。。。楽しみですね。。
私ももう一回観たいです。
ぜひご覧になった感想を教えてくださいね。
by Ren (2005-07-14 18:53) 

はじめまして(^o^)
昨日見てきました。
きれいでした!
by (2005-07-20 13:48) 

Ren

usagi71さん、コメント&niceありがとうございます。
鏡の舞台がとてもきれいですよね~。
あぁもう一度観た~~~~~~いです。
by Ren (2005-07-20 19:38) 

may

お久しぶりです。
昨日『十二夜』観てきました!
1度しか歌舞伎を観たことない私でもとても分かりやすく、
とても楽しむことができました。
鏡を使った演出はほんとに綺麗でしたね!
ラストの勢揃いのところなんて圧巻でした。
勝手ながらTBさせていただきました。
by may (2005-08-01 15:39) 

Ren

mayさん、ようこそ~♪十二夜観てこられたんですね!
ね、ね、よかったでしょう?\(^o^)/
歌舞伎とシェイクスピアが蜷川マジックでマリアージュ。
脚本もすばらしいです。わかりやすく飽きさせず要所にキメ台詞。
そして私はあの美しい鏡の世界に打ちのめされました。
by Ren (2005-08-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。