SSブログ

ゲンキンな胃 [インドネシアでのおしごと '08]

ジャカルタに着ています。

やっぱりいいね・・・都会は。とシミジミと感じています(笑)。

 

実はジャカルタに来るまでに色々とありました。

というのも、木曜日の夜に突然気分が悪くなってしまったのです。お昼にチキンカツ(みたいなもの)を食べ、夜カレーライスを食べたのですが、自作のカレーを食べた後に気分が悪くなり、ダブルでショックでございました(爆)。

 

金曜の朝も、まだまだ気持ち悪さが残り、朝もお水を飲むのがやっと。仕事も早引けさせてもらい、家で休んでいたのですが、なかなか良くならず、気持ち悪さと共に併発した偏頭痛に七転八倒。

寝ようにも気分が悪すぎて眠れず、薬を飲んでやーっとウトウトしてくると、こういう時に限って、1時間おきくらいに電話がかかってくる・・・。東京のオフィスからとか、ジャカルタのオフィスからとか・・・。(東京にいるボスの遠隔操作か・・・?)

 

翌日にはジャカルタに飛ばなきゃいけないのに・・・。土曜日にフライトを取った自分をかなり呪いました。

それでもさすがに少しずつ睡眠をとったので、夜9時を回ったあたりから回復してきて、お粥とお茶を食せるまでになりました。

 

一時はどうなることかと思うほどだったのに、不思議なことに、土曜日にはすっかり元気になって、ジャカルタへの飛行機の中で出たオヤツも食べられるようになり、夜には友人とイタ飯&ワインでガッツリやっていました・・・(笑)。今夜も和食系居酒屋で久しぶりにちゃんとした(?)お料理を食べてきました。

シ・ア・ワ・セ・・・♪

 

それにしても、あの気持ち悪さはナンだったんだろう。食中りって感じでもなかったんだけど。精神的なものなのかなぁ~。無意識の仮病かしら?

でも、確か半年前も飲み会が続いて、やっぱり気持ち悪い状態になった記憶があります。年なんでしょうねぇ・・・。昔は脅威(!)の消化力だったのに。食事の量も内容もキチンとコントロールしないといけないってことかなぁ~。

Jakarta_July2008_0035.JPG

 

とはいえ、今回はギリギリで間に合った(?)し、喉元過ぎれば・・・で、忘れちゃうんだろうなぁ(笑)。

ホテルからの景色


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

はるちー

大変でしたね。ご無事で何よりです。
お昼のチキンカツ(みたいなもの)が「みたいなもの」だけあって怪しいと思ってしまいますが、体調や胃の調子が悪かったのかもしれませんね。でも、食べ物ではなく、大気汚染や化学物質の影響も可能性としてはあるような気もします。というのも、強力な洗剤で掃除をしていたところ、急に頭が痛くなり、吐き気に見舞われたことがあるからです。まさに、気持ち悪さと共に併発した偏頭痛に七転八倒という状態。疲れていたせいかもしれませんが……。
by はるちー (2008-07-07 07:26) 

ミホ

>はるちーさ~ん
ご心配いただいてありがとうございます。
チキンカツ(みたいなもの)は、巨大な衣に覆われた、チキンコルドンブルーというイッチョマエの名前がついた一品でした(笑)。鶏とチーズのチキンカツだと思うんですが、あの油っこさが悪かったのかなぁ~なんて思っています。(それでも、衣を半分くらいはがして残したんですけどね(笑))
体調とか、タイミングとか、たまに色んな要素が重なって、とてつもなく気分が悪くなるときってありますよね~。強力洗剤でも頭痛を引き起こしたりするんですねぇ。わたしも気をつけなきゃ・・・。
あと、やっぱり疲労とか寝不足とかが重なると、ちょっとした事が引き金になってダメダメになりますよね。お互い気をつけませう~。
by ミホ (2008-07-07 11:33) 

chicory

治ってよかったですねー!!
コルドンブルーはとにかく、油っぽいので(たしか鶏肉をたたきのばすので、衣がたくさん、しかもチーズ)胸やけしやすいかもしれません。油がよくないと、より、よろしくないです。
私も最近は、単なる風邪なのに、なぜか片頭痛を併発することがあります。困りますよねー。弱り目にたたり目って感じで。
健康がいちばんなので、おたがい気をつけたいですねー。
by chicory (2008-07-07 12:00) 

cara

金曜日は、調子の悪いときに電話して、悪かったね~。ごめん!
でも、土曜・日曜日の食べっぷりは、こんなに大変な目にあった後って感じじゃなかったよ(笑)!美味しかったね~。ホント、無事に治って良かったです~。体に気をつけて、あと少しの田舎生活を乗り切ってね。
by cara (2008-07-07 13:56) 

ミホ

>chichoryさ~ん
脅威の回復力でジャカルタ生活を楽しんでいます(笑)。
チキンコルドンブルーにはこれから気をつけようと思います。多分、通常の衣よりもインドネシア仕様になっているのか、かなり分厚い衣になっていました。油もやっぱりあまり良くないのかもしれません。
病気の時に限って、頭痛が出たりすると最悪ですよね~。たんに気分が悪いだけなら、ベッドで横になって音楽聴いてたり、本読んだりして過ごせますが、頭が痛いとどうにもなりません(涙)。お互い、健康でいたいですよね~(あ、おばあちゃんっぽい台詞になっちゃった・・・(笑))。

>caraちゃーん
ブログ見つけてくれてありがとー!
金曜日の夜は、もうだいぶ回復していて、ノー・プロブレモ!だったのよ。気にしないでね。
土日はかなり飲み食いしてたでしょ(笑)?自分でも良く回復したなぁ~っていうのと、じゃあ、あの気持ち悪さは一体ナンだったの?っていうので、不思議な気持ちです。
caraちゃんも体調には気をつけて、残りのジャカルタライフを楽しんでくださーい。リサーチもうまく行くよう祈ってまーす。
by ミホ (2008-07-07 15:53) 

snorita

大丈夫ですか?疲れてたりするんで、胃に来ちゃったんですかね?油が悪いとそうなりそうですし。頭痛とのダブルパンチはきつい。とにかくお体に気をつけて。
仕事したくない病かもしれないから、すこしゆっくりできるといいですね...お大事に。
by snorita (2008-07-07 16:56) 

ミホ

>snoritaさ~ん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
疲れで胃にくるのかなぁ~。たまーに、何かのきっかけで気持ち悪くなるみたいなんですよね。あ、もちろん“仕事したくない病”は間違いなく発症してる気がします(笑)。
今日、ジョグジャに戻ってきたんですが、また明日にはスマランに旅立つので、今週末までバタバタしそうです。とはいえ、ジャカルタで気分転換できたので、今週一週間はがんばれそうです。
by ミホ (2008-07-08 15:45) 

lucksun

タイミングよく体調回復して良かったですね。
知らないうちに(?)ストレスがたまっているんじゃないですか?
適当に息抜きしつつ、お大事になさってくださ~い。
by lucksun (2008-07-09 01:06) 

ミホ

>lucksunさ~ん
本当に今回はギリギリのところで回復したので、ジャカルタを楽しめてよかったです♪ ジャカルタでイカの沖漬け食べたときには、涙が出そうでした(笑)。
それにしても、原因不明の気持ち悪さ、ストレスなのかなぁ・・・。確かに、こちらの生活に若干の疲れが出てきて、“帰国日を指折り数えて待ってます”状態になってます。そろそろ、ブログのはじっこにカウンターでもつけようかなぁ~(笑)。
by ミホ (2008-07-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス?ディエン高原 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。