SSブログ

「母と娘」ANAK [映画・DVD・TV]

フィリピンで大ヒットを記録、すべての興行記録を塗り替えた国民映画『母と娘』、日本での公開は2003年4月。主演のヴィルマ・サントスは、フィリピンを代表する大女優。政治家でもあり市長になったらしいです。

フィリピンの歌手、フレディ・アギラーの「ANAK」(アナック)は70年代末に世界的なヒットとなり、日本でも加藤登紀子と杉田二郎がカバーしたそうですが知りませんでした。こちらはたぶん聴いたことないです。

実話に基づいたお話。「香港でDH(家政婦)の出稼ぎに行っていた母が帰ってくるが残された子供との間には溝ができていて・・・親子の葛藤と和解」「子を想う母の愛は、時として子供には届かない…。 」感動の押し付けものはイヤだなと思って見たのですが素直に泣けちゃう場面もあり、ちょっと説明不足で強引な展開と感じる部分もあったけれどこんな感じなんだろうな、それなりに納得。「自国に職がなく世界中に出稼ぎに行く」フィリピンの抱える問題の根本の解決にはならないけれど。

タガログ語に日本語字幕。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。